プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メリットがありましたら教えてください。
デメリットはいろんなサイトでのっているのでわかるんですが、もし
メリットがあるとすればどこが特筆できますか?
またゴキブリのメリットの論文がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ゴッキーは中国では漢方薬の1成分(生薬)として使われています。
確か婦人科系の薬だったはず。
    • good
    • 0

回答とはいえないのですが。


わずかなりとご参考になればと思います。

(以下、お食事中の方、申し訳ございません)

どこかの国では、ゴキブリは最高級のデザートだと聞いたことがあります。
アリやハチのように、そのままで食べるのではなく、内臓を使うようだったと記憶しております。確か、パフェのように、アイスクリーム?なんかと一緒に器に入れて、芸能人に食べさせていた番組がありました。
ずいぶん前の番組ですので、詳しくは覚えていませんが・・・。

すみませんが、それ以外のメリットは思いつきません。

強いて言えば、雑食なので、汚損している部屋のゴミや虫の死骸を食べてくれることくらいでしょうか?
ゴキブリが衛生上悪いといわれるのも、ゴミの上を徘徊し、その雑菌ついた足であちこちうろつくためなので、韓国の某教授のように、衛生的な環境で育てれば、清潔な生き物なのかもしれません。
    • good
    • 1

ゴキブリは生命力が高く、実はその中は清潔だったりします。


強靭な脚力と頭に付いている2本のセンサーが、
太古より生き残る術であったと思います。

そして、表面に油分があるため乾燥にも強く、
世界各国どこででも生育できる生き物です。
体長10cm以上あるゴキブリだとか、
昔テレビで観ましたが寒気しました・・(爆。

論文があれば読んでみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。がんばってさがしてみます

補足日時:2007/10/18 19:37
    • good
    • 0

これのお陰でアース製薬は大いに儲かっています. これに関連する駆除会社の大いに儲かっています.


これに依って生活している人が一杯いますね.(希望回答とはかけ離れているかも知れませんが,これしか思いつきませんね.)

この回答への補足

返事してもらってありがたいのですが、回答になっていないのですいません

補足日時:2007/10/18 19:35
    • good
    • 0

メリットデメリットの問題でないかもしれませんが私は昔のネズミの位置にいる生物と思っています。

昔ネズミは大黒様のお使いとして存在を認められていました。これは要するにその家に食べ物が豊富にある証拠として大切にされていたわけです。現在は食物にも事欠いて餓死しそうな家というには特殊なものだと想像しますがゴキブリがたまに出るくらいだったら標準的な家庭である証拠と考えられるのではないでしょうか。健康に危険な家だったらゴキブリが絶対に生息しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そういうことを聞きたいわけじゃないんです。
サイエンス的に見てるので返事していただいてもらっておきながらダメ出ししてしまいますが。

お礼日時:2007/10/18 19:35

「メリット」「デメリット」を定義しない限り, 無意味な質問だと思います.


まあ, 生物種が「メリットがあるから存在する」というものかどうかもあやしいですが.

この回答への補足

質問の意図を理解されずに返事されてくるとは思いませんでしたので、すいません。
明確な返事ができる知識がありましたら、ゴキブリのメリット(生体内で存在する化学物質の有用性など)を教えてもらえればと

補足日時:2007/10/18 19:29
    • good
    • 1

こちらは参考になると思います。


結構薬効があるもんですねえ。
ただ,サツマゴキブリは森林性で腐葉土などの下にいるはずです。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000193357/107214584. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の望んだ回答が得られず困っていましたがmisa-on28さんの回答のおかげで調べる意欲がわいてきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!