アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
爪に黒い筋が度々発生します。
今までの回答もいろいろと拝見したのですが、筋が消えない方のご質問が多く、私の場合は爪が伸びるのと一緒に黒い筋もあがってきて、最終的には爪きりで切り落とすことができます。ただ、また気がつくと爪にできているというのがなんだかイヤな感じです。どういった原因が考えられるのでしょうか・・・?

○爪の表面はもう10年ほど凸凹したままです。
○黒い筋の長さは1mm程度で痛みはありません。
○10本のうち2本くらいの指に同時に発生することがあります。

A 回答 (3件)

私も足の親指にもう何年も黒い筋があります


皮膚科で診てもらうと”(指の付け根の)ほくろ”が原因だから心配ないとのことでした
1度皮膚科で診てもらうと安心されると思います
    • good
    • 0

念のために皮膚科で検査を受けてください。



爪の内部のほくろが原因か、メラノーマ(皮膚癌)が原因です。
メラノーマ(皮膚癌)の場合、早期切除をすれば転移はしませんが
治療が遅れると転移し胃癌や肺癌などを起こします。

http://www.imic.or.jp/cancer/c2029.html
    • good
    • 1

私も親指にあります。

まるで点線のようになってます。
以前気になって医者に見てもらいましたが特に問題ないで終わり!
どうも見えないほくろ(というよりメラノサイト?)が爪の根元にあるようで
それが原因らしいとの事でした。

気付いてから10年以上たっていますがいたって健康体!
あまり心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
一度気になってしまうと悪い方悪い方へと思考がループしてしまって・・・ちょっと神経質になりすぎていますかね^^;
すみません。励まし?の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!