アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。
しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。

なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。

そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+??????
罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。
後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか?
それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。
後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。
後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。

なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。
あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか?

どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。
います。


さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

では、youdaiさんが嘆いているところを1つずつ回答いたしますね。



>罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。
他の回答にもありますが、通路で戦えば問題ありません。
たしかエビルポットが仲間を呼ぶモンスターだったかな。
たしかウイングバスター(だったかな)という武器を使えばあっさり倒せたと思います。

>それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。
当然そうなりますね。
私の場合、よっぽどのことがない限りABダッシュは使いません。
それで敵に鉢合わせになったときは歩いて回復していきます。
回復のつぼや弟切草があれば確実ですね。
どうしてもABダッシュを使わなきゃだめって時は通路でやると危険を最小限に抑えられます。

>ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。
ほぞんのつぼにアイテムを詰め込んじゃえば、実質3個以上のアイテムを持ち込めたと思います。
ただ、トロ遺跡の段階でほぞんのつぼがあったかどうかはちょっとわすれてしまいましたが…。
少なくともトロ遺跡のさきでプレイする不思議なダンジョンでは3個以上のアイテムをたくさん持ち込めたと思います。(確か11個くらい)

> 各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。
これが不思議なダンジョンシリーズの一番面白いところなんですよ。
また入ってみるとまったく違うマップが…。
これによって飽きずに楽しめるんです。
だっていっつもおんなじマップでやりつづけたらつまらないでしょ。

なんだかんだいってますがトロ遺跡はかなり難しかったと記憶しております。
14階だったら出口はすぐそこです。

最後に…
トルネコの大冒険2はクソゲーとまではいかなくても、さしていいゲームとは思いませんでした。
(youdaiさんとはかなり違う動機ですが)
後々わかるかと思います。

※この回答はPS版トルネコの大冒険2の経験を元に回答しています。
多少の違いがあるかもしれないことをご了承ください。
    • good
    • 1

トルネコやってますよー。

何度やってもハマってしまいます。トロ遺跡は何度かつまづいた気がします。でも色々考えながらやってましたよ。クリアできた時は嬉しかった。
不思議なダンジョン(1回目)をクリア後に出現する、その他のダンジョンはさっぱり進みません。苦戦中です。

ガーゴイルの店に入って売ってるアイテムを取って、売るアイテムを置いてる途中にワープの罠かかった時は焦りますね。最強にした武器と盾を装備してたのと、回復の壷をその時何個か所持していたので、ガーゴイルを倒しまくって強引に抜け出した事はありますよ。それからそこでは気をつけるようにしてます。(関係ないことですが)

それから私は全然ゲーマーではないでーす。昔のファミコンのソフトなんてかなり難しいゲームがゴロゴロしてましたよ。トルネコが難しいなんて甘っちょろいですね。
    • good
    • 0

敵に囲まれたら、


困ったときの巻物、かなしばりの巻物、聖域の巻物、イオの巻物、(白紙の巻物)、ルーラ草、身代わりの杖、場合によっては自爆の巻物も有効、etc…

アイテムひとつで対処できるやりかただけでも、
こんなにたくさんあります。多分、もっとあります。
どれか1コでもあれば、敵に囲まれても切り抜けることができるわけです。
いくら運の要素が強いからと言っても、
こういったアイテムがひとつも出ない事は稀だと思いますよ。
アイテムを持ったまま死んでいませんか?
困ったときの巻物を無駄遣いしたりはしていませんか?

このゲームは、毎回変化するダンジョンに対して、知識と経験と運で立ち向かうゲームです。
十分な知識と経験があれば、ダンジョンに鍛えた剣や盾を持って入る必要はありませんよ。
    • good
    • 0

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでよくやっていますが、あのゲームは何回もプレイすることによって自分なりの攻略法を見つけていくのが面白いんだと思います。


