アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC上に保存してある動画(AVI)を、DVDディスクに書込んで、家電のDVDプレイヤーでも再生できるようにしたいのですが、その方法を教えてくさい。

私も、いくつか方法を試してみましたが、どれもスムーズに行かず困っています・・・

[VSO DivXto DVD]というソフトでAVIファイルをDVD形式(VIDEO_TS)に変換すると、とても時間がかかってしまいます・・・
そこで、
[B's GOL][FCDUtility]を使用して、AVI→img→FCD→ISOという風に変換して、このISOイメージをDVDに書込もうとしたのですが、この方法で作成されたISOイメージは、何かが違うようで、[DVD Shrink]で『ディスクイメージを開く』を実行しても何故か〔無効なUDFファイルシステムです〕とエラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。

まったく他の方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。
とりあえず、AVIファイルをDVDに書込んで、家電DVDプレイヤーで再生したいです。

A 回答 (7件)

AVIをMPGに変換するにはとても時間がかかります。

これは、どんなソフトを使用しても一緒です。

時間を短縮したいなら、最高速のCPUを搭載したPCを使用してください。

VSO DivXto DVDやTMPGEnc DVD Authorを使用するのが王道です。
    • 0

DVD-Video を作るだけです、オーサリングソフト(DVD Movie Writer・Power Producer 等)を使え

ばいいですよ?
    • 0

AVIファイルからDVフォーマットに書き出せば済みますが?

HD『連続した15GB以上』の空きが最低必要です。
そしてHD内は最小のOSとして他のプロセスをすべて停止します。
変換時間としては半日は平気で掛かります。
Windowsは同時プロセスが結構有りますので、最新の3GhzCPUの
機器でなければ短時間で変換は無理ですね。

QTにdivxインストールして書き出しに3時間要しました。
WMPにこの機能が有るかは知りませんけど…
と言う訳ですので、AVIじゃなくてdivxを再生出来るプレイヤー
を購入した方が宜しいかと!
    • 0

画像は悪くなりますが、TVコンバータを使えばPCの画面をTVで写すことができるのでDVDレコーダーがあればDVDに焼くこともできます。

お金はかかりますが専門知識は必要ないかと(接続方法ぐらい)

参考URL:http://www.buffalo.jp/products/catalog/multimedi …
    • 0

SONYのVAIOに標準搭載されている"Click to DVD"なら、mpgだけでなくaviファイルも選択出来るようになってますが、どこからか入手出来ませんかね。

• 0

家電品のdvdプレーヤーで視聴するにはdvd-videoと言う形式でなければなりません。

dvd-videoはmpeg2がベースですので、aviをmpeg2にして、それをオーサリングソフトで、dvd-videoにして、dvdに焼きます。

aviをmpeg2にするエンコードは使っているソフトによって違いますが、非常に時間のかかる物です。

tmpgenc 4.0 xpressを常用していますが、フィルタをかけたり、設定を最高画質指定にすると1時間の物で5時間以上かかる事もあります。そのかわり出来上がりは綺麗だと思いますが。

何時間の物をdvdにするのか分かりませんが、それなりの時間がかかると思ったほうがいいでしょう。

>[B's GOL][FCDUtility]を使用して、これだとmpeg2への工程は全く入っていないように思いますから、dvdshrinkで読込む事はできないと思います。

前の方が言うように変換対象とするaviファイルのコーデックを読込めるソフトで
aviからmpeg2に変換
mpeg2をdvd-videoに変換
dvd-videoのdvdへの書き込みをする必要があります。
全てを1つのソフトでやる事も出来ますし、別々のソフトでやる事も出来ます。

私はこれしか使った事がありませんが、tmpgenc 4.0 xpress(そのaviが読込めればmpeg2変換)、tmpgenc dvd author(メニュー、チャプター付け、dvd-video変換)、nero(dvdへ書き込み)

もしくはユーリード、サイバーリンク等のメーカーの体験版で試してもいいかも知れません。
気に入ったら購入して下さい。

あとは今使っているvso divxto dvd位しか分かりません(画質は……使い方次第ですね)。

面倒なら前の方が言っているようなdivxを視聴出来るプレーヤーを購入するのが手っ取り早いかも知れません。(ヤフーショッピングでdvdプレーヤー divxで検索すると画質はぬきとしてずいぶん出てきます)

それだと、aviutlでそのaviファイルが読めればdivxに出来るはずです(収録時間にもよりますがそれでも結構な時間かかります)。
    • 0

デスクトップならと言う限定ですけど、AVI→MPEG2(DVDビデオ形式)をハードウェアエンコードすると時間が短縮できます。

http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php

先日これを買いましたら、時間を1/3ほど短縮できました。
1万円で、Ulead VideoStudio9がおまけについてくるので、編集も考えればかなりお値打ちかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんな兵器があったんですね!?
初めて知りました。価格も、安くて驚きました。教えてくださってありがとうございます。