プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続について質問です。

Z4のサブウーファーにLS21のサテライトを付けようと思うのですが、変換プラグのような物を使って何とか接続できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

挑戦されない方が無難です・・・接続すると壊れるかも知れません。

Z4 は古い製品ですのでメーカー・サイトには既に仕様書もマニュアルもないようですが、価格.com の仕様書欄によれば総合出力 40W となっています。

一方 LS21 は総合出力 14W (PEAK)、定格最大出力 7W でサテライト・スピーカーには 1.5W の定格最大出力が送り込まれる設計になっています。

Z4 の総合出力 40W が PEAK 出力なのか定格最大出力なのか、更にはサテライト・スピーカーにどれほどの電力を送り込む設計になっているのか判りませんが、Z4 のサテライト出力で LS21 のサテライト・スピーカーを駆動するのは明らかにパワー・オーバーであり、通常使用に於いては発火破損することはないでしょうが、破損する可能性は高まります。

また双方の電力出力に 3 倍 (または 6 倍) もの開きがあることからも LS21 のサテライト・スピーカーは Z4 のサテライト・スピーカーよりも高能率 (同じ 1W 入力時でも、3 倍または 6 倍大きな音が出る) 設計のスピーカーでしょうから LS21 のサテライト・スピーカー音量を適切に調節すると Z4 のウーファー音量は逆に不足して物足りない音になる筈です。

接続コネクタの改造 (或いは変換) を考えるまでもなく、両者の組み合わせは不適切なものですので、無理はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりご説明ありがとうございます。

このような組み合わせを考えた理由は、

Z4が中音と高音が弱いのでその対策をネットで探していたら、LS21のサテライトが最強の組み合わせという書き込みを見つけたので、LS21を購入しました。

予算があまりないので、残念です。

スピーカーに負担をかけない、弱点の補い方を探してみます。

ありがとうございました