アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは度々お世話になっております。

今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。
本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。
「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。

先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と
言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。

しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;;
タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、
今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;;

注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを
読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、
明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・

タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない
チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです;

質問として伺いたいのは
「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」
「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」
と言うことです。

皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

私もつい最近、排卵誘発剤とHCGを使ってタイミング指導を行うようになりました。


以下、計算・情報等間違っていたら申し訳ないです。参考程度にご覧ください。

質問者様も書かれてますとおり、たいてい36時間後に排卵することが多いそうです。
ですので23日AM10時頃に打たれたということは、
早まったり遅くなったりする可能性ももちろんあるのではっきり特定できませんが、24日PM10時頃には排卵されると思います。
卵子の寿命が6~24時間程度といわれてるので25日夜までもつかどうか・・・
精子は5,6時間後から受精可能になるそうなので、24日夜のタイミングで25日朝には受精能力のある状態になると思います。
ですので24日のタイミングでも十分だと思います。

ただ上記の計算でいくと25日夜のタイミングでは遅いことになってしまうんですよね・・
医師の考えあってのことだと思うので、私がとやかく言うべきではないですが;;

お互い赤ちゃん授かりますよう頑張りましょう^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

queen03さん ご回答有難うございます^^

私も36時間後に排卵と計算してみました。
やはり明後日(25日)だと計算上遅くなってしまいますよね;;
皆さんの書き込みを読ませていただくと、36時間以上経過してから
の排卵もあるようなので、25日のタイミングは保険?のような
感覚でしょうか;

診察の際に 「注射後どれくらいで排卵するのでしょうか?」
と聞いたのですが 「通常 24~48時間で だいたい36時間後
位には排卵になると思います」と言われました。

36時間の計算で(24日PM10時頃排卵)、精子が
射精後5~6時間後から受精可能ならば、24日の夕方~の時間に
タイミングを取れれば 排卵の頃には精子が待機していられるかな~
と考えました。
明日の昼間には 主人が帰ってくるので、明日は
タイミングを取ってみようと思います^^

毎月、期待しては落ち込みの繰り返しですが、
お互いに笑顔になれるようがんばりましょう^^

暖かいお言葉有難うございました☆

お礼日時:2007/10/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!