プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-MovieにDVDから映像を取り込もうと画面上でドラッグしましたが映像データが取り込まれなくて困っています。(ちなみにDVDは販売用ではなく、個人がビデオカメラで風景を録画してDVDにダビングしたものです)
i-MovieではDVDレコーダーやWindowsで作成したDVDからは映像を取り込むことができないのでしょうか?取り込む方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

iMovieは基本的にDVカメラで撮影したものを取込んで編集するソフトです。

他にもQuickTimeが対応している動画形式なら取りこめます。
要するにDVD-VideoのMPEG2は編集出来ません。
別途ソフトを用意するか、一旦MPEG4等に変換してからの作業になります。
やり方は過去ログにあります。
もし見つけられなかったら補足して下さい。
※Macの種類やOS及びiMovieのバージョンも書いて下さい。

この回答への補足

早速のご回答うれしいです!ありがとうございます!
過去ログを探してみたのですがズバリと該当するものがわからず、
困っております。
使用しているのはMacBook
OSは MacOSX10.4.6
IMovieHD6.0.1 です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事取り込めました!
ちなみにCinematize2を使って出来ました。
100ポイント差し上げたい位感謝です!

>過去ログを探してみたのですがズバリと該当するものがわからず、

困っております。

http://virus.okwave.jp/qa3167986.html
これが最も近いものです。
有料ソフトを使っての方法です。

無料でやる方法は、時間と手間がかかります。
大まかな流れを説明すると、DVD-VIdeoを一旦iMovieで編集出来るMPEG4形式に変換。(変換には大体再生時間の1.5~3倍程度の時間がかかります。)
iMovieで読込んで編集。(iMovieに読込む時に更に変換の時間がかかります。)
その後QuickTime形式だとかiDVDを使ってDVD-Videoにします。(当然この部分でも変換の時間がかかります)
因にうちのG4/Dual1.5GHzで同じような方法で20分程度のビデオをiMovieで編集してDVD-Videoにするまでに半日以上かかっていますので、マシン性能が違うとは言えこの無料の方法はあんまりお勧めするものでは有りません。
それでもどうしてもと言われるならまた補足して下さい。
ソフトなどを紹介します。
    • 0