アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、いろいろ教えてください。
まずは愚痴ですみません。
結婚13年目の37歳で、子供2人(中学1年男、小学5年女)の4人家族です。
お金のケンカが一番嫌いなため残業手当てが無くても、会社員ではありましたが夜中、休日をバイトをしてました。
年を重ね会社での地位も着き、収入も増えましたが中間管理職の精神面、時間面にかなり厳しい状態を2年ほど続けております。そんな状態で息子の反抗期がきっかけと私は思っているのですが夫婦中が悪くなりました。
正直家族のためと思って会社で遅くまでガンバリ、少しでも生活をよくできればとやってきたのですが、半年ほど前に家内のほうから離婚を切り出されました。
たしかにいろいろもめ事はありましたが、私としては家内のことを愛していましたので、注文には答えてきました。
しかし家内の性格上、いくら答えても嫌いになった物は直らないと言われました。
よくある離婚の理由みたいな浮気、ギャンブルなどは一切なく、結婚してからは小遣いもなく、最近はタバコもやめ酒も飲み会のときしか飲みません。それでも家内は気に入らなく『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』状態です。
私も関係回復のため、家内の理不尽な態度にも気にしないようにしているのですが厳しいです。
本題で離婚のときにかかる費用(慰謝料、養育費)など詳しく教えてほしいし、まだあきらめてはいないので回復する方法がありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

再度書き込み失礼します。


そんな優著な事では、現実の生活をどうされる積りでしょうか。
質問者さんも、まだ十分ご理解出来ていませんね。
極論を言えば、食うか死ぬか紙一重の世界、断崖絶壁にを日々暮らすと言う例えで言えば、仮面でもしなければ生きて行けない。
 食う為なら何でもする、昔ある泥棒がその日食う米が無いとお役人さんに言ったら、今日くらい食う米はあるだろうとお役人が言ったそうです、同じ米が無いでも今全く無い現実と、当面の少しのゆとりは有るだろうと予想する、ズレた価値観を例えた話です。
 住宅ローンも有るとコメント出ていますが、家のローンを抱えて別枠で養育費を支払う、何れはわが身を滅ぼすのみ、災厄自己破産、任意整理でもする覚悟ですか。
 家失い、家族離散、災厄のシナリオなんか、すぐ来ますよ。
 ブルーシートで暮らす方の仲間入りも時間の問題です。
 10年仮面を被らないと生活が出来ないならするしかないのではありませんか、質問者さんが富裕層なら、ローンなど組まずキャシュで現金買いで家の購入しますよ、30年以上のローンなら自分の老後まで食い込みませんか。年金を貰ってもローンで消える話は幾らでも世間に腐るほどある話です。
 老後の計画、子供の教育資金、子供が生まれた時点でライフプランを立てて人生設計を立てる、しかし病気などでアクシデントもあり、予定が未定で終わる人もいます。
 凄く、質問者さんを叱責していますが、一つ間違えば野垂れ死にです。
 ワーキングプアも即嵌るご時勢です、離婚をする事でこの先の生活が成り立つのか、ライフプランを立てて貰うべきです。FPの方が専門でしています、そんな方からアドバイスも頂くなど、この先厳しいとしか申せません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦ともども無知ですみません。
冷静に考えれば、言われるとおりです。
ただ家内は感情的になっているようです。
じっくり話してなんとか復活できればと思います。
いろいろすみませんでした。

お礼日時:2007/10/23 04:57

書き加える事を忘れておりましたが、健康保険、年金全て自分で支払い掛けて行く事はご承知ですよね。

他人になる時点で扶養も外れ自活です。
 光熱費、家賃、自分(親権を取れば子供の保険料)社会保険料を鑑み、フルタイムで働かねばならない事です。
 別れた人の食い扶持まで面倒をみては本末転倒です。
 別れることは、全て自活するその意味でも仕事は決めもう稼動中ですね。
 無職で離婚します、生活保護受ける、こんな申請即アウトです。
 誰しも狙う方法です、何処の役所も受付話も聞いてくれません、まずは無職なら仕事を探して10万以上稼いで貰う位下準備で何とかスタート出来るか。
 自分の口は自分で管理する、離婚するならその点は覚悟出来た上で言い出しているんですよね。
 闇雲に離婚と言うのはお門違いです、まずは離婚後の生活設計はばっちり出来た上での話です。まだ何も決まっていないなら、易々乗れない事です。
 離婚後の計画を何処まで覚悟出来ているのか、ココを話で煮詰めないと質問者さんも家族全てが共倒れです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
よく考えましたが、家内は言われるほど深く考えていないようです。
このまま離婚したら間違いなく生活苦になるのは見えています。
こどもには罪は無いのですが、おたがいの人生を考えたときこどもが成人するまでの10数年、見るのもイヤな人が仮面でも暮らしていけるのでしょうか?個人のことだけ考えますと私の人生なんだったんだと思い始めてます。

