プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年で来年受験生の者です。
現役合格をしたいのですが、今の成績だと到底無理なんですね。
模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが
偏差値60の高校での実力テストでは
国語51 英語68 数学63 世界史63
なんです。
(あとの受験科目の倫理と生物はテストがありませんでした)
国語はこれではマズイな…と思い、9月からZ会の添削と
出口さんの参考書をやってます。
英語は、ターゲット1900とフォレストで文法の勉強してます。
数学は青チャートの暗記、Z会の添削。
あとの科目は学校の授業のみ…という感じです。

こんな勉強でいいのでしょうか;; すごく不安なんです。
何かアドバイスあったらお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は一橋の学生です。
いくつかアドバイスを。
まず、模試を受けるべきです。大手の予備校の一橋対応の模試はもちろん、センター模試など、適度に受けるべきです。そうすることで自分のおおよその位置がわかります。高校内部のテストは実際、まったくあてになりません。
次に、科目別にアドバイスです。
国語はまず覚えるべきことは覚えます(古漢の単語・文法)。そしたらあとはひたすら問題を解くのみです。
英語も同様に単語・文法を覚え、あとは長文を読みまくります。長文を読み始めるのはできるだけ早い方がいいかと思います。
数学はこの時期ですし、青チャートの暗記は効果的だと思います。私もこの時期に青チャートを2冊とも暗記しました。暗記が終わったら応用問題なんかを解いていくといいと思います。数学は暗記ではないなんてのはものすごく高いレベルの話であって、ほとんどの問題は青チャートレベルの解法の組み合わせでできているわけです。合格者が解ける問題を確実に解くことが大事なのです。

勉強方法なんてのは単純です。基礎を固めて応用(入試にでるような問題)をやればいいのです。そのためにも過去問は早めに解いておくことをおすすめします。

受験生はなにかと不安になりがちですよね。どんな勉強方法がいいのか、どのくらい勉強すればいいのか、などなど悩みは尽きません。ではどうすればよいのか。それはひたすら勉強することに限ります。勉強している間は不安にはならないでしょう。

一橋は環境もいいし、のんびりとしたいい大学です。
がんばってぜひ合格してください。
    • good
    • 0

一橋出身の者です。



一橋の入試において、文章力・表現力は必須項目です。国語、特に現代文の成績アップに尽力してください。これは、他の科目にも波及します。

社会科は、「ブルガリアで●●政権が誕生してから■■国で○○政権が誕生するまでの成立までの過程を、東方正教会の勢力の歴史という観点から書け。400字以内」といった問題が中心です。記述力がないと、全く回答できません。また、社会科というのは、実は単純記憶ではなく、物事の概念を深く理解しているかどうかを測る科目です。一橋は、社会科学系専門大学のナンバーワンですから、表面的な知識では通用しません。極端な話、社会思想史の勉強をあわせて行うのが理想的ですが、そこまで物好きな高校生はあまりいないでしょう。よい勉強法としては、教科書で意味不明な単語や、自分自身ではうまく説明できそうにない現象の記載が出てくるたびに、社会科教師を追い掛け回して、「何でこ~なるの?」と聞きまくることを奨めます。残念ながら、この手の質問に答えられる教師は少ないので、その時は自分でGoogle検索し、それでも分からなければ教えて!Gooで大人の意見を聞くべきです。

数学でも、証明や計算過程をスマートに書けることが求められます。数学における作文力を見ているわけです。結果だけあっていればいいという考えでいると痛い目にあうでしょう。これも、学校で証明問題のテスト結果が返ってくるたびに、教師に「何でこ~なるの?どういう風に書いたら、点が上がるの?」と聞きまくりましょう。問題集の選定に当たっては、解答ページも見て、計算や証明の過程が明確に書かれているものを選びましょう。ただし、単純に計算が難しいタイプの問題は、あまり出ません。朗報だと思いましょう。Z会は使ったことがないので分かりませんが、証明問題の添削は良質ですか?不十分なら、これも手段を追加しなくてはいけません。

現代文を含む国語の成績がよくないのは、致命的です。これを一気に解決しなければなりません。Z会の添削がどんなものなのかは知りませんが、これでは不十分と感じたら、毎週1度は、新聞の1面トップ記事を、時間を区切って400字にまとめるという訓練をし、国語教師なり親なり家庭教師なりに添削してもらうという訓練をお奨めします。古文・漢文なんか、後回しでいいです。とにかく、文章をすばやくスマートに書くことが出来ないと、手の施しようがないのが一橋の出題傾向です。

英語の場合、和文英訳の勉強が入っていないように見えることが気になります。文法や単語は、単純に覚えるだけではなく、使ってみないと本当には理解できないものです。和文英訳の良い問題集を追加してください。
    • good
    • 0

