プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家ではMacintosh(青白G3)とプレイステーション2の2台を、ルーターを経由して同時にインター
ネットに接続させています。プレステではファイナルファンタジーXIをやっています。

これが、頻繁に回線落ちするのです。それは仕方無いのですが、回線落ちした後、なかなか再接続出来
ません。ゲームをしている相方の話では、ルーターを経由せず、直接ADSLモデムにプレステを接続
している時には、回線落ちしてもそのままモデムのADSLランプの点滅が終わるまで待てばすぐ再接
続出来るそうです。しかしルーターを経由している時には、同じ様にランプの点滅が終わっても再接続
出来ないのです。この場合は一旦モデムの電源を切って、数分~数十分待たないと再接続出来ません。
それも一度で必ず成功する訳でも無く、モデム電源オフ~数分待つ~再接続を試みる~の動作を数回繰
り返してやっと繋がるという事もしばしばです。

ここで教えて頂きたい事は、「何故ルーターを経由すると、なかなか再接続出来なくなるのか」と「こ
の状態を改善する為にはどうすれば良いのか」という事です。はっきりしたお答えでなく、ヒントにな
る様な事でも構いません。

環境について書きます。MacintoshのOSは8.6で、NTTのフレッツADSLに、NTTからレンタルし
ているモデムで接続しています。ルーターはコレガのBAR SW-4P Proです。ルーターの設定
は、パケットフィルタリングもDMZ設定もしていません。ただプロバイダから指示されているユーザー
IDとパスワードとDNSサーバのIPアドレスを入れているだけです。フレッツADSLですので接続
はPPPoE接続です。プレイステーション2は、外付HDDのタイプです。

以上、分かり辛い文章になってしまったかとは思いますが、なんとか解決の糸口でも頂けたら大変嬉しい
ので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正常な切断作業をせずに回線が切れた場合ADSLの仕様で7分程度再接続できないようになっているとNTTから回答をもらいました。

ルータを通しているとパソコンなどがネットにつながっていなくてもルータが常に繋がった状態になっています。そのときルータの設定画面で切断作業をせずにルータの電源やモデムの電源を切ると異常切断と判断されしばらく繋がりません。
プレステの場合は必要に応じて回線を接続し自動切断されているために正常に切断されているんです。

ですからこれからはルータの切断作業をしてからモデムなどの電源を切ってください。
これがの物だったらブラウザの設定画面の状況の所をクリックしたら切断するボタンが出てきます。10秒待つように指示が出ますのでその後出てきた画面に「未接続」と会ったらルータの電源やモデムの電源を切ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答どうもありがとうございました。異常切断の時、何故ああいう状況になるのかが
よく解りました。

それに、今後どのように対処すればよいかまで教えて下さり、とても助かりました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

リンク切れの後、再起動すべきはモデムではなくルーターのほうではないでしょうか?

すぐに復活しないのはルーターがリンク切れを検出するのが遅く、PPPoEセッションの張りなおしをルーターがすぐにしようとしないのではないかという可能性。もしかするとオンデマンド接続などの設定がoffになっているとかはどうでしょう?

もう一つ心当たりはあるのですが、ご質問の中にモデムとPS2直結だと再現性が無いということで違う可能性が高いのですが、プロバイダの中にPPPoEが異常切断するとタイムアウトまで多重接続扱いになって、セッションの張りなおしを受け付けないようになっている設定のところがあるようです。この場合だとどうあがいてもタイムアウトするまで再接続できないのですが、PS2直結だと再接続可能ということですので、多分違うでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました。頂いた回答の最初の一行を読んで「なるほど!」と
思いました。ルーターを再起動という事が全く頭に浮かびませんでしたので…。

「オンデマンド接続」のような機能は、調べてみましたがどうも備わっていない様でした。残
念です。

また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。