激凹みから立ち直る方法

傷害事件の被害者です。
相手は大学生2名。調子にのったチャラ男たちでした。
彼らは酒に酔っていたらしく、私は因縁をつけられ一方的に顔面殴られ
蹴られ全治2週間の打撲と診断されました。

逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて
後でボコれ」と指示していたし、風貌から本気で仕返ししそうなので、
恥ずかしい事ですが今は夜道が気になります。

現在彼らは拘留中で、先週彼らの弁護士が私のところにきて、
一人10万ずつで示談にしてくださいと頼まれました。
でも治療費ですでに4万かかってる上に、金さえ掴ませれば
息子は無罪放免と考えているような彼らの親に10万程度の
示談金を支払わせたところで、彼らが反省するとは
到底思えません。

彼らをギャフンと言わせるために、治療費抜きで一人20万くらい
請求してやるか、拒否ならお金はいらないから示談はしないで
不起訴でも最低前歴をつけてやろうと思うのですが、これは常識的に
考えてやりすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

風貌はともかく、酒によって 少し喧嘩ざたなら


まあ、そんなに怒らないで と思います。

が、・・・
>「こいつを覚えておいて後でボコれ」
ともいわれたので、今示談に応じる気になりません。

警察にも、大変怖い思いをしたので、今後こうならないように
徹底的に捜査をしていただくようにお願いしてます。
と 弁護士に言いましょう。
まずは、金額の話をしないで・・・

で、警察に相談ですね。
    • good
    • 1

示談は受けず、検察庁に上申書を出しましょう。


反省が感じられないので、厳罰に処してほしい旨上申してください。
脅迫まがいの言動があったことも、記載しておきましょう。

加害者が、起訴され有罪が確定してから、賠償金の請求訴訟を起こしましょう。
やりすぎとは思いません。
自分のしでかした過ちは、償うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫まがいの言動も警察に伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 00:17

まずその管轄の警察長宛に厳罰に欲しいと


書面でだします。

怪我以外に精神科に行って 
夜道が怖いのですと相談しましょう。 精神的に壊れそうですと

逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて
後でボコれ」と指示していた為に
夜道が怖いのです。 

上記を記載し 
怖いので生涯相手には刑務所に入れてください。


示談の話 
示談金を払う代わりに和解を取り付ける額です。 
拘留が解けて出てきちゃいます。 怖いですよ。
この場合 示談は拒否しましょう 


例:親が10億円ある人が1000万だしてもはした金です。
普通の家でも家や財産を処分すればそれなり償いは出来ますので
500万単位で宣と思うしかし
示談金は受けずに民事で慰謝料を請求したのが良いと思います。

集団で暴行 ・ そして親が10万でチャラにしろは甘いです。

世間は貴方の見方です。

飲んで人をはたいてしまった傷害事件の場合たしか?
所得の高い人・弁護士が付いてる人は300万単位です。
一般的に 治療費として50万 詫金(示談書代) 50万 = 100万円
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署長宛ての手紙はやりすぎかとも思いますが、少し強気でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 00:19

私もみなさんと同感です。



10年くらい前に、傷害事件に遭ったことがあります。

刑事は刑事で、民事は民事で訴訟としました。

訴訟で、相手はフリーターで金がないからと80万円で和解を求めてきました。
ま、フリーターで80万円でしたから和解としましたが。

そのフリーターは、お礼参りしたらまた訴訟します。と聞いているから、10年経った今でもお礼参りはされてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事と刑事両方でやることもできるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 00:21

告訴しましょう。



弁護士にも相談して刑事と民事両方の手続きをすすめましょう。
明確な謝罪と慰謝料を貰えば、刑事国訴を取り下げるという条件で良いでしょう。
また今後一切かかわらない事も一筆書かせます。

>「こいつを覚えておいて後でボコれ」
これも警察にもきちんと話しましょう。
また、この言葉によりあなたが不安で仕方ない事もきちんと話しましょう。恥ずかしくは無いですよ。
この言葉で肉体的にだけではなく精神的にも苦しめられている事も傷害の一部です。
    • good
    • 0

こんばんは



私はやりすぎだとは思いません。ただ単に酔いに任せて殴ってしまい素面の時には反省している・・・
という状況だと主さんも少しは許せるかもしれませんが、その後も仲間にカキコのような指示をだしていたという事になると反省の色も伺えませんし、主さんが夜道を神経を使うようになってしまっているのですから、これは精神的にも苦痛を与えているわけで10万で許される行為ではないと思います。
彼らはどうにかなると思っているのでしょうから、どうにもならないって事を主さんが教えてやってください!
このような卑怯な奴らを野放しにはしてはだめだと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省するとは思わないですけど、有名大学の学生だし、親も弁護士に
頼んでいるようなので、示談に応じるしかないのかなと思ってきました。こういうやつらがすんなり大企業に入ってえらそうにするわけですよね。いやな世の中です。

お礼日時:2007/10/21 00:23

傷害罪で、示談金10万で無罪放免というのは、ちょっとあまえた考えに思います。


むしろ、起訴して、刑事事件にしたほうがいいとおもいます。

示談金額はなんともいえませんが、私があなたの立場なら、起訴した上で賠償請求します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!