質問

DVなどのビデオで撮影した映像に字幕をつけたり、BGMを入れたり、ワイプなどのエフェクトを使って編集をしたいのですが、お勧めのソフトを教えてください。出来るだけ画質が落ちないものがありがたいのですが、使い勝手がよく、複雑ではないものがありますか?

通報する

回答 (4件)

使い勝手やエフェクトの数は有料のソフトに劣りますが、Windows XP以降であればWindows ムービーメーカーという無料のビデオ編集ソフトがあります。
i.LINKがついたPCであればDVに標準で対応しているので、繋げると同時にウイザードがはじまって簡単に取り込めるでしょう。

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JP …
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

ULEAD VideoStudio も良いですが、既出ですのであえて CyberLink PowerDirector 6 に一票かな。
最終的にDVDにするにしても、初心者にしても、上級者にしても扱えるのと、エフェクトも種類が豊富ですし、もちろん字幕(通常のテキスト表示とは別)も入れられます。
ULEAD VideoStudioにしてもCyberLink PowerDirectorにしても、上のリンクのベクターでダウンロード商品として取り扱っておりますので、パッケージ版をお店等で購入するよりも、速く、安く購入出来ます。

こんにちは。

ご使用の機器が書いてないので断言は出来ませんが、画質に関していえばIEEE1394接続でDV-AVI形式あるいはDV形式で取り込めばれかはほとんど無いでしょう。ちなみにIEEE1394端子はDVやiLinkなどと各社で呼び名が違います。

#1さんが「カメラはUSB接続が多くなりIEEE1394端子はありません。」と書いていますが、認識誤りです。
確かにUSB端子しかないカメラが大半ですが、それは記録媒体がHDD・DVD・メモリーカードの機種です、
これらの記録媒体では、記録した映像はPCで記録媒体そのものを直接扱えたり、録画時にファイルとして記録されているのでUSBで外付けドライブとして接続さすればよいというためです。

後はDVテープ方式のカメラですが、これに関しては各メーカーの現在の主力商品の仕様を見たところ、ほぼすべてにIEEE1394端子がありました。

先にも書きましたが、ビデオからの取り込みで画質の劣化はほぼ無いでしょう。

ソフトですが、市販のビデオ編集ソフトの最新版であれば書かれているやりたいことはほぼ出来ると思います。

私はULEADの「VideoStudio」を使っていますが、ハイビジョンにも対応しているので「使い勝手がよい」かどうかは使う人の主観が入るので分かりませんが、値段も手頃だと思うので一応勧めておきます。

ただPCのスペックが分からないので、ビデオ編集に向いているPCなのかが心配なところです。
ビデオ編集には結構高スペックが要求されます。

参考URLに「VideoStudio Ver.11」を載せておくので機能や動作環境等参考にどうぞ。

補足説明願います、質問者の機材を紹介ください。
  編集ソフトの主流はIEEE1394接続のファイル・DATA形式ですが、カメラはUSB接続が多くなりIEEE1394端子はありません。
 USB接続のソフトによっては、タイトルは動画と別で、動画に地名・人名を追加できないのも多いようです。
  私はソフトを生かして何か接続・取込み出来ないかと量販店にも聞きましたが「ノートパソコンでは、キャプチャーボードも追加できないのでカメラ買いなおし以外には対策無いです」でした。 外付けのキャプチャーBOXは動画が荒れる・変換時間が掛かるように理解していますので。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