プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

OfficeXPのPowerPointで作成し、そのまま(ファイル形式を変更しないまま)保存したファイルはOffice2000のPowerPointで開くことは出来るのでしょうか。
「2000形式で保存」すれば事足りると思うのですが、ちょっと頼みにくいので...

検証できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は自宅で2002 職場で2000を使っていますが
今のところはなにも変換せず相互にやり取りしています。

注意することはOSの問題で使用フォントが相手の
PCにない場合、他のフォントに置換えられるので
大きさも変わり思うようなレイアウトにならず
折り返されてガタガタになる場合もあります。
・ボックス枠は余白を大きめにする
・文字配置は画面幅一杯にしない
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォントの問題、忘れていました。
しかしそれ以外の部分はあまり問題ないようなので安心しました。

どうも。

たしか97だったと思いますが、旧バージョンと保存形式を変えたため、上位バージョンとは互換性がなく、下位バージョンでは読めません。

それ以降は、ユーザの要望もあり保存形式を統一しているそうですので、基本的に互換性はあります。

ただし、上位のバージョンで新規に追加された機能については、下位バージョンでは無視されるか置換されるので、まったく同じにはなりません。

フォントの問題については、先の方の回答のとおりです。バージョンではなく個々の環境に依拠します。
    • 0