アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。
あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。
しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。
少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。
普段は、仲のいいクラスなのですが…

少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は東京のある中学校の合唱コンクールでクラス責任者をやっています。


男子にパートリーダはいますか?
いる場合はその人たちに相談を持ちかけて練習方法を考えてみてはいかがでしょうか。
いない場合は練習をしてくれる少人数の男子にリーダーシップをとってもらうというのはいかがでしょうか。

僕のクラスでは男子全員で歌わせて声を出していると判断した人から座らせていきます。こうすると声を出す人が増えます。
あと楽しいムードを壊さないことです。多少ふざけているほうが声を出しやすくなる場合があります。

しかしふざけがひどいようでしたら怒るしかありません。それでもバカにする人が多いと思います。その場合は担任の先生に相談してつきっきりでいてもらうと男子はふざけることができなくなるはずです。

僕のクラスは全員で28人います。女子はしっかり頑張ってくれているのに男子もほとんどの人(ほんの2,3人を除いて)が声を出しません。どこの学校も同じですね。頑張ってください。
    • good
    • 5

合唱コン、大好きです(*´ω`)


指揮者と実行委員、選曲など全部やり続けました。笑
ここまでくると独裁者ですがw、全員ついてきます。取れない賞はありません。しかも練習は最短期間。参考に。

男子はやる気ない、しかも学生だと真面目じゃないのがカッコイイとか思ってるのが大半だよね?そんで、女子が怒るっていう構図、お決まりですね。
そんなヤツ帰らせてあげましょう。笑

(1)「帰っていいよ!」って言いましょう。
本番前で焦るかもしれませんが。
やる気のある人だけで、続けてみてください。わいわい楽しくやって下さい。数日たつと帰ってるヤツらもまざってます。笑
中高生の嫌いな‘なかまはずれ’です。勝手に帰ってもらうわけですが。

(2)音楽好き・吹奏楽部など譜面読める女子にテノール・バスパートを覚えてもらってください。2~3人。できれば可愛い子、リーダー格の子、男子から人気の女の子に!!笑
これは一番の秘技です!!!!釣れない魚は無い!!
これをやることにより、
・合わせの時に男子が歌わなくても曲が通る。
・誰かが歌ってると歌いやすい。
・女に負けたというプレッシャー。
・多少の疎外感。
があります。

そして、そのテナー・バスパートを覚えてもらった女の子に、パート練習してもらうのです!!

可愛い子に「一緒に練習しよぉ♪がんばろぉねっっ★☆」
なんて言われたらやるでしょうww

(3)上手くなったらベタ褒めする。
下手になったら「昨日のほうがよかったなぁ~」と残念な顔をする。
アメとムチを使いまくる。

(4)デモテープ・MD・CDなど、音源をくばってやる気にさせる、練習を短期間で済ませる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます。
かわいい女子を使うんですか!?笑】
…ぜひ、やらして頂きます!!
男子もキュン死ですね↑↑頑張ります。
明日、中間発表なので…汗
教えて頂いたことは、明日成果として発揮できませんが、本番成果が発揮できるように頑張ります。

お礼日時:2007/10/18 22:19

まず、ソプラノが男子に対して「進歩が遅い」とか文句を言っているようであれば、謝罪させましょう。

ソプラノの進歩が速いのは当たり前、主旋律なんですから。

男子の中には、歌いたくても声変わりの時期に当たっていて、歌いきれない人もいるでしょう。そういう人には、「出せる音だけ出して、出ないところは、子音だけで歌ってくれ」と頼むのがいいでしょう。また、音感が女子より劣る傾向がありますので、ステージでの並び順を工夫し、音とりが完全に終わっていたり絶対音感があったりする人間を後ろに並べ、その前に立っていれば、音感の悪い人でも歌いやすいでしょう。特に、入りが難しい部分は、「この音は少し前のピアノのこの音と同じだから、それを記憶しておいて入るように」と指示を徹底すれば、歌いたくても歌えない人達に、役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
参考になりました。
実際に男子の中に、声変わりの時期に当たっている人がいるので、ぜひアドバイスを元に、ステージの並び順など工夫したいと思います。

お礼日時:2007/10/16 22:28

人をまとめるってのは大変ですよね。

私も昔合唱で女子と男子で対立して喧嘩した記憶があります。

まず最初に、合唱の練習を皆で楽しくやってますか?真面目にやってない男子がいて、それを頭から怒鳴ったりしてませんか?
合唱は皆で作る物ですからやり甲斐とかもあって楽しいものです。でも学校行事ということで強制的にやらされてることも事実ですから、一部の人間は面倒くさいと、どうしても感じてしまうのもあると思います。
そこに頭から文句をいって非難してしまえば、やはり嫌になって逃げてしまうのではないしょうか。
普段仲がよいのならば尚更、その態度が目について頭にくるのもあると思います。
ですから、冷静になって考えて頑張ってやり遂げようと、話しかけてみましょう。懇願ではなくクラス皆で相談するような形です。(図にのる可能性もありますから)
担任に話して、クラス皆で話す機会を設けてもらって、意見交換してみてください。どうして真面目にやらないのか聞いてみるんです。案外くだらない理由ですから。
そういった男子がいざやる気を出せばクラスの中心になってくれる場合もありますから、諦めず頑張ってください。
長くなりましたが、クラスというと30人くらいだと思いますが、それがまとまるというのは並大抵のことでは出来ません。まず相手の考えを聞いて、自分の考えも話して、お互いのことを理解することから始めましょう。
参考程度に。それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。
やはり、話し合ったほうがいいんですね。
話し合おうと一度は思ったのですが、合唱コンクールの練習をしないとと思い断念してしまいました。
明日、担任の先生に聞いてみて、話し合いをしたいと思います。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!