「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日は 猫の噛みつきの相談に乗っていただきましてありがとうございました。

1ヶ月前、2歳の猫を譲って頂きました。
親元さんは 私の実父の行きつけのお店の方です。
そのお宅と 現在私の住んでいる場所は県をまたぐ距離になります。
(父のいる実家からは近いのですが 私の家とは70km程離れております)

頂く際、親元さんから うるうる状態で
「たまにで良いから猫ちゃん見せに来てくださいね」 と言われました。
キャリーに入れて連れて行けば良いのですし、それは問題ないのですが
1ヶ月経過し、やっと慣れてくれた猫を元の飼い主さんに会わせたら
猫が混乱してしまうのではないか? と心配しております。

(ちなみに猫を頂いてから1ヶ月の間に電話3回 +
写真入りのハガキ1枚を送付してます。 + 猫ブログで様子をアップしています)

会わせるとしたら もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?
また、どの位の頻度で会わせてあげればよいでしょうか。
猫は1ヶ月経過し、環境にも慣れ、よくジャレて健康状態も問題ありません。

猫ちゃんの気持ちの分かる方(?!) 皆様ならどうされますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も断った方が良いと思いますけど、お知り合いのようですし、会いたい気持ち知ってて無下に断るって言うのは辛いですよね。


ここは発想変えて質問者様の家に来てもらっては?
「どうもこの子車苦手みたいで、乗せるとぐったりしちゃうんですよ。」
とか言い訳して、「うちの中では元気なので、今度遊びにいらしてください。」でいいのでは?
自宅なら猫の混乱とか心配しなくても良いでしょうし、親元さんもそうそう押しかけるって気が引けるでしょうから自粛すると思いますしね。
様子見に数回来るでしょうけど、「自分の家に猫を連れて来てもらう」と「相手の家に猫の様子を見にうかがう」だと心理的に違いますから。
(もし頻繁に会いたい様でも、自宅なら2・3回目から適当な用事で外出ある事にでもすれば、お断りしやすいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほど!
発想の転換!! そういう手がありました。
確かに、うちに来てもらうのが猫にとっても一番ですね。
うそも方便・・・ということで・・・
しかも 回答者様のアドバイスどおりのコメントでしたら
相手の方も嫌な気持ちになりませんものね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 20:47

1年前に3歳の猫を譲り受けました。


どんな様子か元の飼い主さんも気になると思い 時々は近況を知らせたりしようと1ヶ月目、3ヶ月目とメールをしました。
でも返信はなかったので それほどの愛着はなかったものと判断して
それきりです。
あちらからも 何の連絡もありません。
時々は元気にしている猫を見に来てほしいと思っていたので ちょっと残念ですが・・・
 
本題に戻りますが 猫は環境が変わることは苦手なので 連れて行くのは おやめになったほうがいいと思います。
どうしても猫ちゃんに会いたいと言われるのなら やはり来てもらうほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様からマメに近況お知らせしてもお返事がないのは寂しいですね、、、
あまりあっさりしすぎもナンですね。

環境が変わるのは避けたいですね。
皆様のご意見でよく分かりました。
もしも会うことにするのなら おっしゃるとおり、来て頂こうと思います!

参考になりました。 どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 11:13

一ヶ月一緒に暮らしているなら猫にとってあなたがママなので元の飼い主にあわせても猫が混乱すると言うことはないですよ。



せっかく出来た人の縁ですからそちらの方を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱しなければよいのですが。
せっかく慣れてくれたのに、元の飼い主さんの事を思い出させてしまいそうで
躊躇しちゃうところがあります。

そうですね、縁は大事にしたいと思います!(^^)!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:09

こんにちわ



元飼い主さんは、猫の安否を確認するために会うというのではないので、
一度会うとまた会いたいという気持ちがつよくなってしまわれるのではないでしょうか?
また、度重なるにつれお断りもしにくくなりますし。
相談者さま、猫さん、また元飼い主さまのためにもお断りするのがいいと思いますよ。
私なら、丁重にお断りさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに猫の安否を確認するためというよりも
寂しくて 会いたい気持ちが大! という感じです。

>一度会うとまた会いたいという気持ちがつよくなる

ですよね~~~~
私もそれが一番心配なのです。
しかも 相手のお宅に顔出すとなると お家の事も思い出しちゃったりして
混乱しちゃうかな・・・と。

皆様のご意見を伺って、だんだん気持ちが固まってきました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:43

