アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望の中学に入学してまもなく勉強で落ちこぼれました。
2学期からは家庭教師も付け中間試験に臨みましたが結果は過去最低点でした。
本人、あんなに頑張ったのに駄目だったからもうやっても無駄だ、学校辞めると言い、2日間休んでいます。
このままでは益々勉強が遅れるので進級はできなくなるでしょう。
それが分かっているのでもう立ちあがる元気もないとずっと寝ています。
病院に連れて行ったほうが良いと思うのですが、中学生位の子供が通うのに良い病院をどうやって探したらいいか分かりません。
都内で良い病院をご存知の方教えてください。
また、子供がこのような状態のとき、親としてはどういう対処をしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

自分が同じだったからと言う訳ではありませんが、自分の子供には長い人生1年や2年遊んでも良いと言ってあります。

決してサボれと言う事ではないですが、何が大事か考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は少し休息を与えてまた頑張る気力が出てくれたらいいと思っています。
この時期の対処を誤ると取り返しがつかないことになりそうで怖いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:39

・私の息子も高校で最下位に近く、同様のしんどさを本人もっているようです。


・私は勉強のよくできる長男とは比較せず、次男は次男のよさを認めていこうと思っています。又勉強は社会にでてから能力の一部にすぎないことを親も理解する必要がありでしょうね。
・お互い大切に子供を見守っていきたですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強が全てではないことはわかっていますが、勉強しろと言わないことは難しいですね。
暫くは結果が出なくても努力したことを誉めながらそのうちやる気になってくれたらいいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:42

最近テレビなどで横綱やプロボクサーなど「鬱」が流行っていますが、あんなのは「鬱」ではありません。

 今までチヤホヤされていて気が付いたら自分の味方がいなかっただけの話。 こんなにバッシングされたこと無かったから対処できないだけの事です。

息子さんも鬱ではありません。今までの人生順調で志望校にも入れて「勉強が出来る」ことにプライドを形成していたが、上には上がいる世の中!人生初めての壁にぶち当たっている。二学期に入って数ヶ月の付け焼刃でどうすることも出来ない大きな壁ですよね。 

でも努力するしかないんです。 勉強で生きるなら勉強しかないんです!

日々努力することが大切で、成功されている人は皆の見ていない所でかなりの努力をしました。 今!それを教えるいい機会ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話題の横綱やボクサーが鬱とは思っていません。
ショックな出来事が起こった直後にそんなに重症な鬱になるとは思えないからです。
ある程度の期間継続的にストレスにさらされた場合になるのではないでしょうか。
息子は中学受験でがむしゃらに頑張り、一息つきたかったのにそれが出来ずおかしくなってしまったと思います。
「僕はもう十分頑張った。だからもう無理」と覇気の無い顔で言われるともっと頑張れと言ってはいけない気がします。
その反面、甘やかせたらこのまま不登校になってしまうのではないかと不安です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:54

お子さんの友人関係はどうですか?


何か好きなスポーツや勉強以外の習い事には興味がありますか?
これから長い人生を生きていくにあたって、色んな壁にぶち当たるかも
しれません。そんな時大切な事は自分で解決できる強さじゃないでしょうか?
お母様が病院に連れていかれたい気持ちも分かります。私も中一の息子が
いますが、勉強の事はとやかく言ったことがありません。学校にも楽しく
通っていて、スポーツも柔道とバスケに凝っています。まだまだ、中学生
お母様の寛大な気持ちで楽しい学生生活を送らせてあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人関係は良好です。
クラブは入っていましたが、先生からクラブどころではないと言われ辞めました。
壁にぶち当たった時に解決する強さは必要ですね。
勉強のことをとやかく言ったことがないとは羨ましいです。
私も言いたくはありませんが言わずにはいられない状況でした。
楽しく学校生活を送るために必要最低限の点数を取れないなんて予想していませんでした。
早く精神的に元気になれるように暫くは勉強のことは言わないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 13:02

思春期の子どもや青年をつかまえて「誰でもぶち当たる壁」と


ひとくくりに言うのは簡単です。でも、その人の悩みは
その人のものでしかないんですよね。だからみんな苦しむんです。
確かに誰でも通過儀礼として壁に当たる時期がありますが、
その壁の高低とか、高低をどのように感じるかに、
その子の環境や個性があって、それぞれ違うはずなんですよね。

既にご回答にもお書きになってますが、確かに中学受験から今に至るまで
燃え尽きてしまったせいもありそうですよね。さらに、中学・高校の時期だと
自分がある種の「選別」を受けることを実感しますよね。
周りの子どもとの競争や、進学・就職など全てを含めた将来の不安とか。
最低の点をとったときに、頑張っても報われなかった悔しさやむなしさ、
将来への不安、友達との差、親や家庭教師など大人たちへの申し訳さなど
いろいろなネガティブな感情が一気にかけめぐったと思います。

