プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低学年の子どもの担任,保護者について相談します。
担任は,とても変わった方で詳しくは書きませんが,色々な私物をもちこみ
教室内を自分の世界(?)にしています。
決して教育上,有害な者ではなくむしろ良いものです。が、かなり行き過ぎていることも確かです。
他のクラスの保護者からは不公平感からか苦情もあるようです。

クラス内では、子どもには人気で、授業中も以前よりは落ち着いてきているため
ほとんどの保護者には,「変わってるけど,子どもが喜んでいるし良い担任」
と思われています。(うちもです)

でも,実際には裏表のある先生で,本当は子ども嫌いなんだろうな・・・
と感じてしまうことも多々あります。
何となく多くの保護者は気付いてますが,実害がない、子ども達がまだ幼くて
人柄を見抜いていないなどの理由で黙認しています。

休み時間なども、一緒にコミュニケーションをとってくれるし、
勉強面でも不都合がないので「職業人」としては、きちんと仕事をして
頂いていると思うのですが,
最近,一部のクラス内の保護者が校長に苦情を申し出ることにしたようです。

そこで,その保護者の方たち(いたって普通の方です。決して学校批判の常連ではありません)
と話したのですが,わたしにはピンとこないというか、
校長に直談判することでもないような気がしてしまったのです。
ところが,これを訴えようと思わない人たちは,「鈍感」なんではないか?
というような話になってしまい・・・
私は,決して先生擁護の立場でもないのですが、これは担任に何も言うことなく,
校長に相談するような事案でしょうか?
クラスの総意でもないので,一応学級のまとめ役の方を通したら?といってみたものの、
実情を知る保護者(事情があり,その方は学校に常駐してます。)は
「実際の言動を知る人が動かないと変わらない」とやる気満々(?)です。
担任と校長、保護者の関係が悪くなって,結果,子ども達に良いことは何もなかった例を
知っているので、出来れば3月まで静かに過ごさせたいのですが
私が鈍感なんでしょうか?
他の方の勢いに、何だか自信がなくなってきました。
まとまりのない長文で,申し訳ありません。

A 回答 (6件)

  当方、小学校に子供を通わせている保護者の一人の立場となります。




  付和雷同がどうかと尋ねられたら、当方は自分自身で熟考して自分の見解にて立場を決めたいと思います。ので、旗を振る人に盲目的に付いてゆく事には賛成は致しかねます。ただし、自らの判断は必要だと思うので、判断材料の収集には努めたいと思います。


  友人の話なのですが… 彼女の子供が新入生の時に担任となった人が随分の変わり者だったそうです。授業中に辞書を引く事を推奨し、子供たちもこれになれて、授業参観の給食中に疑問点が生まれたとして児童がこぞって辞書を取り出し調べに掛かった姿が見られたそうです。一部の保護者は異様に感じたのは言うまでもありません。それに留まらず、教室から出掛けての授業もそこそこあったそうで、保護者の間で懸念の声も挙がっていたそうです。児童自身は楽しみながら学習方法を身に着けていったようで、歓迎する保護者も確実に居たそうです。それから数年、その担任は独特な教育方法が評価かされ、私立の小学校に引き抜かれ、30代にして現在では教頭・校長職に就いているとの事です。その小学校、「○○付属」なのですが、○○は多くの方が、「ああ、あそこね!」と言ってしまう有名校です。

  別の話です。とても高飛車で人間性を疑ってしまう先生が居るのですが、ある分野では著しく能力が高く、指導を受けた生徒たちは例年 県大会で優勝を争うレベルとなりました。挨拶もしないような傲慢な態度で一部の保護者には大変不評ですが、県レベルで学校名を轟かせてくれる教師として学校側は歓迎して手放しません。傲慢さから、生徒の精神的成長が阻害されているかも…の懸念を当方は強く感じますが、他校の話ですので対岸の火事の状態です。


  危機感と言うのは、それぞれの経験から生まれるポイントが違っているのも事実ですよね。子供のチャイルドシートの利用然り。車の衝突の衝撃で、大人の体ですら窓枠を抜けて放り出されてしまうのですから、子供の小さな体ではもっと簡単に車外に放り出されてしまうでしょう。その事に危機感を抱かない人も多くお見えです。で、提案なのですが、謙虚にも質問者さんは自らを鑑みてお見えですから、申し入れするとされる保護者の方にお尋ねになるのは如何でしょうか? もしかしたら質問者さんが考え付かなかった目新しい見解や事実、現状の発展先の想定・ルートなど出て来るかも知れません。もしくは直接は学校と関与しない友人知人に意見を尋ねるのも悪くないと思います。


