プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はWindowsのMeを使っています。初心者というほどではないけれど、いろんな設定の細かいことをよく知りません。例えば、HPのなかでボタンを押すとCDの曲が聞けるようになったり、ページ自体に音楽を流すにはどんなことをすればいいでしょうか?なるべく、まずはこうして次はこうするといったように、わかりやすく詳しく教えてもらえるとうれしいです。あと、CDのジャケットなどを画面上に載せるにはどうするのかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


なるほどそうでしたか。
でしたら何も問題はありません。
(でも、厳密には原盤複製権の所在が気になりますが...)

キャプチャーってのは要するに、AudioCDの音源はそのままでは使えないので、
パソコンにファイルとして落として、使える形にする、と言うことです。
これには大抵のプレーヤーで対応しています。
CD-R/RWドライブをお持ちなら、ライティングソフトで出来るでしょう。
WMPでもキャプチャー出来ますが、形式がWMAで汎用性が無くお勧めできません。
Vectorで探してみると良いでしょう。
キャプチャー後の形式は、汎用性があるのでWAVがお勧めです。
ここからMP3にしたりrmにすると良いでしょう。
持っていればFlashに取り込むのも手です。

今、試聴用に標準で使用されるのはWMPによるストリーミングと、
real playerでのストリーミングです。

どちらも<A>タグでリンクを貼る形です。

まずは、こういった感じで楽曲をWAVファイルに変換するところから始めて下さい。

ジャケに関しては、そのままだと、スキャナーかデジカメが必要です。
つまりCDと同じくパソコンで扱えるデータにするってことです。
ただ、CDを出したのなら、今時ジャケはデータで持ってるはずですので、
事務所に問い合わせると良いでしょう。
そうすれば、いちいち機材を購入しなくともデータが入手できます。

それより先はまず、HTMLを学ぶか、ホームページ作成ソフトを買いましょう。
でないと説明のしようがない気がします。
「とほほ」さんを勧めておきます。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 11:22

まず、HPで一般のCDの曲を無断で流してはいけません。


著作権法違反になります。
その曲の著作権を持っている方や会社の許可があればOKです。
ジャケットも同じく著作権があるため無断掲載は違法です。

著作権については下記URLを参考にしてください。
http://www.cric.or.jp/

自作や著作権フリーの曲を流すのでしたら下記URLを参考にしてください。
http://www.hello.co.jp/~bandamu/tagu.html
http://www.kdn.gr.jp/~kobako/

画像(著作権に関わらないもの)については#1の方が書かれているようにデジカメ、スキャナーを使って取り込んでください。
画像などを貼るHTMLタグは下記URLを参考にしてください。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/

では、HP作成頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容に書き忘れてしまいましたが、CDを流すというは私が歌手としての宣伝をするからであって、写真、CDは全て私のものだし、会社側にも宣伝したほうがいいといわれてのことです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 11:26

こんにちは。


う~ん、仰る意味が.....
HPとはHomePageと解釈して良いのでしょうか?
となると、ひょっとしてホームページ作成についての質問ですか?

だとすると、通常、ホームページ上で音楽を流すには、
ファイル形式と埋め込み方で結構違います。
それにCDのままではなく、一度キャプチャーしてファイルとして取り出す必要があります。
*著作権問題もありますのでお勧めはしません。

ジャケットを載せる、という事に関しては、
そのままだとスキャナーかデジカメが必要です。
要は、データにするってことですね。
どちらも1万円前後で購入できます。
そして、それを加工するソフトがまた必要です。
*これも著作権問題があります。

もしホームページを作成するのでなければ何をされたいのでしょう....?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権の問題はCD自体自分のCDですし、詞は自分で書いたもので歌も自分で唄ったものだし、所属しているレコード会社の許可もちゃんとあるので心配ないんです。すすめられているくらい(笑い)です。他人のものではないので。あと、キャプチャーしてという意味が良くわかりません。HPとはホームページというつもりで書いています。

お礼日時:2002/08/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!