病院に連れて行くにあたっては、本人が今困っていることが必ずあるはずです。
起き上がる力が出なかったり、食欲がないといったことですね。
あまり強引に連れて行こうとせず(本人が傷つきます)、
今困っていることを「お医者さんに楽にしてもらおうか?」
「お医者さんなら話せることがあるなら話してみたら?」と、
焦点を当ててすすめてみることです。心療内科・精神科・メンタルクリニック
という看板にしり込みするようでしたら「思春期外来」という診療科を
設けているところを探してみてください。文字通り、思春期の子どもの
さまざまな病気を診るところです。

また、家族が必要以上にかかわったり気持ちに余裕がないと、
こころが不安定な人は成人でも敏感に反応します。
そっとしておくのも大事ですし、頭ごなしに否定したりせず、
息子さんの気持ちを黙って受け止めてあげてもらえたら、と思います。
甘やかしのためではなく、息子さんの「よき理解者」となるためです。
気力を出したくてもなぜか力が入りきらない状態です。
閉じこもっているとはいえ、誰かに自分の苦しい気持ちを
理解してもらいたいはずです。勉強や学校のことは(ご心配だと思いますが)
置いといて、気持ちを表す言葉が会話の中で出てきたら
とりあえず「頑張れないんだね?」「つらいんだよね?」と返してみてくださいね。

スクールカウンセラーがいるなら、相談内容は担任にももれないので
本人あるいは親御さんがどんなことでも相談するのもいいと思います。
読売新聞に、うつや心身が不安定になった子どもに関する情報が
載ってましたので、こちらもご参考になればと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来という言葉、初めて聞きました。
大人ばかりを診ている病院に行くのも不安があったので、是非通えるところを探してみたいと思います。
私の気持ちに余裕がなかったのは反省しています。
これからは良き理解者になれるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 08:31

#3です。

 回答文読ませていただきました。
私の#3の回答は息子さんではなくお母様に聞いていただきたい。
あなたがこれからどう育てていくかなんです! いままでのあなたの育て方を継承しているだけです。

息子さんだってテストの結果はガッカリだったけど、お母様の狼狽振りにもっとショックだったんではないですか?

>ある程度の期間継続的にストレスにさらされた場合になるのではないでしょうか。
・勉強しかないと言っていたのはあなたではないですか?

>勉強のことをとやかく言ったことがないとは羨ましいです。
私も言いたくはありませんが言わずにはいられない状況でした。
楽しく学校生活を送るために必要最低限の点数を取れないなんて予想していませんでした。
・テストの点数だけでしか彼を評価出来ないのですか? 

息子さんにはスポーツなど息抜きの時間が必要ですね。
それでも点数と言うなら「勉強で生きるなら勉強しかないんです!」 やらせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
確かに私は狼狽してしまい、それもショックだったと思います。
この点は深く反省しなければなりません。
ただ、勉強しかないとは言っていませんし、良い点を取れとも言っていません。
落第しないように最低限の勉強をしながらクラブを頑張りなさいと言っていました。
クラブは自分で選び頑張っていましたし、勉強もそこそこやっていましたが、そこそこでは付いていけない学校でした。
こんなに進度が速く、周りの子のレベルも高いと思っていませんでした。
今は勉強の時間を確保するためクラブを辞め、息抜き程度にプールに行っています。
今の学校にへばり付くために頑張らせるより(今は頑張れないのですが)公立中学に転校した方が息子のためになるのかとも思います。
しかし、息子に大きな挫折感を味あわせることになり、ますますやる気がなくなる可能性もあり悩んでいます。
もし、meisuikunさんならどうしますか?再度のアドバイスいただけたらうれしいです。

お礼日時:2007/10/27 08:58

第一志望……ということは、小学生の頃、頑張って勉強して、私立中学(もしくは国立)に行かれているわけですよね。



私も私立中学に通っていたのですが、1学期だか2学期だかの保護者会で、勉強面に関して、先生方から「親が落ち着いて」という話があったそうです(実母談)
1学期の中間試験の試験返しのあと、90点くらいのテスト用紙を持ってきて「先生の記録は、このままで良いから、私のテスト用紙は、バツの所を丸にして、100点って書いて」と泣きついてくる生徒が多かったそうです。しかも、100%近く、受験して入学してきた子で、附属から内部進学してきた子は、ほとんど言って来なかったそうです。
まあ、小学生の子供がいる私が中学生だった時代ですから、受験してきた子っていうのは、小学校の時「クラスでずっと1番だった子」「100点しか取ったことのない子」で、100点でないと親が満足しないって思ってたみたいです。
自分の小学校では1番でも、そういう子ばかりが集まると、順位がつくのは当たり前、学校側もそういう子が集まっていることを前提に授業してるので(生徒に期待する学力が高い=テストも、易しくない)、テストの点数だけで子供の学力を判断しないでくれ、ということでした。

