プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子は、黒人の肌の色をしている子が多いように思えます。(私の周りだけでしたらスミマセン)

質問
1 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子でも、黒人の要素が極めて少なく、肌の色も白人(もしくは黄色人種)の色の子は生まれますか


2 黒人の要素が強く出るのが一般的だとしたら、それはなぜでしょうか

A 回答 (5件)

黒人の肌の色はメラニンによるものですが、これは遺伝子に、皮膚にメラニンを強く発現するような命令が書かれているからです。

白人は、そのような命令が書かれていません。ご存知のように遺伝子は両方の親から一つずつ受け継ぎます。黒人同士の場合

「メラニンを強く発現せよ」
「メラニンを強く発現せよ」

という両親から受け継いだ二つの命令が平行します。
黄色人種同士の場合

「メラニンを発現せよ」
「メラニンを発現せよ」

白人同士の場合

「(・・・特に指示なし)」
「(・・・特に指示なし)」

となります。黒人と白人の子供の場合

「メラニンを強く発現せよ」
「(・・・特に指示なし)」

の二つとなり、命令そのものは消えないので結局メラニンは発現するのです。これが他の回答者が指摘している優性遺伝という意味です。
これはつまり一見黒人に見える人であっても、祖先に白人が居た場合

「メラニンを強く発現せよ」
「(・・・特に指示なし)」

という遺伝子を持っている可能性があり、たまたまこの二人が子供を作った場合、1/4の確率で

「(・・・特に指示なし)」
「(・・・特に指示なし)」

の遺伝子となり、白人の形質を持つ子供になるわけです。
だいたいメンデルの法則にのっとった話ですので調べてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メンデルの法則のサイトを見た後でtaronbe様の解説を読むと、大変よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:31

ANo.1です。


クイズの答えです。
白人の両親から黒人の双子が生まれた例もあるようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/196/196851.html

肌の色が違えば間違いに気づきますが、気づかれない場合もあったりして。
まあ、通常は無いと思いたいですがね。
それではおやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー 医療ミスですかーーー??

複雑な世の中ですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 12:05

1.については、時代遅れかもしれませんが、メンデルの法則をお読みになるとだいたいのことはお分かりになると思います。


サイト内から日本語へ移動してください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mendelian_inheritance

2.については、
おそらく、黒い肌と言うのは、優性(優性遺伝)なのでしょう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dominant_allele
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しかったけどわかりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:29

肌の色は黒い方が優性遺伝ゆえ、黒人の形質が強く出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

優性遺伝ですか

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:25

肌の色は黒色の方が優性ですので、基本的に黒色になります。



過去に白人女性から黒色と白色の双子が生まれた症例報告があります。
理由はわかりますか?

この回答への補足

もしかして、メンデルの法則ですか。

そう言えば、少年ジャンプに掲載されていた「ストーンオーシャン」には、黒人と白人の双子が登場していました。
(関係ないですね。すみません)


黒いウサギと白いウサギの例がウィキのメンゲルの項で解説されていました。

補足日時:2007/10/26 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの素人ですので、黒色の方が優性ということすら分かりませんでした。

白人女性から黒色と白色の双子が生まれたのはどうしてなんでしょう。

お礼日時:2007/10/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!