アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同僚と二人でカラオケボックスに行ってきました♪会社の催し物で、無理矢理カラオケさせられることになって(>_<)泣く泣く練習に・・。そこで、同僚がラジオとカセットだけという旧式のラジカセを持って来てくれて、恥ずかしながらカセットテープに録音!

確認のためその場で聴いてみましたが、何の問題もなかったので最後まで歌い続けました♪ところが、友人宅に寄って改めて再生してみると、声も音楽も入ってはいるけれど、音が小さく聴き取れない曲があったり、全体的にバリバリザーザーといった雑音が混じっている感じで、とってもガッカリしてしまいました。ただ、時折、鮮明に録音されているものもありましたが・・・。

この雑音は何が原因と考えられるのでしょうか?もしかしたら、マイクのせいかな?とも思いました。マイクとスピーカーの相性など、目には見えない部分での影響があるのでしょうか?

もう一度、録音にチャレンジしたいので、アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

あーーー三洋のボイスレコーダーがAGCカットできるみたいです

型番ICR-PS285RM この中ではAGCと書かずにALCと書いてますが
同じもの。
http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/ps285_rec2 …

カラオケ機器の中でも録音できる機器があるはずだけどなあ
大昔行ったお店は録音できたけどね、今は無いのかなあ。

まあ、がんばってください。
    • 0

はじめまして。

小さな声で歌うって やっぱり難しいので、カラオケのメインボリューム(伴奏もマイク音量も)をしぼる、、、かなぁ?

他に思いつくのは、ラジカセに到達する音量を下げるために、バックに入れて、段ボール箱をかぶせて、上着でくるんで、、、 高音域だけ吸音されて隣のボックスの唄を録音した様になりそうですね(汗) これは却下でしょう(苦笑)

あとは マイクを使わず歌って、その声に合う程度まで 伴奏の音量を絞るとかでしょうか。

限られた環境と機材ですので 大変でしょうが、いろいろ試して、頑張ってください。
    • 0

>この機能が付いているレコーダーを探せば一番早いでしょうか?

これ
http://www.ecat.sony.co.jp/professional/audio/pr …
しかもマイク別売。

ICレコーダーも一緒すべてAGCが入ってる。
普通の人が押すだけで録音できるものはすべてAGCです。

レベルメーターを見ながら録音レベル調整できるプロ向きのみ
可能です。
経験をつまないと録音レベルをまともに調整できません。
貴方が考えているほど安くは無く、簡単ではないです。
    • 0

>あの古い型のシンプルなラジカセでも、その機能は付いているということですか?

通常はすべてAGCのみです、昔の高級型にしか手動調整はありません。

>マイクやカラオケ自体の音量を小さくしろということですか?
そうです

>音圧レベルって具体的にどういうことですか?
録音するほうは通常の会話程度の音の大きさをターゲットにしています
だから、つうじょうの会話程度の大きさにするのです。

>これは聴く時のボリュームであって、録音には影響しませんよね
はい、AGCが勝手に調整します。
ボリュームは関係しません。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます!(^^)!

またまたお願いします(*^_^*)!!

カラオケに行って、会話程度に音量を下げるのって・・・歌う時はずかしそう~~(>_<) 盛り上がりにも欠けそうですし・・・。でも、録音を成功させたいし、迷いますね~。

最初に、まともに録音できる音圧レベルがある・・とおっしゃっていましたが、この機能が付いているレコーダーを探せば一番早いでしょうか?

ICレコーダーなどもありますが、これはどうでしょう?ラジカセの場合、持ち運ぶ時も大きめのバックを用意しなければならなかったので、ICレコーダーなら小型でいいですよね♪

何度も恐れ入りますが、アドバイスお願い致します!!

• 0

カラオケBOX内に流れている音をラジカセの内臓マイクで録音したと言うこと?

AGC(オートゲインコントロール)が効いてるから無理よ。
まともに録音したいのなら、やや会話より大きい程度のカラオケBOXでは
非常に小さな音、もちろん歌っている声も小さな音にしないと無理。

カラオケBOX内の音は録音出来る限界を超えた大きすぎる音。
それをAGCが何とか録音しようとレベルを落とす>めっちゃ小さな音で録音
間奏等で音が少し小さくなる、録音レベルが上がる>歌いだすレベル上がっているから歪んでバリバリになる>AGCが効いて小さな音になる。

まともに録音できる音圧レベルと言うものがあるの。

この回答への補足

>カラオケBOX内に流れている音をラジカセの内臓マイクで録音したと言うこと?

はい!その通りです♪

AGCという機能があることを初めて知りました(>_<)!!
あの古い型のシンプルなラジカセでも、その機能は付いているということですか?

>まともに録音したいのなら、やや会話より大きい程度のカラオケBOXでは非常に小さな音、もちろん歌っている声も小さな音にしないと無理。

マイクやカラオケ自体の音量を小さくしろということですか?
音圧レベルって具体的にどういうことですか?録音時のラジカセのボリュームは中くらいだったと思いますが、これは聴く時のボリュームであって、録音には影響しませんよね?私・・何か勘違いしてますよね(^_^.)

無知ですみませんが、もう少々お願いできませんでしょうか?

• 0