プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOにてPC購入を考えています。
用途としては主にハイビジョン動画(エンコード)編集です。

CPUはIntel Core 2 Duo E6750 2.66GHzもしくは
   Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHzで悩んでいます。
この二つでハイビジョン編集をした場合、処理時間、快適さはかなり違うものですか?

また、BTOにて上記のスペックを満たしたPC購入を考えています。
どのBTOがおすすめですか?
予算は15万程度です(OS:Windows Vista Home Premium,Office Professional 2007)込み。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

15マンで動画編集!?


厳しいなぁ

ハイビジョンと言ってもどの程度やるのかが重要だと思います。
CPUはクアッドで出来ればもっと高クロックな物
メモリは積めるだけつんで
HDDもRAID 0等高速にしといた方が良いですね

そうやってくと15万では全然たりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ハイビジョン動画(エンコード)編集です
大げさでした。単にハイビジョンカメラにて撮影した
ハイビジョン画質をDVDに焼く、撮影データに手を加えるといった程度です。

おすすめBTO等ありますか?

お礼日時:2007/10/22 21:14

ベンチマークをみるとかなり違うようだが

http://omo1com.jugem.jp/
HDV編集ならE6600でもサクサクできるからCPUはどちらでもいいかと。

HDDはシステムと作業用領域を分けて作業用はRAID0構成がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。
これを踏まえ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 23:05

CPUは使用する編集ソフトによって決めるのが良いかと


マルチタスクでクアッド対応なら
Q6600のほうがエンコードは劇的に早くなります。
クアッド非対応ならE6750の方が早いです。
    • good
    • 0

マルチスレッド対応のエンコーダならクアッドの方が有利です。


TMPGEncなんかが代表的ですね。
それとクアッドの方が多数のプロセスを走らせてるときにモッサリしにくいので、裏で動画をエンコードしながら動画再生したり(あまり重くない)ゲームしたりするのであればクアッドの方が有利です。

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?i …

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?i …

予算はオーバーしてしまいますが、性能的にはこのあたりの機種でしょうか。
同じ構成でも比較的安いのがこのショップです。
グラボは動画を優先するならRadeonが発色が良くお勧めです。
発色とある程度の3D性能も考えるなら、Radeon 2600XT DDR4がちょうど良いでしょう。

あと動画編集するんでしたら、大容量HDDも必要ですね。
性能を優先すると15万ではとても収まらないので、満足するまでつぎ込むかどこかで折り合いを付けるかですね。
一番最初に挙げた機種のCPUをE6850にするのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!