プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。素朴な疑問なんですが...

最近、「人の人生での恋愛はやっぱり外見が大きく左右する」のかなぁと思ってきました。

外見が良ければ、パッと人の目を引きつけるし、興味を持ってくれる人がまず増えますよね。
昔の男友達と街で再会しても、それが「久しぶり。じゃあ」で終わってしまうか、
アドレスなどを聞かれて次につながるかは容姿も関係してくるのかなと思います。
他にも、彼女にするならある程度外見が良い子がいいだろうし...。

私は今まで、「人は中身だ」と思っていましたが、
外見を気にしないことによってチャンスを狭めているのかなと思ってきました。
あ、気にしないと言っても服やお化粧など一応人並みしているつもりです。
が、頑張って磨こうという気にはなっていません(^_^;)

外見はやっぱり重要ですか??
皆さんはどう思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

花崗岩を、どんなに磨いてもダイヤモンドにはなりません。

虻川美穂子が、なにをやっても蛯原友里にはなれません。
ブスや不細工に生まれたら、外見なんか磨いたって時間の無駄です。
    • 0

外見は重要ですよ。

性格重視といってもそれは自分が気がつかない
うちに外見で選んで外見をクリアした女性の中
で性格で選んで居るんです。

じゃなければ20歳の男が性格が良いからとい
って50歳のおばさんと付き合いますか?
見た目は関係ないとなれば全ての女性が恋人
対象ですよ。でもそうじゃないですよね。
だから知らず知らずのうちにまずは見た目で
選んで居るんです。

ほんとうに見た目が関係ないのであればうちの
会社に性格が良いけど超デブで、ブスで、癖髪
での女性いますから付き合いますか?と聞いて
みたいくらいです。

でも、仕事が一緒とかで「あ、この子仕事も
一生懸命で明るくてなんかいいなぁ」と思えば
ボーダーラインを下げて付き合ってもいいかな?
って思う事はあります。それでもボーダーライ
ンは0ではないんです。
0じゃ無い以上見た目重視というか、見た目が
悪くても性格で選んだのだから性格重視という
かわかりませんが俺は0じゃ無い以上見た目重
視だと思います。
この考え方の違いで中身重視なのか外見重視な
のか違ってくるんですよ。

俺はぜったいに見た目がボーダーライン以下な
ら付き合う対象にしません。
しかも、会社以外で知り合うとなればよりいっ
そう見た目が重要です。
そこで見た目が悪ければ次は会おうとしません
からね。

うちの会社の男どもは正直ですよー。
女で売れ残っているのはやっぱりなーーっていう
女性ばかりです。見た目綺麗な子ばかり先にどん
どん結婚していきますよ。

俺は、性格が悪くてもみんなが振り向くような女
性なら自分を殺してまでも付き合いたいです。
見た目はお金してまで手に入れようとしている女性
多いですよね。それが本当の答えですよ。

俺の回りでも、エステとか通っている人は多いで
すがなにかのセミナーに通って自分を磨こうなん
ていう女性はいません。

でも、ごくまれに出川や藤原紀香みたいなカップル
は存在します。これは本当にまれですよ。
男としてみれば超ラッキーですね。
たいていは反町、ダルビッシュみたいなカップルに
なるんです。かっこいい男には可愛い女性。みんな
正直ですよ。

なので恋人になる人というのはたいてい外見が
イコールの人なんです。
kiratsuruさんがかっこいい男と付き合いたいと
思うのであればそのかっこいい男と同レベルまで
きれいじゃないとその男はkiratsuruさんののこ
とは恋人対象にしません。それが現実世の常、人
の常っていうところです。
    • 0