No.3から追記です。



我が家の猫の場合も、保護者様がペットロス状態になってしまい
奥さんが泣かれていたと聞いています。

3週間後くらいの時に、「1週間ほど里帰りさせてくれないか」との希望がありましたが、
やっと新しい環境や生活ルールに馴れ始めている時期ですので丁重にお断りしたことがあります。

しかし、渋々ですが3ヶ月後頃に「里帰り」の予定しましたが、保護者様の都合で流れてしまいそのままです。

元の持ち主宅への「里帰り」や外出訪問は、常識的に考えて行なわないほうがいいと考えます。

猫は「家につく」と言いますので、連れて行く必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>元の持ち主宅への「里帰り」や外出訪問は、常識的に考えて行なわないほうがいい

どうしてもしないといけない というわけではないのですね。
実家の近所のお宅なので 「ついでの時にでも顔出してほしい」
というニュアンスだったので そこら辺が難しいところです(^^;)

とりあえず 今すぐ動く事はやめておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:40

我が家の猫は、生後7ヶ月で保護者様よりいただき1歳4ヶ月程になる元捨猫(メス)です。


保護者様と我が家は約100キロの距離があり、里親になる際も連れて来ていただきました。

里親になってから、3度ほど保護者様の訪問を受けています。
(1週間後、2ヶ月後、7ヶ月後の3回)
8月には、拾われた息子さんが帰省される際に近くに来られたので、約7ヶ月ぶりの訪問をうけました。

もちろん、この間にも写真付きメールやホームページで近況を伝えています。

8月の訪問の時には、どの様な反応をするのか私も保護者様も楽しみでした。
すでに我が家の猫となって7ヶ月になりますが、まだ覚えているのか逃げずに保護者様に撫でられていました。
当初と較べて自分から積極的に近づいてはきませんで、離れて様子を伺っている感じでした。
でも、帰られる時には玄関までお見送りまでしました。

猫の様子からすると、
1週間後の時は、大変嬉しそうで猫部屋に隠れているのに走り寄ってきました。  
次の日から夜鳴きが治まり、やっと我が家をテリトリーと認めてくれました。
(夜鳴きや威嚇の近況報告で心配になっての訪問)

2、7ヶ月後の時には、覚えているが遠慮がちな反応。  
でも、帰られる時にはお見送り。

猫自身が混乱することは無かったと思います。
昔の親しい友人が遊びに来てくれた様な感じに見てとれました。

猫の反応を見てみると嬉しくなりましたよ。
私の場合は、機会があれば保護者様に合わせたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを有難うございます。

保護者の方、素晴らしいですね。
本当に猫ちゃん好きなんですね。

訪問の頻度を書いていただき参考になりました。
それから、それぞれの様子も。
回答者様の猫ちゃんはちゃんと覚えていたのですね。
猫自身が混乱することは無かったのですか、そうですか~。
私の場合もまだ1ヶ月でようやく慣れて来た頃なので微妙だな、、、と。
親元さん、とても心配性の方で 電話して様子聞きたいけど、遠慮している といった感じです。
本心は頻繁に会いたいのではないか と感じるんです。

頻繁にとはいきませんが、もう少し慣れてから一度お会いして、
その後は数ヶ月ごとに顔を見せてあげるのが良いのかな、、、と思いました。

どうもありがとうございました。
(これからも猫ちゃん 大事になさってくださいね)

お礼日時:2007/10/12 11:57

元飼い主さんの気持も解らなくないですが、私だったらそっとしておきますね。

今の飼い主は貴方なのだから強い意志を持つべきです。結果そんなに頻繁に逢わせる必要ないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元飼い主さん、とっても可愛がっていて今回譲っていただいたのも
やむなくの理由があった為、別れ際は涙・涙でありました。
そして、
今はぽっかり穴があいたような気持ちとの事(電話にて)だったので
やはり定期的に会わせてあげた方が良いのかな~と思ってました。

>結果そんなに頻繁に

そうですね、確かに頻繁に会わせるのはどうかな~って感じしますね。

参考にします。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 10:59

ネコは元の飼い主なんて覚えていません



自分の置かれている環境に依存するでしょう

突然貴方が1-2ヶ月居なくなっても誰かが世話をすれば問題は無いくらいでしょう

犬なら問題が有るかも?

人に依存しますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、、、そうなんですか、、、?!
よく、猫は3日で恩を忘れる(合ってます?) と言いますが
まさにその通りですか?

確かに、我が家に来た日もすっかり私にスリスリしてましたからね・・・

>突然貴方が1-2ヶ月居なくなっても

杞憂でしたか。
でもなんか 複雑な心境です~(>_<)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!