  お土産である食べ物をクラスの児童に与える事、牧歌的な当方には悪い事の様には思えません。当方の子供はお出掛けの際に、クラスのお友達へお土産を購入して給食後に一同で頂いています。児童が食べた物の代金を後から徴収したというのでは問題が生じる余地もあるのでしょうが。アレルギーのお子さんが食べられずに泣いたのでしょうか? 他のクラスの保護者さんから不公平だと言う声が挙がったのでしょうか? 前述の2件の要因ならば、それぞれが違う立場に居ることを児童たちに学習してもらう良い機会の様に感じます。もしくは申し入れをなされようとする方は、過去に何かを体験された下敷きがあるのかも…


  余談を多く綴りましたが、保護者たちでそれぞれの考えがあってよいと思います。懸念が現実の物となって気付く人も居ますし、現実なっても関心を持たない人、現実となっても我が子が可愛がられているからの理由で放置する人、様々でしょう。また、容易に変えられないと判断し、現状でのベストを探る人も。児童にとって譲れない一番大切な物は何なのかを今一度考察したいところですね。駄文を綴りましたが、教育を受ける児童たちにとってベストを学校側・保護者側と足並み揃えて模索していって貰いたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の体験などを思い起こし,とても考えさせられるご意見です。
全ての子ども、保護者にとってベストというのは、やはり難しいことですね。
わたしも,最近までPTAの意義がわからずあまり協力をしてきませんでした。
あるきっかけから、学校と保護者が連携するためには、どうしてもPTAなどの組織が必要だと
実感した矢先の「校長直訴」なので、少々過敏になっているのかもしれません。
>児童にとって譲れない一番大切な物
皆で知恵をしぼって考えてみます。

お礼日時:2007/10/17 09:28

校種は異なりますが、学校現場にいるので「教室内を自分の世界」はイメージがわきます。


とはいえ、最近はそのような個性的な先生は激減しているように思います。

担任によって得意技がちがうのは当然です。
ベテランの授業が新卒の先生より上手でも、それを問題とは言えません。
しかし、「他の先生と不公平が生じるから」という理由で子どものために良いと思われる工夫に待ったがかかることは少なくありません。

中学校で年間100号以上の学級通信を出す担任は少数派なので、「出しすぎるな」とクレームをつけてくる管理職もいます。

学級イベントも、あまり楽しすぎるものは「同じことを他クラスでやると収拾がつかなくなる」ということで圧力がかかったこともあります。

基本スタンスとしては、他クラスで参考にしてもらえそうな実験的な試みはなるべくチャレンジするが、他クラス生徒をうらやましがせるだけの独自企画はなるべく避けています。

個人的には「おみやげのお菓子やくだものを子どもに与えたこと」だけで校長直訴ということなら「有害な過剰反応」と思います。

近年、「校長や教育委員会に逆らわない教師づくり」のためのシステムが強化されてきていて、これを口実に、優秀な教員をひとり失う結果になりかねないことを心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からのご意見ありがとうございます。

>ベテランの授業が新卒の先生より上手でも、それを問題とは言えません。
もちろんです。が,それを比較してクレームを付ける保護者もいます。

色々な先生と触れ合うことは、子どもにとってもよいことだと
わたしは信じています。
正直なところ、子どもが傷つくことを恐れるあまり過剰な反応をする方が多く
成長してから、かえって苦労するのは子ども自身ではないか?
と危惧しております。
回答者様は現役の「個性的な先生」なのでしょうか?
これからも,子ども達のためにお力を尽くしていただけることを
願っています。

お礼日時:2007/10/17 09:40

鈍感ではなく、冷静なのです。

とても大切なことだと思います。

うちの学校でちょっとした問題が起こりました。子供にも関わるせいかひどく神経質になった保護者の方も多くいます。冷静に考えればその点は問題の一つでしかないのですが、やはり動揺があるのでしょう、その一点にしか目がいかなくなり不安が煽られ、学校に多くのクレームが行ったようです。クレームを言った保護者は特別問題がある方々ではありません。

