プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方船橋在住の中学三年生女子です。
偏差値は五科三科共に60前後、内申は平均32です。
(ただ偏差値、理数系が55~65、文系が45~55なんですけどね)

将来薬剤師になりたいと思っているので、薬学部のある大学に進学したいと考えています。
交通面では、できれば新京成線か京成線で行ける所を。
(バスは高くつくのでちょっと…笑)

今考えている学校は
船橋東(これは内申があまりに低いんでどうかとも思うのですが…)
国府台、津田沼です。
私立だと、数が多すぎて何がなんだかさっぱり…です。

オススメの学校、避けたほうが良い学校をご存知であればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

その偏差値と内申点で国府台高はきついですね。

佐倉高か船橋東高レベルの得点力が無い無理です。

あなたの内申点と得点力に該当する高校は『津田沼か国分』でしょう。ただ、特色化はどのみちその内申点では船橋西か市立習志野じゃないと受かりませんから、特色化は気にしないで『落ちるけど、雰囲気を味わいに行く』と割りきって受けましょう。あくまでもあなたは『一般入試で津田沼か国分』という意識で行きましょう。

私立なら下記ですが、もし津田沼か国分を狙うなら、『併願推薦は受けない』と決めてください。併願推薦を受けると、多分その内申点なら、『秀明八千代か、和洋国府台女子の家政科か、共栄学園高普通科か、敬愛学園高』になります。しかし、あなたはそんなにレベルの高校に行く人間になってはダメです。併願推薦は仮に私立の一般入試でいいレベルの高校に受かったときでも、併願推薦のルールで縛られますから、例え中学校の先生に強く勧められても断りましょう。

私立一般はこんな感じですかね。

【レベル校】
江戸川女子2類←私立第二本命
千葉日大第一←私立本命
専修大学松戸E類
【併願校】
千葉英和←絶対受けること
共栄学園高特進科
和洋国府台女子高普通科
東海大浦安

こんな感じですかね。考えてみてください。
    • 0

薬剤師というと大学の薬学部に行かなければなりません。

私立大学の薬学部はお金がかかりますが大丈夫でしょうか。
親と相談してみて下さい。
というのは、国立大学の薬学部は非常に数が少ないです。
当然そんなに易しくはなく。
また、国立ですと普通は5教科試験があります。
たぶん国社はセンター試験と言って高校教科書に毛が生えた程度のレベルの物を受けることになると思いますが、中学でその偏差値では苦労するかも知れません。
英語は普通もっとレベルの高いことを要求されるでしょう。
中学でずっこけているようだと高校のことは身に付きません。

大学に行くのは高校生の半分です。
国立薬学部で、大学受験生の中で真ん中程度の学力で受かるところはありません。
おそらく大学受験生の上位1/3か1/4でしょう。
そして、おそらく中学の偏差値60は大学受験生の真ん中辺りかと思います。
高校は、上位1/4位のところには行っておきたいところだと思います。そこで必死に付いていくことでしょうね。必死かどうかは中学の勉強がどこまでスラスラできているのかにも依るでしょう。
どこの高校が良いか、と言えば、当然ながら船橋とかもうちょい下までかも知れません。良くは知りませんが。
進学を考えるならね。

というわけで、まずは学力アップを。
いえ、大金持ちで私立の薬学部でも入れさえすれば良いんだ、ということならこの限りではありません。
    • 0

高校全般に対する答えになっちゃうけど、主さんがもう大学で何したいか決まってるなら、なるべく偏差値の高い進学校に行って、大学目指すのがいいんじゃないかな。

各高校で行事とかあんまり違いでないし。
偏差値の高い進学校なら、私立有名大学の指定校推薦(校内で推薦されると、ほぼ合格が決まる推薦制度)もたくさんあるよ。

まあ、どこの指定校推薦があるかとかも参考にしてみるといいかもしれないね。
    • 0