容姿がすべてではないけど、中身が重要なほど容姿が重要でもないけど、判断材料として、重要な意味がありますね。

例えば清潔感。
身なりがきちんとしていれば、感じがいいでしょ?
特別に綺麗でなくても可愛くなくても、清潔感があればそれなりに「良く」見えます。
容姿を見てどういう人かをある程度判断しますから、やはり容姿は重要なのだと思いますが、それ以上に重要なのは「中身」だと思うので、外見を気にするあまり、中身が無いのはどうかと思います。
ですので、外見は取っ掛かりとしてとりあえず重要。
で、それよりも中身のほうがもっと重要。といえると思いますね。
    • 0

男です。

「外見か中身か?」って聞かれたら中身だって答えます。
ウソじゃなくね。
でもねえ、これのちょっとした罠は、世の中外見も中身も両方良い人間がたくさんいるってことなんですよねえ…。
もちろんモデル級で天使のような性格…、とまではいかなくても、そこそこ外見がよくてそれなりに優しい人なんて一杯いるんですよねえ。
「外見か中身か?」って結局のところ、モデルみたいだけど性格最悪な人と不細工だけど天使並に優しい人だったらどっちを選びますか?って究極の選択に近い質問なんですよね。

また、中身ってあんがい差がつかないんですよねえ。
あの人の心に惚れたのだ、なんて言っても結局のところ自分と気が合うだけだったりとかね。
逆にあいつは可愛いけど性格が悪い、なんて言っても単に気が合わないとかだけとか相手にされなかった妬みだったり…。

実際に性格が著しく悪い人間っていますけど、そういう人はやっぱりモテてないです。
けど世の中の7割くらいはみんなそこそこ中身がよくて、それなりに素敵な部分があるんですよね。
言ってみれば「中身が良い」なんて最低条件なのではないのでしょうか?
そうなると、やはり最終勝負は外見になるかな、と。
もちろん、不細工でもそれを補う魅力があれば十分恋愛できるとは思いますけど、ただそんな外見を覆すほどの魅力なんて滅多なことじゃつかないのじゃないのかと思います。
お料理教室に通ってみましたとか、僕はサッカーがうまいですとか、そんなレベルじゃダメですよね。
これまた料理がうまくてサッカーができてそこそこ外見の良い人なんていくらでもいますから。
そんな程度じゃ「そこそこ中身が良い」の範囲を超えられないですもん。
世界的なアーティストとか、プロスポーツ選手とかもうそんなレベルでないとね。
そこまでいって始めて、「他の人とは中身が違う」レベルなのではないでしょうか。

そうなると結局外見を磨くほうが手っ取り早いんですよね。
もちろん中身を磨き続けることも大事ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
なるほど。。読みながらこういう考え方もあるんだなとすごく感心してしまいました。
そうですよね、言われてみれば悪い人ってそんなにいないし、その人なりに素敵な所がある。
気が合うか合わないかの問題ですよね、まさに。
なんだか外見を磨きたい気持ちになってきました。
ありがとうございました!!

外見は大事ですよ。

もちろん中味も大事である事は言うまでもない事ですが(^^)

「自分はこんな人間だ」というのを,外に向かってアピールする一つの手段が,表情であり,仕草であり,ファッションであると思うんです。

個人的には「人並み」って何を指して「人並み」っていうのかなって,逆に疑問に思います。
自分自身を他人に向かって表現することは,ホントにオリジナリティが大事な事ではないでしょうか?(別に突飛な格好をすることがオリジナリティではないと思います)
別にエステに行ったり,いいものを身に付けておしゃれをする事だけが「外見を気にする」「自分を磨く」ってことではないのではないかと。

そして外見って良いか悪いか,なんて単純な問題でもないと思うんです。
子どもの時.若い時って,元の素材の違いが大きいですが,
だんだん年とってくると,内面は外見に,ホントにイヤになるくらい現れますからねー。(女優さんとか,ミス何とかとか,如実に違う人はまた別かもしれませんが(^^;;)
そういう意味で,外見は非常に大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人並み」...確かに。
「手を抜いているわけでもなく、かと言ってバッチリ決めすぎてもいない」という感じです。。
人にアピールするためにも外見は重要ですね。
やはり心が見えてきますものね。
心の中からキレイになりたいと思います。
ありがとうございました。