一度不安を持つ人が集まるとどうしても煽られることがあります。今回のことも「食べ物は困ります」といえばすむことが「だいたい先生は普段も…」とどんどん苦情が大きくなっていく恐れもあります。
そういうときに、質問者様のように冷静な立場の人がいることは事が必要以上に大きくなるのを押さえられる力になると思います。ほかの方の回答のように「全部の保護者の意見ではない」というのも効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り,苦情が大きくなっているようです。
冷静とおっしゃていただき,ほっとしました。

お礼日時:2007/10/16 12:53

こんにちわ。

子供が乳幼児なので学校とは無関係なのですが、、

いろいろな考え方があって、たとえ一人であっても校長に直談判することがあっても
いいとは思いますが、自分が正しいから皆、同調しなければならないと
いうのは違いますね。私も質問者様の感じ方はいたって正常だと
思います。少なくとも鈍感ではないです。

なんだか、言葉狩りと根は同じで、なんでも平等でないと気にならない
人たちが増えているのですね。
他の教職員からクレームをつけられるのなら、ともかく、保護者がとやかくいう問題なのかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な考えがあるのは当然で,答えも一つではないと思います。
私自身も,自分の考えを人にも当てはめているかもしれないと
反省しています。
学校も、保護者も,子どもを大切に思っているのに変りないので
よく話せば解決すると思うのですが,なかなかそういう時間がとれないのが
実情です・・・

お礼日時:2007/10/15 15:23

とても冷静に書こうと努力されているのはよく分かり、質問者さんの思慮深さが感じられるのですが、やはり、担任のどんな言動や行動が問題視されているのかが分からないと、なかなかここで一緒に考えられないのが正直なところです。



私は養護教諭(保健室の先生)だったので、学校の事情など、少しは分かるつもりです。

当然、色々な保護者の方がいて、色々な考え方があります。
我慢できないから校長に直談判する、というのも、アリだと思います。意見を言うのは他人が押さえつけられない権利ですし。

また誰かが(質問者さん?学級役員の保護者の方?)「みんながみんな同じに思ってはいない」と言うことも校長に伝えていいと思います。

異なる意見を敵対視するのは良くないと思うので
>これを訴えようと思わない人たちは,「鈍感」なんではないか?
というような話になってしまい・・

これは、おかしいと思います。
みんなが自分達と同じ意見じゃないのは、あんた達がおかしい、と言うのは、感情的過ぎますから、こちら側は、努めて冷静でいる方がよろしいと思います。

話を聞いた校長が、他の方たちはどう思っているのかをちゃんと聞いて、管理職として教育者として、冷静に、子どものためになる対応を考えてくれるといいですね。

そのためには、話し合いの場を、オープンにしていただくように、いろんな意見の親がいることがお互い認め合えるような話し合いにしていただくように、学級役員の方が申し入れて、話し合いの場を設けていただくようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
NO1の方にも書かせていただきましたが,
形となっている問題は,食べ物を与えたことです。
が,昔はそういうこともあったよね~!と好意的にとらえている保護者も
多いようです。
もちろん,今の教育現場で「良し」とされているのかは疑問ですが・・・
>「みんながみんな同じに思ってはいない」と言うことも校長に伝えていいと思います。
そうですね。話が出たらそのように提案してみます。
実はそもそも校長と担任は対立しており,この件でそれが表面化してしまうのも
心配です。私が心配することでもないのでしょうが・・・

お礼日時:2007/10/15 09:13

学校のPTAにかかわっている者です。


校長に苦情を申し出ると言っている保護者たちは、
なにを訴えるのでしょうかね?具体的な事例があるのでしょうか?
教室内を自分の世界にしている、というのはどういうことなのか
イメージがわきませんが、校長に申し出る前に先生自身とじっくりと
話し合う必要があるのではないでしょうか?
一部の過激な保護者に引っ張られてどんどん過激路線を歩んでしまう
ということがありますので、先生に話しあうのがいやならば、せめて
PTA会長に相談してからのほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教室には大量の学級文庫(年齢相応の普通の本です)、
熱帯魚,甲虫類、楽器がところ狭しとおかれています。
きちんと整理もされています。
形となって問題となっているのは、以前,おみやげのお菓子や
くだものを子どもに与えたことです。
これは,当然、問題視する方がいるとは思います・・・
後は,細かい言動なので当事者以外にはわからないことのようです。
いつも見ている方からしたら,許せない行為があったのだと思いますが
学校に求めているものが違う以上,やはり同意したふりをするのは
いけませんね。

お礼日時:2007/10/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!