アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあざをよく作るのですが、最近、青いあざの後に黄色くなります。以前は今ほど黄色くならなかったので、栄養不足なのではないかと思うのですが、知っている方いませんか?

A 回答 (1件)

打ち身のあおあざの痕が黄色くなるのは出血した血液に含まれる色素の分解された結果※によるものです。

※<ヘモグロビン ヘモジデリン 黄色>などとグーグルにでも入れて検索してみてください。

通常その分解産物も吸収されて消えるもので全く問題がないものです。
おはなしの『最近黄色くなる(以前はならんかったんか?)』というのに関してはそれまで吸収が早かったか打ち身そのものが軽い/または出血そのものが少なかったから?日焼けでもあって目立たなかったから??と推測するほかなく、問題になるとしたら本当は色ではなく、簡単なことで皮下出血を起こすことそのことです。女性は男性に比べて皮下出血を起こしやすいとは言われていますが最近/急激に皮下出血が多くなったというのであればかかりつけの内科医に相談なさったほうが安心です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養不足ではないようですね。
私はドジなのですぐいろんなところに足をぶつけてしまうのです。結構おもいきりぶつけるのであざができるのは異常ではないと思います。黄色くなるのには今まではあまり目立たなくて気づかなかったのですね。たぶん。
ありがとうございました。