プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前コーエークレジットから借り入れがあり、完済済みです。現在GEコンシューマーファイナンスから借り入れがあります。GEカードを契約した時はコーエークレジットが現在はGEに譲渡されたとは知らずに契約しました。
今回コーエークレジットでの完済分の取引履歴を開示してもらいましたが 過払いが30万円ほどありました。
このような場合コーエークレジットでの過払いを請求すると 現在持っているGEカードでの契約にも影響があるのでしょうか?
また、GEコンシューマファイナンス大阪法務集中センターで 過払い請求の請求書を送ろうとしたのですが、「出資法内での利息で貸し出しだったので 過払いは支払いできません」と言われました。
現在「プロミス」の訴訟を地裁に起こす準備をしているのですが(過払い金140万以上です)もし、今後GEも訴訟を起こすとして プロミスと一緒に地裁に訴えても良いのでしょうか?
沢山の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>現在持っているGEカードでの契約にも影響があるのでしょうか?

金銭消費貸借契約書又はカード規約を守らない場合は、契約・カードの解約原因となります。
借金(負債)が有る場合は、残金全額一括返済義務が生じます。
これは、銀行・銀行系カードでも同様の判断です。
特にGEの場合は「外資」ですから、100%確実でしようね。

>「出資法内での利息で貸し出しだったので 過払いは支払いできません」と言われました。

教科書通りの回答です。
事実、利息制限法では違法ですが出資法では合法です。
ですから、グレー(灰色)金利なんです。

>プロミスと一緒に地裁に訴えても良いのでしょうか?

一度に手続きは出来ますが、訴訟手続きは別々に行う必要があります。
つまり、プロミス訴訟・GE訴訟の2つの訴訟を同時に起こすという意味です。2件分の費用が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

プロミスの訴訟手続きを本日提出するので、そちらが解決&入金後に GEを完済し コーエーとGEの過払い請求をすることにしました。
ありがとうございました。
がんばります。

コーエーとGEの取引をすべて一連計算したらどうですか。

それによりGEの債務が無くなることだってありますし。 やはり一般人相手だと会社の対応が厳しいですね。

この回答への補足

GEの取引履歴を取り寄せ後、一連計算をすると言う事でしょうか?、その場合は 会員番号も違うことになりますが、その旨を GE側に伝えてから請求すれば良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが 宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一連計算して、請求方向でがんばってみます。

♯1です。

お礼ありがとうございました。
ご存知かもしれませんが、過払い請求の時効は、完済後10年です。
    • 0

こんにちは

>今後GEも訴訟を起こすとして プロミスと一緒に地裁に訴えても良いのでしょうか?
それは出来ると思います。もし、一つの裁判でとお考えなら出来ません
過払い請求先が別なので、同一の裁判とは行きません。
申し立て書も準備書面の別々に作成しなくてはならないので、
2つの訴訟を抱えますから労力や手間は大変でしょうけど。

>コーエークレジットでの過払いを請求すると 現在持っているGEカードでの契約にも影響があるのでしょうか
一般的には、完済後の過払い請求は、信用情報機関に記載されないと言われていますが。
企業統合され訴訟の被告が存続会社ですからね。解約される場合も有るんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

GEの解約は覚悟の上ですが、解約されたら一括返済が怖いです。
完済できる状況になってから 改めて考えてみます。
色々 ご指導ありがとうございました。
これから 大変ですががんばってみます。