準・究極の選択

結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。
家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが
値段が予算より少し高く迷っています。
通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると
値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。
通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを
買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性
などいかがでしょうか?
カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが
実際はやはりすこし貧相なのでしょうか?
ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと
椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。

通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

専門的な商売をしているので、多少なりとも違う視点でお話できればと思いまして、ご回答させていただきたいと思います。



まず、家具屋さんと通販の違いは、皆様が書かれている通り、実物を見ることができるかできないかという点は大きいと思います。
家具屋さんでは、実際に物を見て、触ってできるため失敗が少ないというのはあります。
また、専門スタッフが常駐しているお店も多いので、様々なアドバイスを受けられるのも良い点です。

逆に通販の場合は、そのあたりが弱くはありますが、その分の人件費、家賃、光熱費を削っているので、安く出せるという利点があります。

特別に安い価格が付いているものは、「安かろう悪かろう」の商品も多く、実際のものを見てガッカリしてしまう場合もあると思いますが、通販でもそれなりの価格のものは、実店舗の経費を引いた価格を付けているので、品質的には全く同様となります。
つまりは、粗利益の計算式で値段は決まっているのです。

新婚で、まずは小さな賃貸マンションに入られる方は、2~3年したら、家賃とローンの割合から、どうせ同じ価格を毎月支払うなら、分譲マンションもしくは一軒家を買おうという考えになる方がとても多いです。

その際に、当然賃貸よりも広いお部屋になる場合が多いため、やはりその時点で家具のサイズ違いが起こり、買いなおしということになる可能性が高いです。

そのあたりをご検討され、とりあえずある程度安い家具を、通販で買っておいて、引越しされる際に、その経験を基に、再度より良い方を選ぶというのが宜しいかと思います。


長々と書いてしまい、すみませんでした。
少しでもお力になれればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
    • good
    • 1

#1・2の方と同意見です。


ダイニングセットのテーブルですが、裏側を見れば一目瞭然です。普段見えない足の取り付け部分などの仕上げは雑です。(使用や組み立てには問題ないが)
テレビボードですが、質はホームセンターなどで売っているカラーボックスと同等かちょっといい程度です。
通販は基本自分で組み立てです(私はニッセンが多いです、他は解りませんが)。扉などは、扉自体の水平調整を正確に行えばきれいですが、いい加減にするとそれなりになります。
また組み立ての際、ダボの取り付けがいい加減(ボンドが少ない等)だと、後々外れたりします。
耐久性ですが、人が乗ったりしなければ問題なく使えます。
我が家で一番古いのは確か13年になると思います。

追伸ですが、御結婚されて最初の住まいは賃貸ですか?
将来マンションや一軒家を購入される予定があるなら今は通販の安いものを購入されることをお勧めします。

物件にもよりますが、賃貸のリビングは狭いものが多く、それに合わせて購入した家具も小さいものになると思います。
一方、買取マンションや一軒家はリビングが大きいです。それまでの家具を持ってきても小さく感じます。おまけに家族が増えると大きいものが必要になってきます。
また、食器棚も、カップボードなどが付いている場合があります。私はこれが原因で、20数万円もした食器棚を置くところが無く、また入れるものも無い為捨てました(TT)。
ダイニングセットは元々通販だったのですが、部屋のわりに小さく、貧相に見えるので買い換えました。今回は家具屋です。
ベッドも同様で、子供が生まれてベビーベッドを卒業したら一緒に寝るようになりますが、ダブルベッドだと狭く返って邪魔になります。
逆に3人程度寝れるくらい大きなものを購入される予定でしたら今いいものを購入されておくのも手でしょう。通販のよりは確実にきしみません。

無茶な使い方をしなければ十分使えますので、思い切って捨てられるということから今は安いものをお勧めいたします。
    • good
    • 0

#1さんと同じ考えです。


通販の家具は使用するに問題はないが、家具屋の家具とまったく同一ではありません。見た目の安っぽく造りが簡単です。
通販の最大のメリットは、費用がやすいことと、家具を実際に置く場所でカタログの寸法をみながら、検討をてきることです。
我が家の食器棚は通販で購入したもの、家具屋で購入したものの双方ありますが、10年経過してますが、どちらも使用できています。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も結婚時に家具を揃えるにあたって、通販を利用しました。

転勤族のため、引越し先で間取りなどの関係上、今ある家具が使えるかどうかわからないので、捨てても良いという覚悟で、棚やリビングテーブルなどは通販(ベルメゾンとディノスでした)で、食器棚やソファーはニトリで購入しました。
そして、間取りに関係なく使えそうなものは家具屋さんで購入しました。

通販の商品は決して悪くないですが、家具屋の商品と比べるとやはり違います。
使っている素材はもちろん、造り(キレイで丈夫)も違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報