プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、中古でインテグラiSを購入しました。もともと純正のタイヤは
195・65・R15なんですが、前のオーナーが17インチにインチアップしており215・45・R17にサイズ変更されていました。

 ここで皆さんに質問なんですが、純正の15インチ時のタイヤ外形が634.5ミリで17インチの外形が625.29ミリと約1センチもタイヤ外形が異なっているんですが、許容範囲なのでしょうか??(速度計などに誤差が生じそうで心配です。)

 あと、タイヤ外形の誤差が小さい205・50・R17(外形636.79ミリ)へのタイヤ交換が好ましいんでしょうか?? それと、今のホイール(インテグラTYPES純正17インチ)にこのタイヤは装着可能でしょうか??

 質問ばかりですみません~車に無知でして、詳しい方、ご教授お願いいたします。
 
 
 

A 回答 (4件)

タイヤの外径ですが、JATMA・ETRTO 規格では、



195/65R15 直径 635mm
215/45R17 直径 626mm

です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:ATrPQQci8CsJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/size.html

たしかに、インテiSは、純正195/65R15でしたが、その頃から TYPE R は215/45R17でしたし、
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200 …
後期のインテでは、全車、215/45R17 になりました。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/ …

また、もし、インテのiSに17インチを履かせたい場合の正しいサイズは、215/45R17 ですし、これ以上に正しいサイズはありません。よって、前オーナーは、タイヤに関しては正しいサイズをお選びですので、次回、ご質問者様がタイヤ交換をする場合も、215/45R17 を安心してお選び下さい。

タイヤは、純正サイズよりも外径を大きくすることはできませんが、小さくすることは、(もちろん限度はありますが)可能です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5 中の

これは、今年1月1日製造車以降車や、または最近始まった話ではありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165911.html)の ANo.7
・今年1月1日以降に製造された車の場合、完全に不可。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4   ←【重要】
・それ以前に製造の、いかなる車も、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3         ←【重要】





>許容範囲なのでしょうか??

エンケイのデータでも、インテグラiS(純正195/65R15装着車)に17インチは、215/45R17 ですね。



>(速度計などに誤差が生じそうで心配です。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2252042.html)の ANo.3

【スピードメーター正誤表の作り方】

純正新品ノーマルタイヤの直径÷新たに取り付けるタイヤの直径=誤差の係数

メーター表示速度÷誤差の係数=実際の車の速度



>タイヤ外形の誤差が小さい205・50・R17(外形636.79ミリ)へのタイヤ交換が好ましいんでしょうか??

205/50R17 のJATMA・ETRTO 規格の外径は 638mmですね。
なんともいえないですね。iSは2001年7月~2004年8月のお車ですし、、
ホイールが 7-17 だったとして、フェンダークリアランス等にまだちょっと余裕があるなら、純635mm→去年以前の車のインチアップで 638mmとは、誤差の範囲ともいえますし、
ロードインデックスの点を見ても、リム7インチ時のタイヤ幅を見ても、205/50R17、私は、「有りかな」とか思ってしまったりもしますが、、、。

ロードインデックス(JATMA / ETRTO Std / ETRTO Reinf.)
215/45R17 (87 / 87 / 91)
205/50R17 (89 / 89 / 93)

タイヤ幅外寸
215/45R17 213mm(7in.時) 218mm(7.5in.時) 223mm(8in.時)
205/50R17 204mm(5.5in.時) 209mm(6in.時) 214mm(6.5in.時) 219mm(7in.時) 224mm(7.5in.時)

適用リム幅
215/45R17 7in.~8in.
205/50R17 5.5in.~7.5in.

標準リム幅
215/45R17 7in.
205/50R17 6.5in.

ただし、(これは実際の商品を並べて比べないと判らないですが)、トレッド面は、205/50R17 のほうが広いということはないと思います。

総合的に見ると、ホイールが 7-17 ならば、215/45R17 のほうをばっちり合わせてやったほうが良いような感じです。



>今のホイール(インテグラTYPES純正17インチ)にこのタイヤは装着可能でしょうか??

今現在、TYPE S の純正ホイールをお持ちで、そのホイールに 205/50R17 は装着可能か?というご質問ですね?

