アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

osx版の楽譜を作成するフリーソフト「Finale NotePad」をインストールしました。
http://content3.e-frontier.co.jp/notepad/

アプリケーションをインストールする際に、
古いフォントを更新(?)するような部分があり、
インストールし強制再起動になったのですが、
それ以降、Adobe系やOffce系、safariなどのブラウザに至るまで
アプリケーションが起動中に強制終了または
作業中に途中で強制終了するなど
仕事に支障がでてしまい大変困っております。

以前、Adobe系やOffce系でフォントが破損していて
起動しなかったこともありましたが、
今回は多くのアプリケーションが強制終了するはめになっています。

どなたか解決法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

使用PC
Power Mac G5
os10.4.6

A 回答 (2件)

タイミング良く(悪く)ソフトを入れたと同時にHDDが壊れたとかいう事もあり得ますが...

まずはセーフブート【起動中に「shift」キーを押す】を試してみてください...
これで起動したら何か機能拡張系の問題という事になります。

あと、お持ちでしたら「ディスクウォーリア」で修復を試みる。
無ければDVD起動で、ディスクユーティリティをかけてみる...

くらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトをDLした会社よりシステムの中にある、
とあるファイルを消すとだいたい上手くいくとの返答を頂いたのですが、その特定のファイルを削除するとMacの動作が鈍くなり、次に再起動した時には起動すらできず、なにもためせなくなってしまいました。。

どうにもならなくなったので、Appleへ修理を出すことになりました。

頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

正常に起動しているシステムの[fonts]フォルダの内容をまるごと移植してみるとか...どうでしょう?

フォントを外しまくってOSが起動しなくなったとき、ターゲットモードでマウントして正常な[fonts]フォルダの内容で上書きしたら直った事があります...。(OS10.3の時ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のMacからフォントを丸ごと入れ替えてみたのですが、直りませんでした。

OSの入れ直しをしてみようと試みたのですが、
CDが途中で認識せず(?)、アップルマークが出てるところで止まったままになってしまいました。Macが壊れてるのでしょうか。。。(涙)