プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末か来週末に紅葉を見にドライブに行こうと考えています。
せっかくなのでウチのチワワ君も連れて行きたいなと考えているのですがやはり車での遠出はワンちゃんにはストレスになりますか??
出発地点は都内~日光あたりを考えています。今回は日帰りです。

もし行けるのであれば、気をつけなければいけない事など教えていただけないでしょうか?
食事時など、ワンちゃんは車で待たせないといけなくなると思います。
そういった事を考えるとやはり無理なのでしょうか??

A 回答 (6件)

ちわわの飼い主です。

我が家も良く、車で遠出を良くしますが
(1)休憩をこまめに取る
(2)水分補給
この2点を気おつけてます。

日光に行くなら 日光東照宮ですよね。
一部除いてわん連れOKでしたよ♪

食事ですが・・・犬連れOKなカフェもたくさんありますので
ご参考までhttp://www.atochigi.ne.jp/wanko/play.html?ATOCHI …
    • 0

こんにちは、私もよくワンちゃんを連れてドライブへ

いきます。

まず、車酔いするワンちゃんもいますが、質問者さんの
ちわわ君はどうでしょうか?
車酔いの心配がなければ他の回答者さんのアドバイスのように
サービスエリアでの休憩(お散歩?)をとればまったく
心配要らないと思いますよ。
近場(車で1時間程度)から練習してみるのもよいと思います。

食事については、お弁当を持っていて車で食べる。
ペットOKの公園などで食べるもの楽しいですよ。
ちわわ君もご主人と一緒に入れて楽しめるんじゃないでしょうか?

うちでは、家でハウスとしても使用しているキャリー(クレイト?)
に入れてドライブへ行きます。
本人的には慣れた場所にいる安心感か、ドライブ中はずっと
寝ています。
    • 0

酔ってしまったワンちゃんへの対応はほとんど人間と同じでよいと思います。

涼しい風を車内に入れてやり、
なるべく遠い景色を見せてやり、
疲れさせないことです。

残念ながら、人間にも乗り物が全く駄目という人がいるように、
ワンちゃんにも乗り物が全く駄目な子がいます。
あと、車内の匂いが嫌いなワンちゃんもいますので、
なにか、家と同じにおいのする毛布やタオルなどを
積んでおくのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今ちょうど、その事を考えて調べていました!
好きなおもちゃといつも使ってるタオルみたないなのも持ってこうとおもいます。

今晩は、うちは中型の雑種ですが車に乗るのが好きで、ドライブに連れて行くことも多いです。

犬を連れて行くならば、人間だけで行く時より多めに休憩をとり、水分の補給も十分にしたほうがいいと思います。それに犬によっては、車に酔う犬もいるので事前に確かめておいてください。日光のイロハ坂などは、人間でさえ酔ってしまう事があるので特に注意が必要です。一応犬用の酔い止めを持参したほうがいいでしょう。
食事のときは、もし食堂の駐車場に木陰があればそういうところに止め
窓も少し開けておいたほうが心配ありません。
もし、暑い日であればペット用のひえひえマットみたいなものがホームセンターなどに売っているので、其の上に座らせておけば1時間ぐらいなら大丈夫です。あまり長く座らせておくと冷えすぎるのでご注意を。
とにかく犬の状態を見ながら無理をせず、楽しい旅行になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

イロハ坂は確かに酔いそうですね。
日光だけに限らず、もう一度ワンちゃんの事や渋滞等よく検討させもらいます。冷えひえマットは参考になりました。確かにクーラーで冷やすよりワンコの体にはよさそうですね。ありがとうございました。

日頃車に乗りなれたワンちゃんであれば、日光までの道中はさほど問題がないと思いますが、日常でも車に乗られていますか?

乗り慣れていないのであれば嘔吐する覚悟も必要だと思います。

車に乗る前に食事を与えない。
社内ではしゃぎ過ぎさせない。
1時間時1回程度の休憩(パーキングなどでのお散歩)
などは、ドライブに行くに当たりよく言われていますね。
中にはケージに入れたほうが落着く犬もいるようですし、我が家の場合は人間の膝の上に乗り、窓を開けてもらうことでリラックスをしているようです。

食事の場所などは最近店内に犬を連れゆけるお店、もしくはテラス席では犬OKの場所が増えていると思いますので、可能な限り飼い主さんとご一緒させてあげてストレスを軽減してあげてくださいね。

しかし今週末の東北道(もしくは一般道)は混雑が予想されます。
駐車したい場所でも休憩が取れない。などの事を考慮の上、ワンちゃんと素敵なドライブを楽しんでください!

わんちゃんが旅行慣れし、外出が好きになれば今後も沢山一緒に出かけられますね♪
旅行=楽しい行事 と思ってくれるような計画をしてあげてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/peanut_taro/travel/drive …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
嘔吐は仕方ないと覚悟してはいますが、最低でも車に乗せる2時間以内には食事させないように、乗る前にはきちんとトイレを済ませておく等しておきたいと思います。車は以前短い距離をタクシーに乗ったぐらいです。
東北道の混雑はまったく予想してなかったです。よくよく考えてみれば当たり前のことですね。不覚でした。相談してよかったです。
近場でいいところも探してみます。ペットと入れるレストラン等も視野にいれてもう一度よく検討してみたいとおもいます。ありがとうございました。

当然、ストレスになるケースが多いです。

環境が変わりますから。

注意すべき点としては
1.トイレ あたりまえですね
2.食事等 車中で待たせても大丈夫な気候になってきましたが
      可能ならリードを結んでおけるような場所があれば
      そのほうがいいでしょうね
3.移動時 犬も車酔いします。戻すこともあるので、様子が
      おかしければ休ませましょう。

こんなとこです。
    • 0
この回答へのお礼

こまめに、休憩を取ってワンコの体を第一に楽しめるようなドライブをもう一度よく検討してみます。
食事先や、車の混み具合等も考えてみます。ありがとございました。