プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、埼玉テレビを違う県から見てます。新しくアンテナを作ってアナログ放送なら見れるようになりました。ここで相談なんですが、地上デジタル放送でも見たいと思ってるのですが、地デジ対応のテレビを買って見れませんでした、、、、となるのが怖くて事前に調べる方法ってありますか?少しぐらいならお金がかかっても大丈夫です。

A 回答 (3件)

目安になるのは地上デジタル放送推進協会のホームページにあるエリア内にあるかどうかです。


http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=300 …

ただ、実際には、このエリアの外でも受信出来るケースはかなりあります。私の家は、テレ玉に関しては、このエリア外ですが、地デジのテレ玉、ちばテレビ、tvk、東京MXテレビが受信できます。(しかも、この4局のなかで、テレ玉が一番受信レベルが高いです。)

ワンセグで受信できても、地デジ対応のテレビで見れる保証はないです。逆にワンセグでうまく受信できなくても、地デジ対応のテレビで見れる可能性もあります。
あくまでもワンセグで受信できるというのは、目安だと思った方がいいと思います。
    • good
    • 0

茨城県下妻市のケーズデンキでテレビ埼玉(デジタル)が映っているのを見ました。


公式に発表しているエリアの1.5倍は電波が飛んでいるのでは?

ちなみに、ワンセグで確認してみるという手もありますね。
    • good
    • 0

テレ玉(TVS・テレビ埼玉)の地上デジタル放送を安定受信したければ、お近くの「ナショナルショップ」のような、「街の電器屋さん」にお願いしてみてください。

ノウハウのない、大型家電店ではダメです。参考までにサービスエリアは、下記のページ中の図のようになります。
http://www.teletama.jp/digital/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!