プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家等詳しい方に教えて頂きたくお願い致します。
HIV感染者の唾液が目の中に入った場合、感染の可能性はあるでしょうか?
おそらく、唾液に血液が混在している場合に可能性はあるでしょうが、例えば、虫歯の治療中とか口内炎ができている、歯磨きをしたら出血する、等の場合の唾液に感染力はありますか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく、キスをしたらうつるのか、という質問がありますが、そんなことを言っていたら今頃沢山の人が感染していますよ(笑)



HIVは粘液にウィルスが侵入することで感染してしまうものなので、
性交、血液などが自分の血液に混じる、母子感染などがなければ感染しません。ただ、感染者の血液の混じったものを体内に取り込んでしまった場合は別です。
もし心配ならば一度保健所などで調べていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2007/10/31 23:55

専門家ではありませんが・・・


HIVは、血液感染ですのでそれが、粘膜を通じて体内に直接入る可能性がある事例は
すべて感染の可能性はあると考えたほうがいいでしょうね。
潜伏期間も長いので、気になるのならしかるべきところで
(保健所)などで検査を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2007/10/31 23:55

血液が混入している場合には可能性としては否定できません。


ただ、そういった状況となったのであれば、
それらに関する感染の可能性を調べる前に、
お近くの保健所に行く事が先決です。
無料、匿名で検査してもらえます。
また、早期発見と治療により、発症をかなり遅らせる事が出来ます。
お困りと言う事は、そういった状況があなたか、あなたの近しい人に起こったのですよね?
でしたら、こんなところで質問していてもらちがあきません。
早く、保健所に行ってください。
詳しい話は、陰性と判断されてからでも良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2007/10/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!