プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでテレビ録画した動画(mp2)をPS2で見たいと思い、DVD-videoに変換してDVD-RWに焼いたのですが、PS2で再生してみると、止まったり動いたりが続いてしまいます。どうすれば、正常に再生できるのでしょうか?
また、DVDレコーダで焼いたデータの形式はDVD-videoなのでしょうか?

ちなみに、メディアはTDK製で、パソコンはCE21WC/Mです。

A 回答 (4件)

>また、DVDレコーダで焼いたデータの形式はDVD-videoなのでしょうか?

これだけ、回答します。
”DVD-VIDEO作成”といった機能で作成すればDVD-VIDEO形式になりますが、ダビング→ファイナライズの場合はディスクのフォーマット形式でDVD-VIDEOかDVD-VRかが決まります。メーカーによって機能に多少違いがあるので、取扱い説明書で確認しておいた方がいいと思います。
    • 0

いきなり横槍ですみませんが

>DVD-RWは1000回回転するとダメになるという話しを聞いたことがあります。

CD-RW/DVD-RW は両方とも書き換えの制限が1000回相当なだけで1000回使ったら使えなくなるのではありません。

>PS2は新型(SCPH-75000)

私も同じ型番のPS2を持っていますがDVD-RWは問題なく読めます。

各装置の相関図を書くと

PC>DVDレコーダー>PS2 の順番で右へ行くほど再生できる条件が厳しいです。
全ての機器をアップグレードした場合、最強なのはPCです。記録メディアになんらかの問題があるばあいでも一番読める可能性が高いのはPCです。 
    • 0

考えれる問題は二つです

1、プレイステーションの型が古い
2、そのDVD-RWをかなり使い続けている
この二つだと思います
DVD-RWは1000回回転するとダメになるという話しを聞いたことがあります。

この回答への補足

DVD-RWの書き換えはまだ3回ほどしかしていません。
PS2は新型(SCPH-75000)なので、やっぱりパソコンの方がだめなのでしょうかね・・。

• 0

PS2の型番は何番台でしょうか?

そもそも、PS2の中期の型番まではDVD-RWを認識しないはずです。
(DVD-RWは通常のDVDと違いレーザを強く当てないと読みにくいので、ゲーム機ではつらいはず)

DVD-RWからDVD-Rなどにすればもしかすれば見れるかもしれませんが。

この回答への補足

言い忘れてました・・。
PS2の型番は、SCPH-75000CWです。

• 0