お礼日時:2007/10/22 04:29

お礼文を拝読しました。


質問者さんが、奥さんのペースの乗らない事です。奥さんは離婚すれば楽になれると思っておられますが、前回のコメントでも書かせて貰いましたが、離婚をすればした時点から地獄が始まります。
 養育費は振込みが無ければ、そこで生活はストップ、高校なら授業料が払えないなら退学、今は義務教育で授業料は掛かりませんがウンを言わさず、止めるしか道がありません。
 子供さんの進学は何処まで想定しておられますか。
 大学(国公立を視野に入れているなら)入学なら、進学校を念頭に置き受験体制も準備も必要です。高校で予備校に通うなど、普通の高校レベルなら私立で膨大な授業料を覚悟で進学させるなど、母子家庭で進学する厳しさを知らないと思います。
 子供さんは2人、一人終わる頃に再度入学です、別れれて暮らせば生活費も余分に掛かるなど、離婚後は、より生活も厳しくなれば養育費の増額も出て来ます。
 質問者さん応じられますか、学費プラス生活費子供さんの親権を渡して生活費13万で学費で消えます、大学なら@私立で100万から150万月にすれば10万は軽く掛かります、交通費、食費を全く別です。
 霞か雲を食う仙人では有りません、食い盛りの子供さんを抱えて養育費最大20万以上送金しないと成り立たない勘定です。
 それでも、小遣いを育英会(旧)の育成資金で借りても、卒業後返す方策を取る等、バイトをして生活は相当厳しいです。
 児童扶養手当(離婚した母子家庭に貰える国からの支援金)は高校卒業年度ですから、満額でも@4万弱です。
 ここまでは、今まで私が経験した経緯です、狙うなら国公立でないと厳しいと言いたいのです。
 離婚されるも今後の話し合いでどうなるんか、しかし今後養育費の増額は出て当然の話です。その時点で受けれるか子供さんの進学をどうするのかなど、金銭に絡む分は慎重な話合いをしないと、家族みな共倒れです。
 離婚は言うほど良い物でも有りません、苦が変わるだけで今より一層厳しい貧乏と言う苦に変わるだけです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身になっていただきありがとうございます。やはり現実を理解するのが先決のようですね。こうやっていろんな人と文章のやり取りをしていると
離婚が良くないのはわかっております。ただ私が譲歩しても理不尽な態度をとられるとむかついてしまいます。なんとかなりませんか?

お礼日時:2007/10/21 19:20

奥様によ~く頭を冷やしていただくために


とりあえず別居という形をとってみてはいかがですか?
一人で育てていくことがどれほど大変か・・・・。

経済的な負担がないだけでもどれほど恵まれている状態か・・・・。
上をみてもきりがありません。
下をみてもきりがありません。

今おかれている状態の中で自分がどれほど幸せを感じるかは
それぞれ価値観が違うのでなにを基準として幸せと思うかは違ってくるとおもいます。

したがって必要とされる養育費を払われてひとまず様子を見られたら
いかがですか?

失ってみて初めてわかる大切なもの、見えてくることもお互いあるのではないでしょうか。

それから冷静に話し合いをされても遅くないと思いますよ。

お子さんに関しては我が家も男の子を二人育てた経験から言えば
確かに夫婦仲や家庭の暗さが影響することもあります。

子供の反抗期ははしかのようなものです。
あってあたりまえ!!ひるまず毅然とした態度をとることです。
夫婦でお互いを責めてどうしますか?

一度狂いだした歯車を元に戻すのは大変だと思います。
ここはお互い冷静になれるといいですね。

確かに世の中は甘くないです。奥様はパートでもされてこられたのでしょうか?それとも正職員で働いて来られたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家内は結婚前は正社員でしたが職を転々とし、結婚後専業主婦になり最近パートをはじめています。たしかに別居も考えておりアパートとかは目ぼしいのを見つけてはありますが、正直そこまでしなくても経済面やほかのことでもわかってもらえると思ってます。やはり私が甘いのでしょうか?

