アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に家族で住んでいます。一軒家には縦長(縦:10m 横2.0m)の駐車スペースがあり、現在一台家の車が車庫証明を持っています。

そこに、新たに車をもう一台買いたいのですが、
物理的には二台を縦列駐車すれば、スペースに収まりますが、
現実的には奥側に停車した車を出すためには、手前側の車を一度道路に出してからでないと動かすことができないという、非現実的な停め方になってしまいます。
車庫証明は、スペースにさえ収まれば、非現実的な停車方法でも取得できるものでしょうか?

A 回答 (5件)

できますよ。

問題ありません。うちもそうでした。
車庫証明の申請の際に、ここに1台、我が家の車があることを申し伝えておけば、その車のナンバーを付記してくれて、そのまま通りました。
    • good
    • 2

そこに止められる方法さえあれば車庫証明は取得できますが実際路上駐車等の不正行為が頻繁に発生すると車庫法違反で罰せられる可能性があります。

    • good
    • 0

私が車庫証明を取ったときに車屋との雑談の中での話ですが、


極端な話、車と同じサイズの空間(当然ドアは開けられないわけですのでどうやって乗り降りするの? ということになりますよね)でも車庫証明は取れるのだそうです。

それにあなたと同じような駐車方法しているお宅はよくありますので問題なくとれると思います。
    • good
    • 0

可能ですよ

    • good
    • 0

警察は抜き打ちで測りに来るのですが、その際に荷物があったり、車が停めてあったりしてスペースに余裕がなければ取得できません。


うちも実家は実際縦に2台停めていて、交互に出していますが、車庫証明は取れています。
訪問者の分ももう1台入る程度なので、余裕はありましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!