プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に香川メインの四国旅行を計画しています。なにせ四国に行くことが初めてなので、どんなお土産があるのかもわかりません。食べ物で(讃岐うどんとか)オススメのお土産、どなたか教えてくださいませ☆福岡から車で行くので、途中のインターの名物なども併せてお願いします。

A 回答 (5件)

おぉ~!!うれしいです!香川県を旅してくれるなんて・・・(涙)


実は、私香川県民でございますよ(笑)何でも聞いてください!(爆)
お土産ですかぁ~・・・そうですねぇ、やはりうどん!
うどん屋さんに行くと、結構お土産として販売してる所もあるんですよ。
あと、「銘菓観音寺」っていうおまんじゅうがあります。
これはかなり美味しいですよぉ~★
私も大好きでしょっちゅう買ってますから。
また思い出したら書きますね!
香川県、あんまり目立たないですけど本当にいい所です!
そして、福岡の人にも香川県に行くように勧めてください!(笑)
香川県を観光する人が減ってきてまして、こまってるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘菓観音寺、ぜひ買ってみますね。shoko226さんオススメの香川を満喫してきまーす

お礼日時:2002/08/28 20:37

持ち帰る時に軽くて、女の子に受けそうなおみやげは、お砂糖です。


香川は何気にお砂糖も名産らしく、三谷製糖の羽根さぬきなんてお菓子は美味しいですよー。
ま、あの、お砂糖なんですけど(笑)
後、香川で有名な「おそるべきさぬきうどん」って本がありますがその名前のカップうどんもあります。ちょっと面白いかな?と思うのですけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香川はお砂糖も名産なんですかー。なんツウっぽくていいですね☆

お礼日時:2002/08/28 20:41

senarin さん こんにちは。



おみやげでは有りませんので 他県でも有りますが ここのは美味しいです 
お勧めは 上用饅頭 豆大福 ぐれーぷふるーつ柑 イチゴ大福(季節物にて今は無し)
「夢菓房 たから」 高松市東山崎町248-4  場所は地図検索下さい。

その他香川以外は下記参照下さい。
http://www.takusan.net/link/furusato/kagawa.htm
http://www.yumeshikoku.com/gallery/gallery.htm
http://www.gogo459.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐれーぷふるーつ柑、おいしそう!お土産より、自分が食べたいです(^_^;)

お礼日時:2002/08/28 20:38

以前、高松・観音寺に住んでおりましたのでオススメを。



エビ煎餅:
志満秀のエビ煎餅が有名ですが、僕は「あいむす焼き」が好きでした。
http://www2.ocn.ne.jp/~makuya/
煎餅っていうか、「海老圧縮焼き」なんですが、オイシイですよ。

かまど:
香川県民なら誰でもしってるお菓子でお茶請けにはピッタリです。
http://www.kamado.co.jp/

醤油豆:
これもお土産になると思います。ビールにもよく合います。

お土産以外では・・
小縣屋:
「醤油うどん」を食べに行ってみて下さい。

一鶴:
ココで「オヤ」と「鳥飯」を!九州の「地鶏焼き」とはちょっと違った「焼き鳥」です。

もっとオススメはありますが、書ききれないのでこの辺で。m(__)m
良い旅を!(^o^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまど、お土産の定番ですか?買ってみますね!

お礼日時:2002/08/28 20:39

香川の名物っていうと、やはり瓦せんべいじゃないでしょうか。


でも、個人的には堅くてあんまり・・・。

 うどんは美味しいですよ。街中の立ち食いうどん店でも、他地方の立派な店構えのうどん屋よりよっぽど美味しいです。私はそれまで「そば派」で、うどんはあまり好きじゃなかったのですが、高松でうどんを食べて、目からうろこが落ちました。でも・・・乾麺のうどんはイマイチですし。乾麺に比べると日持ちしませんが、お土産だったら生麺のほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp/kagawa/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!本場讃岐うどん食べるの本当に楽しみです☆

お礼日時:2002/08/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!