この人頭いいなと思ったエピソード

ボストンテリアの男の子の名前をつけようとおもっているのですが
何かいい名前はありませんでしょうか?
つけたい名前のイメージとしては、
毅然とした紳士、または忠節重んじる武士、毅然としている感じでつけたいのですが・・・
名前は、日本語でつけたいと思っております。

ただいま候補としては、主税(ちから)、希典(まれすけ
などが候補です。

ちなみに、バイアイです。

なにか、よいお名前が思いついた方教えてください。

A 回答 (6件)

忠臣蔵のファンです(~_~;)


一番好きな義士は・・・赤埴源蔵です。
源蔵(げんぞう)はどうでしょうか?
ダメ・・・ですかね~(ーー;)

この回答への補足

なかなかいいネーミングですね☆
参考にさせていただきますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

補足日時:2007/10/14 21:37
    • good
    • 0

五右衛門、はいかがでしょう。

    • good
    • 0

最初にタイトルを見て、あっ英国風な紳士っぽい名前!って思いまして、マシューとかティモシーとかひらめいたのですが、和風な名前ですか!ぜひ私も参加させて。


真田十勇士のメンバーの名前はいかがでしょう?
真田幸村を始めとして、猿飛佐助、霧隠才蔵、根津甚八など、ちょっと一癖ありそうな名前満載です。
それから団十郎、海老蔵、勘三郎など、お芝居関連の名前なんかもすごく素敵。成田屋のお散歩に行かなくちゃなんて言い方も面白そう。
和風の名前、とても味がありますね。素敵な名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 11:43

戦国最強の武士で、戦術・政治ともに優れ敵国の大名から領民までにも愛された【本田忠勝】をイメージしましたね~



『過ぎたるもの』『天下無双』とまで言われた戦国武将。

しかし忠勝とうのも呼びにくいので通称の『平八郎』『平八』は。。。。。。ちょっと渋すぎますか^^???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!平八ですかヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

それも捨てがたいですね・・・

お礼日時:2007/10/17 11:44

毅然とした侍と言うのとはちょっと違いますが、酒呑童子を倒した頼光、その部下の季武(すえたけ)や綱、鬼女・紅葉を討った維茂(これもち)、悪路王を制した田村麻呂とか、『平家物語』で鵺退治をした頼政……趣味が知れますね(苦笑)


あるいは神剣の名から草薙というのもどうでしょう。
細身の方なボストン・テリアにはちょっと力強すぎてイメージではないでしょうけれども……

どうぞ素適な名前をつけて差し上げてくださいね!
    • good
    • 0

ヤマト、ムサシ、タケル、ジュウベイ、ハンゾウ、カゲトラ、カンスケ、モンド、マサムネ、ベンケイ、などでしょうかね。

四天王でタモンと言うのもあります。

この回答への補足

なるほど!いっぱいありがとうございます。
武蔵!小次郎!はたまたカンスケなんてのもいいですねぇ
山本勘介なんてキレものですしね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)

多聞天の多聞ですか、嘉門みたいですので別名の毘沙門天なんかもいいですねぇ・・・

迷います・・・

できれば、名前の由来、いきさつなんかも含めてご教授いただけたらありがたいです☆

補足日時:2007/10/14 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!