プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストミットで一塁以外の守備に就くことは禁じられているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

厳密に言えば、野球の用具についても公認野球規則の中に規定があります。
捕手と一塁手、その他の野手、及び投手のグラブのそれぞれについてサイズや重量、その他の規格が定められています。
但し、規定内の大きさでその他の規格もクリアしていれば、ファーストミットを一塁以外の野手が使うことは可能だと思われます。

詳しくは、公認野球規則1・12~1・15を参照されて下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。
御回答頂きありがとうございました。
私は、自分で言うとクラブチーム、人から見れば草野球チームで普段は一塁手をしています。先日の試合で途中から二塁手の守備に就きましたところ、審判員よりファーストミットで二塁の守備に就いてはいけないと指摘されました。野球規則を読みましたが、明確に記載されていません。又、野球規則を読んでいるうちに、グラブとミットの違いとは、大きさの事なのでしょうか。よろしくお願いします。

公認野球規則ではミットの使用を禁止する項目はないので

No.1さんのおっしゃるようにサイズ等の規定さえクリアすれば
他のポジションでもミットは使えるはずです。
(ちなみにソフトボールでは一塁手と捕手のみ使用可能)

しかし、キャッチャーやファーストがミットを使うのは
それ相応の理由があり、必然的なことでもあります。
公認野球規則でもそれを考慮して別に規定を定めているわけです。
それを捨ててまで他のポジションでも使える
ファーストミットを作るメリットはほとんどなく、
そもそも、他のポジションでそれを使うメリットがありません。
(ミットだとどうしても重くなってしまう為)

現実問題として他のポジションでも使用可能な
ファーストミットを入手するには特注品しかないでしょう。
もっとも、そこまでするくらいならばむしろ
各ポジションに合ったミットを作ってもらったほうが効率的です。
実際にサードミットと呼ばれるものは存在します。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。
御回答頂きありがとうございました。
私は、自分で言うとクラブチーム、人から見れば草野球チームで普段は一塁手をしています。先日の試合で途中から二塁手の守備に就きましたところ、審判員よりファーストミットで二塁の守備に就いてはいけないと指摘されました。野球規則を読みましたが、明確に記載されていません。又、野球規則を読んでいるうちに、グラブとミットの違いとは、大きさの事なのでしょうか。よろしくお願いします。