アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16,17歳の頃から5年近く神経質な性格に悩まされてきました。気になるのは主に音で、具体的に言うと鼻水を啜る音、食事中のぺちゃくちゃという音です。

改善したいのは、鼻水の音に対してイライラする事です。これは特に酷く、最近数秒に一度位の頻度で頻繁にイライラする人が近くにいた事があり、講義中にも関わらず耐え切れなくなって退室してしまった事があるくらいです。

もしかすると、「そんなの気にする事ない」とか「あなたの性格だから否定的に捉えてはいけない」等の声を掛けて下さる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私が他の神経質な方と異なり、以前自分自身が鼻の病気を患っていて、鼻水が酷い時の苦しみを知っているのです。にも関わらず、「鼻水が出たならかめば良いだけじゃないか」とか「鼻水を啜っても平気でいられるなんて不潔だ」とか思ってしまう自分がいるのです。風邪を引いたり花粉症になれば一度や二度かんだくらいじゃ何も変わらない事は分かっているのに、イラついてしょうがないのです。
 自分でも異常だという事は分かります。性格が悪いとかじゃ済まないとも思います。でも、どうしようもないのです。何年も気にしないように努めてきました。しかし、神経質は酷くなるばかりです。就職すればイラついたからと言って逃げ出す訳にはいかなくなります。ですからその前に何とか克服したいのです。

肯定的に受け止める事はできないので、解決する方向で何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

不潔恐怖症の一種であるような感じをうけますね。

不潔恐怖症というのは 手がいくら洗っても汚いような感じがして 
何度も手を洗うというものが代表的だと思うんですが 音にせよ 
不潔恐怖にせよ 克服方は同じだと思います。 

気にしないようにしよう、しよう、と思ってはだめですよ。 ますます
気になるのがおちです。

いつも書き込むんですが イライラしたり 気になったりしても 
そのままの状態で仕事や日常生活をしていくんです。 その際 
仕事の能率は落ちます。 それでもいいんですよ。

大切なのは 気にしないように、ではなく 気になりながら、と
いうことなんです。 そうしている内に 気にはなるんだけど 
苦しくない、気になってることが気にならない、と こういう心理
状態にいきつくんです。

なくなれなくなれって あせってはだめですね。 苦しみの中に
どん座る、って感じです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

小学生の頃、潔癖症だと言われた事があるので、思い当たる節があります。一度お医者さんに相談しようと思っているので、この事も伝えてみます。

強迫性障害(OCD)と呼ばれる心の病があります。

精神・神経内科を受診されてみてはどうでしょうか?薬物療法・認知行動療法があります。
私は強いショックが原因で抑うつと診断され通院していますが、確認型の強いのが改善されてしまいました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

近くに精神科の病院があるので、早い内に行ってみようと思います。