私も両方大切だと思います。

外見はパッと見て大体、想像がつきますよね。それは衣服もそうですが、人相とか。それである程度の判断になると思います。が、外見で無理に着飾ると特に服は「着せられている」感じが出ている人っていますよね。無理なブランド品とか。やはり、自分にあったもの、TPOに合う物をさりげなく着こなすのが、私はお洒落だと思います。人間は中身ですが、それはそれ相応の付き合い(異性関係なく)がないと判断できませんよね。また、その人の心が潤えば顔も和やかに、いつもイライラ、そしてカリカリしてるとそういう顔になるから人間とは怖いものです。
外見を磨いても心の磨きになるか?心を磨けば、外見も美しくなるのか?
どちらかと言えば、私は、後者です。
無理すると疲れますよね。
ただ、ある程度の常識や整髪、靴磨き、口臭、シャツのアイロンがけとか出来るものはしないと損ですよね。

多分、頑張ろうとして空回りみたいになってませんか?それか頑張り方が違うベクトルだったり。

心の乱れは何事にも乱れる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
服に「着せられている」人、確かにいますね。。
やはり心は顔に出ますよね。
心に余裕があると外見のケアもきちんとできそうな気がします!!
まずは心ですね。

それって逆に言うと若い女性はそういう部分でしか見られてないってことなんで、ある意味不幸なことだと思います。

100メートル競走において早く走れることは何より重要ですが、それと幸福な人生を送れるかどうかとは全く別問題であるのと同じです。
「モテる」という局面では「外見」は重要な決め手になるのでしょうが、人生全体から見ればあくまでも「部分」でしかないでしょう。
全てはバランスの問題だと思います。
    • 0

はじめまして

第一印象は大事ですよね。
清潔感があれば、問題ないと思いますが、、、。
でも、付き合ってからはやはり、中身が重要ですよね。

私は、お洒落やメイクするのが大好きなので、ちょっとやりすぎ?かもしれませんが^^
    • 0
この回答へのお礼

第一印象が良ければ交友やチャンスも広がりますものね。
清潔感、心がけます。
あと中身も磨きたいです。

ある程度は重要だと思います。

確かに女性で容姿が良ければ相手の対応が良かったり、声をかけられたりするチャンスは増えるでしょうね。しかし、容姿の良い人にも悩みはあり、例えば良い男性もよって来るでしょうが、その反対の男性も寄って来るでしょうね。また、容姿が良い事によって何もしていないのに同姓の人から生意気だとかあいつは性格が悪いとか、綺麗だからって調子に乗ってるとか、表でも裏でも言われたりすると思います。結局容姿がどうでありそれなりの苦労をみんな乗り越えているんじゃないでしょうか。ただ仮に同じくらいの容姿であれば、外見に努力している人としていない人ではそれなりに差が出るんじゃないでしょうか。要は外見であれ中身であれ努力する人としない人には、何でも差は出ます、だったら他人にどう見られようと努力はすべきだと思います。例えば、自分の気に入った物などを使ったり、着たりすると気分が良いですよね。容姿も自分で納得するってみんな難しいと思いますが自分が気分が良い方に近づけたいですよね。努力はいつか何かの形で結果として返って来ると思います。努力出来るのにしないって勿体無いですよ。何でも後悔しないように全力を尽くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。たくさん寄ってくる分苦労も多いわけですね。
>努力出来るのにしないって勿体無いですよ。
まさに私そのものです。。努力して、心も容姿もキレイになろうと思います。

20代後半男性の意見。

中身も外見も、両方大事。
どちらもよいに越したことはないです。

若いうちは極端だから、人は中身だ!とか決めてかかったりもするのでしょうが、その人の考え方や行動は、顔つきや服装にも表れるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中身と外見両方大事ですよね。
>その人の考え方や行動は、顔つきや服装にも表れるものです。
やっぱり表情とか行動とかにも心が出ますよね。
中身から美しくなりたいです。