TYPE S の純正ホイールは、7-17 オフセット+45です。もちろんこれに 215/45R17 は装着、問題なく可です。iSに。

これを 205/50R17 に替えるとなりますと、タイヤ幅が片側 3mmずつ広がる計算になりますので、現在よりも 3mmサスペンション等車に近付きます。インナー側の話です。

実車確認で、この点がクリアーならば、装着は可能です。



なお、今回の話とは直接は関係ありませんが、インテiSやTYPE S (DC5)に、TYPE R (DC5)の純正ホイールを取り付けることはできません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3327809.html



>メーカー純正で215・45・R17のタイヤが装備されている
>ホイールに205・50・R17のタイヤをつけることは可能でしょうか??

純正で215/45R17が付いているということは、そのホイールは、間違いなく、7-17、7.5-17、8-17、のどれかです。

そのホイールが、7-17、7.5-17 でしたら装着は可能ですが、8-17 でしたら不可です。

これは、タイヤカタログ中の[適用リム幅]の範囲内にあるかどうかで判断します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332714.html)の ANo.3

205/50R17 の適用リム幅は、5.5インチ~7.5インチです。

また、もしそのホイールが、インテTYPE S の純正でしたら、7-17 ですので、範囲内です。



>尚、予算の都合からインチダウンは考えていません。

205/50R17 タイヤ4本を新たに買うことをお考えなら、同じ金額で15インチ(新品アルミホイールと新品タイヤ195/65R15の4本セット)に戻すことは可能でしょう。

http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim

目的が、「乗り心地を改善」とのことのようですので、これも考えてみる価値はあります。

もちろん、17インチのかっこ良い外観がなくなることは惜(お)しいですが、205/50R17でどの程度乗り心地が変わるかは分りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく回答いただいてありがとうございます^^

>総合的に見ると、ホイールが 7-17 ならば、215/45R17 のほうをばっちり合わせてやったほうが良いような感じです。

との事ですので次回からも215/45R17 でいきたいと思います。^^

やはりこの手の車に15インチは貧弱に見えますので、乗り心地は
気にせず、prop_and_jetさんがいわれているように17インチのかっこ良い外観でいきたいと思います^^

お礼日時:2007/10/15 11:45

追記。



たとえタイヤを変えていなくても、

・空気の入り具合。
・気温、もしくはタイヤ温度
・タイヤの減り具合。

で、タイヤの外径は微妙に変動します。
つまり、誤差を生じない速度計など存在しません。

だから+15~-15%という幅広い許容範囲があるわけです。

自分でその誤差を認識していれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんな車でも誤差は生じるんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました~^^

お礼日時:2007/10/14 23:56

ども。



2級ガソリン自動車整備士です。

タイヤ径変更について、スピードメーターの誤差が、+15、-10以内であれば車検は合格です。(ただし干渉が無いこと)

計算方法など詳しいことは、次のウェブで計算して確認してください。多分大丈夫だと思います。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/up …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました~^^
結構寛大な検査基準なんですね、安心しました。

お礼日時:2007/10/14 23:51

とりあえずこちらで計算。



タイヤサイズから外形を計算し、メータ誤差がわかる 自動計算プログラム
http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html

タイヤ マッチング 計算結果!!

215・45・R17の場合

現在の装着タイヤサイズ 195 / 65 - 15 の直径は 634.5 mm
比較したいタイヤサイズ 215 / 45 - 17 の直径は 625.3 mm
現在装着しているタイヤに対しての誤差を%で表わすと-1.47 %
40km/h時のメータ指示は40.59 km/h
100km/h時のメータ指示は101.47 km/h


205・50・R17の場合

現在の装着タイヤサイズ 195 / 65 - 15 の直径は 634.5 mm
比較したいタイヤサイズ 205 / 50 - 17 の直径は 636.8 mm

現在装着しているタイヤに対しての誤差を%で表わすと+0.36 % 
40km/h時のメータ指示は39.86 km/h
100km/h時のメータ指示は99.64 km/h


速度計の誤差の許容範囲はは時速35キロ以上において+15%以下、-10%以下、ですので、
問題はありません。

タイヤ外形の許容範囲は(標準のタイヤ÷0.9)ですので705mmまでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく数値で説明していただいて、ありがとうございました~^^
私が思っていたよりもかなり誤差が小さかったので、安心しました。

お礼日時:2007/10/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!