お礼日時:2007/10/21 19:11

積み残してきた宿題がここに来て一気に噴出してきた、そんな感じがします。

奥様ももうどうしていいか判らない状態なのでしょう。あなたの家庭は今とてもマズイ状態。SOSを派手に発しているのだと思ってください。
ご主人が仕事仕事、夜遅くまで休みもなく、奥さんは一人で家事育児切り回す。いつか夫婦の会話も絆もなくなり、子供たちを夫婦で見守り慈しみ育てる基盤が崩れる。家庭がただの下宿屋、ホテルになってしまって、、、こういうのを機能不全家庭というのです。
特に男の子さんは影響が大きいです。思春期ですからね、苦しいんだと思いますよ。不登校や引きこもり、社会不適合を起こしやすくなります。または、母子べったりで自立できない子。

お金が足らないなら、奥さんも働いてもらうべきなんです。勿論家事育児も協力し合って。夫婦で生活も子供の成長の見守りも一緒にするほうが、遥かに健全なのです。男の人はこれがどうしても理解できないみたいなのです。「男は仕事、子供のことは任した」これがうまくいくケースがどんどん減っています。最低夫婦仲がよく、お互いに信頼、尊重しあって、奥さんの精神力が強くて、でないと出来ません。
奥様ギブアップしているんです。
落ち着いてよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリおっしゃるとおりです。わたしもわかっているのですが、今では家内がしゃべるのはもちろん見るのもいやだと言われ、正直男としてふざけるな!!そんなんだったら一人の稼ぎで暮らしてみろ!!と言いたいくらいです。なんとか経済面踏まえ、離婚を回避できる方法ないですかね

お礼日時:2007/10/21 18:24

初めまして 二児の母です。



文面を拝見し、以前は収入の為にバイトをしていたが、今は収入が安定してきたのでバイトはしていないが、時間が厳しい。 と言いますが、
奥様にしてみたら、バイト時も今も 何の変わりも無いのだと思います。
どっちにしても バイトや残業で遅い帰りになっている状態なのですから。
反抗期・・誰にでもある事だと思います。 それを理由に離婚していたら 世の中の夫婦なんて子供が反抗期時期になったら 全ての夫婦が離婚していますよね。
子供の反抗期が理由じゃなく 別の理由があるのでは無いでしょうか。
仕事を理由に育児は奥様任せ だったり。
仕事を持っている夫に 育児の主導権なんてムリな事は承知です。
ですが、共働きでフルで働いている妻側だって 仕事をしながら育児しています。
『今日はどぅだった?』『最近はどぅ?』みたいに子供の様子は聞いたことありますか?
言葉1つで とても楽になったりします。
お小遣いが無い状態で・・・と言うのは ウチの家庭では有り得ない話しですが、、、『最近あいつ帰り遅いの?』って聞かれると、
忙しいのに気に掛けていてくれているんだ~ とホッとしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりです。家内は週に1、2度のパート仕事ですが
一応協力してますので、私は夜遅くても朝食はみんなで食べ、ねぎらいの言葉をかけるのですが不機嫌な回答されると朝から気分がめいります。ずっと我慢してて今日聞いたら、話すのも見るのもイヤだと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2007/10/21 18:08

初めまして。


離婚協議で貴方が離婚もやむなしと思えば仕方ありませんけど、片方に離婚の意志がなければ
簡単には離婚はできないと思いますよ。
そうなると調停と言うことになりますが、貴方に落ち度が無い限りは慰謝料とかは有りませんし、財産分与分だけですね。
養育費は親権をどちらが持つかによりますけど、奥さんが持てば貴方が養育費を払うことになりますけど、
それは子供に掛かる分だけで、奥さんの生活費ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問ですがマイホームを2年前に購入し、35年のローンを抱えてます。
子供には罪が無いため、厳しいですが養育費とローンは払っていかねばと思ってます。財産分与はこの場合どうなるのですか?

お礼日時:2007/10/21 18:01

子供の反抗期で奥さん疲れていませんか。


思春期に入る時期に離婚では子供の成長発達上良くありませんし、この先高校受験、大学へと人生の最大の山を越える時期に何を言うのやら。
 少し、離婚はストップです。
 子供主体で、この先学費などの計算を出してこれ位学費はこの程度掛かる現実を突き出して見てはどうですか。
 高校受験後から大学卒業まで年間大学授業料は百万単位で動きますし、この時期は取り崩して暮らす、竹の子暮らしと言っても過言ではありません。
 この時期は仮面夫婦でも良いですから、子供を社会に送り出してから結論を出して欲しいです。
 離婚差別は就職まで付いて回ります、保証人問題で所得が無い人が世間が認めるかと言えばNOです。
 そうなれば、夫婦揃っていない場合は内定も取り消しなども出ます。
 子供が大学出れば終わりでは有りません、社会人として稼動できるまでは親の監督は必要です。
 無責任に子供を親の餌食にしないで欲しい。
 一番被害者は子供達です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おっしゃるとおりこの先の生活および経済面を見ても離婚は避けたいのです。家内はたぶん世の中の厳しさがわからないと思います。だから離婚して養育費だけでいいと言ってますが、食費を除いての必要経費が毎月13万あるのに養育費だけでは厳しいと思います。私を肯定するわけではないですが、同年代よりは収入はあり養育費の相場を調べましたが、12万程度です。たしかに子供にも良くないですから、どうしたら現実を理解してくれますか?

お礼日時:2007/10/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!