プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、鼻か喉が痞えた(つかえた)ような、呼吸困難の嗚咽をしながら息をすることが頻繁にあります。蓄膿症かな、と思ったりする、何か粘りのあるものが、呼吸器系のどこかで痞えて通らないでいて苦しい、と言った感じなのです。身体中を前後に大きく何度もくねらせて、粘りのあるものを取り出したいのだけど取り出せない感じで、クエーックエーッ、というか、うまく言葉に表せないのですが、とても苦しそうに身体を激しく動かして呼吸をします。動物病院で話すと(病院では症状が出ないので、説明をしたのですが)、チワワにはあることで心配はないといわれました。ですが、とてもじゃなくひどい呼吸困難で、どうしても何かの病気だとしか思えません。何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの子(ヨークシャーテリア)もよくなります。

興奮したときなど。特に心配はしていません、すぐに直りますので。病気ではなく単なる症状です。人間で言えばしゃっくりみたいなもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、見ている分には、呼吸が止まるのではないかと思う位苦しそうなので辛いですね(><)。病気でない、という事だけでも安心しました。

我が家のちわわも興奮したりすると呼吸困難のようになり

ドナルドダックの様な、感じで鼻を鳴らすことが多々あります。
何度がその症状がでたので病院に行きました。
診断は 『 逆くしゃみ 』でした。
同じ様な症状の子の動画を見せてもらいました。
ちわわちゃん等に多いようです。
もし、可能なら獣医さんに動画をみせて診断してもらっては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

我が家にはチワワが2匹居るのですが、その1匹だけしかならないので、異常なんだと思いました。「逆くしゃみ」というもので、呼吸困難のようになるものだとお聞きして、病気ではないと分かり、安心致しました。
そうですね。念のために動画を撮って診て頂いてみます。
どうもありがとうございました!!m(_ _)m。

逆くしゃみだと思います

病気ではありません。

対処法は、
起きてきたら
鼻の穴を10秒くらい指で抑えて見てください。
多分収まると思います。
どこの病院にきいても、心配ないといわれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

対処法まで教えて頂き、ありがとうございました。やってみます!!m(_ _)m。

逆くしゃみではないですか?

うちのチワワも日に数回そういう状態になります。
逆くしゃみなら特に問題はないのですが他の病気をご心配なら
ビデオか何かでその状態のところを撮影して獣医さんに見ていただくと良いかもしれません。
本当に苦しそうでびっくりしますよね。
終わってしまえばケロッとしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。やはり苦しそうですか・・。我が家にはチワワが2匹居るのですが、その1匹だけしかならないので、異常なんだと思いました。「逆くしゃみ」というのは知りませんでした。ありがとうございました!!m(_ _)m。