中学だと、学校を休んで休学しない限り、留年はないんじゃないかと思います。
ただ、勉強が遅れ気味だから、卒業後の進路の幅が狭まるかもしれません。
あのー、あくまでも「過去最低点」であって、「学年最低点」ではないんですよね?
上に書いた、私が通っていた中学と同じで、学校側が生徒に期待している学力が高くて、小学校の時と同じような勉強方法では、同じような点数が取れないだけだと思うんです。決して勉強が遅れるわけじゃなくて、テストの傾向と対策に慣れてなかったんじゃないかと思います。

お子さんが通われている学校は、決められた時期以外でも、担任との面談をしてもらえますか?面談の時間を取ってもらえないなら、連絡帳や手紙でも良いかと思います。
あと病院ですが、思春期外来をやっている所に行ってみるのは、どうでしょうか。(都内の総合病院で、やっている病院を1箇所は知ってますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担任の先生には相談しましたが「やる気があるのに出来ないなら協力できるが、やる気が無いんじゃどうしようもない」と言われてしまいました。
それはそうなんですが、やる気を出したいのに出なくて苦しんでいるのです。
思春期外来探してみようかと思っています。
あと、テストの傾向と対策も大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 18:42

成績ばりではその人の人生すべてを諮れるものではない。


私の無二の親友(子供は京都大学院大学教授)の口癖
頭の悪い者(社長)が頭の良い者を部下と使っている例
は世間で良くあることである。
一例この会社オーケイウェーブの社長兼元兼任は愛知芸術
大学を出て二年間ホームレス生活の苦労をしておられます。
会社要覧には専務常務の社員で早稲田大学、慶応大学卒の
人もおられました。

私も高等小学校卒で平成16年秋の叙勲で妻と皇居へ行って
きました。(但し多く叙勲対象となる業務)
当時真っ先に祝いの電話は小学校で副級長をしていた人から
で「京都大学を出てキャリヤ」になった人も貰っていない勉強
成績ばかりで人の価値は決まらないとの言葉でした。

このように少し気を大らかに持たれたらと人ごとながら心配して
おられることは痛いほど分かりますが参考程度として書かせて
貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身のアドバイスありがとうございます。
学校の成績なんて今は苦しくても20年後に振り返ったら何でもないことかもしれませんね。
気を大きく持つことが大切なのを肝に銘じます。

お礼日時:2007/10/27 21:18

#3です。

時間が経ってしまいましたので回答の必要が無くなってしまったかもしれませんが・・・

>落第しないように最低限の勉強をしながらクラブを頑張りなさいと言っていました。
・ならクラブを辞める必要も無かったし、家庭教師付けて暫く様子を見れば良かったのではないですか? この中学に入る目的は高校・大学受験の為なら、こんな考えはしなかったでしょう。

>こんなに進度が速く、周りの子のレベルも高いと思っていませんでした。
・予想外でしたか? でもレベルの高い中学じゃないと受験させる意味無いですけどね。

>今は勉強の時間を確保するためクラブを辞め、息抜き程度にプールに行っています。
・水泳は息子さんの好きなスポーツですか? 好きじゃなければストレスです。

先生も協力すると言ってくれているから、またやってみればいいんです。この失敗で中学を諦めるのは勿体無いのでは? 
引きこもっていたら、これこそかなり大きな失敗になってしまいます。

公立中学に転校させることは選択肢の一つですが、あなたが決めるのではなく息子さんが判断するべきです。
学校を変えることは逃げることではない この問題と向き合って出した答えなら。苦しみから抜け出したいだけなら最悪です。

それに挫折感などあなたが考えることではありません。
人生挫折も苦しみもいろいろ味わいます。あなたが心配なのも分かりますが、息子さんが切り開いて行かなければ解決しません!
「もう中学生なんだから親に甘えるのもいい加減にしたら?」
自分だったらこう言いますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お待ちしていました。
今の中学を諦めるのは本当に勿体無いと私は思っていますが
息子は半分以上諦めています。
そして、もう自分には明るい未来がないと自暴自棄になっています。
こうなる前は自分の行動、その結果に責任を持つよう話してきました。
しかし、今は精神的にかなり参っているので「親に甘えるな」と突き放したらどうなるかわからないので言えません。
今朝もなかなか起きれず、ふらふらになりながら学校へ行きました。
いつ不登校になってもおかしくない状態です。
ただ、そうなったらもう絶対に2年生になれないので今は無理して行かせています。
親身のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:33

http://www.utu-net.com/utur/qa/index.html
このサイトのQ1をクリックしてください。

それと児童精神科というのがあります。
http://www.mh-net.com/other/jidou.html
このサイトです。「児童精神科 東京」で、googleから検索しました。他にもサイトはあるようですので、検索してみてください。
ちなみにわたしは何年もうつで病院に通っていますが、今の病院では大人以外は見たことありません。前の病院では小学生5-6年の子供がいつも来てましたが、1人だけです。
質問からかなり時間がたってしまい役にたつかどうかわかりませんが、気になっていたのでここに書きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!