東京大学の理科類に19年度現役入学した者です。

僕自身偏差値60位の学校で、高2のこの時期の学内成績が80位/300人 だったので僕の体験を参考にしていただけたら幸いです。
恐らくあなたが全国系の模試を受けたら偏差値60位はいくかと思います。僕は理系であり一ツ橋受験特有の対策などは心得ておりませんが、今から適切な勉強をすればほぼ確実に合格できるでしょう、ご安心ください。僕自身の偏差値推移をお話いたしますと(アバウトです)
春の河合全統模試 国46 数48 英65 物53 化54 E判定
夏の代ゼミ東大プレ 国37 英44 数46 物47 化50 E判定
夏の東大OP 国50 英54 数56 物42 化47 C判定
秋の駿台全国模試 国50 数62 英63 物55 化57 D判定
秋の東大実践 国50 数60 英60 物50 化55 B判定
10月の河合マーク 630/900
河合センター模試 680/900
19年度センター試験 796/900
といった感じです。模試の点数は夏まで散々たる結果です。しかし現役は冬でほぼ確実に伸びます。僕自身受かったのはたまたまではなく冬場に確実に成績が伸びたからだと思います。これから心身共に辛い状況に立たされるでしょうが、僕のような偏差値推移を示す人間は文理関係なく沢山居ますので辛抱強く頑張ってください。(実際僕の大学の知り合いには春の模試で偏差値37なんていう奴もいます。)
では、心得る点として僕や友人の経験から言わせていただきますと
(1)模試は受けすぎてはいけない。全国系の模試を春と秋に受け、後は志校別模試を受ける。そして10月辺りからマーク模試を受け始める
(2)センターのみで使用する科目は、夏場から徐々に始める。センター演習は12月に入ったら始める。
(3)国語の中でも現代文の対策は最小限にして、古文漢文をしっかり固める。(現代文は勉強しても点数が上がりにくいため
(4)春までに英国数をしっかり固める(余裕がある時は、理科社会も並行)
(5)志望校対策として、模試問題集と過去問を10月辺りから少しずつ解いて、センター後は只管演習。またセンター後は、過去問や模試問題集等を除いては、新しい問題をやるのではなく問題集などの復習のみをする。(模試問題集というのは ○○大学実践模試の過去問等を収録したもの。志望大学によってはないかもしれません。
(6)大体必要な勉強時間は、(勿論量より質ですが)冬休み・春休みは8時間位、夏休みは10時間位、冬休みは12時間位が大抵。
以上が僕の知り合いの一橋や東大に合格した高校の友人や僕に共通する事項です。
数学を青チャート暗記するというのは、間違った方法ではないと思います。ただ単に暗記するのではありません。暗記するくらいまで繰り返し解く のです。現存の受験数学の傾向として文理関係なく、標準レベルとされる問題を如何に確実に解くかが合否を左右します。つまり青チャートのような網羅系で標準レベルの問題集を、問題を見た瞬間に解法が思いつくくらいまで仕上げれば数学で確実に合格点が取れます。(僕の知り合いも青チャで対策をして東大受験本番で8割を超える高得点をたたき出しました。) ともかく何回も解いて問題を完璧に吸収することが大事です。
世界史は論述系でしょうか?そうならば高3から予備校に通う事をお勧めします。因みに東大の文IIの知り合いは、論述系入試はコツを掴むために予備校が必須 とまで言っていました(勿論行かなくても大丈夫な人も居るでしょうけど)
英語は構文や文法を整理して、ともかく良質とされる文章を何度も読み込むことが合格の鍵です。春から一日1題は文章題を解きましょう。
国語は漢文古文は文法単語をやって文章題を解けば良いと思います。後は予備校の講習を取るのも良いです。必要に応じて予備校に通うのもありです。
すっごく不安になる時期あると思いますが、ひらすら邁進してください!!受験は本当にキツイですが、自分自身を磨くことのみに専念できる唯一の時間です!応援してます!
    • good
    • 0

> 模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが



これが決定的にダメです。
高校の偏差値も現役合格を狙うには低すぎると思いますが、東大京大一橋早慶辺りに何人入れているのでしょうか?
一橋だったら河合辺りの模試を受けて下さい。

> 数学は青チャートの暗記

これもダメです。
数学は暗記する物ではありません。低いレベルでしか通用しません。
そうですね、カレーを作るとしましょう。
カレーの作り方を暗記したら作れるでしょうか?
包丁やらフライパンやら鍋やら自在に使えますか?
それは暗記できますか?
まずは公式や簡単な解法を道具として使いこなせるようにすることです。
その一環として暗記というのはあるかも知れませんが(たぶん和田秀樹さんなんかそう言っているんでしょう)、丸暗記とは違います。
覚えることは大事なことですが、むしろ、使っていくうちに覚えることの方が大事だと思います。
サッカーのリフティングなんて、ボールの真下を水平面で蹴れば良いだけのことで、暗記するまでもありませんが、暗記したってできないでしょうね。
やりながら覚えることです。むしろ、やっていってダメなところを洗い出す感じ。
丸暗記はすぐ忘れるだけです。
でも、やっていって身に付けたことはそうでもありません。
あなたが朝起きて日本語を忘れていないのも、やって使って覚えたことだからです。

青チャートにまるで歯が立たず、やむを得ず暗記をしているのであれば、もっと教材のレベルを下げてください。
まず簡単なことがスラスラできないと話になりません。

理社も丸暗記しているようなら一橋レベルでは通用しないでしょうね。二次のことは知りませんが、まずセンター高得点が難しいでしょう。

成績が比較的上位なら東大一橋に入れるような高校でないなら、高校の授業だけでは当然無理でしょう。
それは、授業を軽視して良いということではなく、授業でやるようなことはきっちりやって、スラスラできるようにしておいて、更に上のことをやりなさい、ということです。
少なくとも私のイメージでは、高校のレベルと志望校に対して、受験勉強開始が遅すぎる、という感じです。
出口もターゲットも、高一がやったってちっともおかしくないんで、学力的なハンデを考えればそうでもしないと。
どこまで挽回できるか(かどうか知りませんが)やってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!