私的な攻略のセオリーを挙げておきますと、
1、皮の盾で腹を減りにくくする
2、レベルを階数+2以上にする
ということです。腹が減りにくければレベルも上げやすくなり、敵に倒されることも少なくなります。
罠にかかってしまうというのは運の問題ですが、被害が大きいのは地雷くらいで、いくらでも対処の仕方はあります。
>前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。
3つ持ち込めるのなら剣と盾を鍛えればいいんです。最初の草原を何回か歩いていれば+のついた装備がいくらでも落ちていますよ。
>敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー
通路に入ってから一匹ずつ戦えば被害も最小ですみます。
>ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。
それが嫌だったらこのゲームはやらない方が身の為です。
とまあ以上のようなことを自分で“学習”しながら進めていくゲームなわけです。毎回同じやられ方をしているのなら前の死に方を反省しましょう。
「そんなメンドクサイことやってられっか!!」
という方はやらないでください。それにGBAでやっているというのもあまりオススメできません。小さい画面でこまごましたことを考えているとストレスがたまると思います。
それではガンバッテください。
あ、私はクソゲーだとは思いません。
一応クリアできた側の人間なので・・・
    • good
    • 0

人それぞれの考え方はあるでしょうが、別段クソゲーとは思いません。



確かに理不尽全開なゲームです。
それでもセオリーが分かっていればかなり違うと思いますよ。

後は身近な人に勧めてみて、一緒に進行していくのもいいんじゃないですか?
俺の友達で64版のシレンをやってる奴がいるんですが、どんな死に方をしたかいちいち報告してきますよ。
クリアーしたとの話は一回も聞いていないけど、それでも面白いみたいですよ。

そうそう、攻略本を見てもクリアー出来るとは限りませんよ。データとヒントだけで答えは載ってないですから。
    • good
    • 0

正直、自分はすきになれないゲームでした。


同じことを繰り返すのに飽きるし、死ぬとキレそうになるからです。
しかし、攻略サイトを十分に調べておけばクリアはできると思います。

その内,3がでるそうですが買う気はないですね。
    • good
    • 1

ま、「クソゲー」とは、その人がどう感じたか、ということですから、あなたがそう思うのなら、そうなんでしょう。



あの手のゲームは、その昔、rogue という有名なゲームがあって、それをある程度、一般ウケするように
条件をぬるく(*)して、グラフィックをつけたものなんで、rogue や、その正統な後継である NetHack を
やったことがある人から見れば、あんなもんだね、って感じです。

  (*) 今のゲームは、誰でもできるようにバランスを調整していますが、昔の
    あの手のゲームは、クリアできなさそうなあたりでバランスを調整した
    のが「バランスが取れている」と評価されてました

# だからといって、簡単にクリアできるゲームだとは思わないですよ :-)
    • good
    • 0

私はトルネコの不思議なダンジョン1をはまってやってました。


攻略本なんか全然見ないでやってたのでハラヘラズの指輪なんかあるのもなかなかわからなかったしすぐ死んでました。
それでも肩がこるまで何時間やってもなかなかやめられない、恐ろしいゲームだなって思いました。(笑)
無駄な時間の使い方をしてるなとも思いましたね。
同じように時間をかけてするならドラクエやFFの方が展開が激しくて面白いですよね。
トルネコのもクソゲーとまでは思わなかったですけど。
最近また同じようなチョコボのダンジョンやってますし・・・。
    • good
    • 0

私は人のプレイを見て勉強してました。



>僕が躓いたのはトロ遺跡ですが、あんのはまで序盤でしょ?

実は……私が一番苦手なのはトロ遺跡です。
何が駄目のかよく解りませんが、何度やっても必ずあそこで躓きます。
私がトロ遺跡に入るときは、杖と回復の壷を持っていってました。
杖は攻撃系で無くとも、相手が不利な状態になったり自分が逃げるため(笑)のものがメインです。
あと、HPがしっかり回復していても、パンほしさに神父さんに話し掛けます。
レベルも余裕があれば敵を呼び寄せるモンスターや罠を利用して上げていました。

もしまたプレイする機会がありましたら
「いつもこれが足りない!」と思うものを持っていってはどうでしょう?
手元に無ければ……私は他のダンジョンから拾ってきます(^^;
    • good
    • 0

また死んだよ。

もう二度とやるか!!と思っても、
またコントローラーを持っている。
それが不思議なダンジョンではないでしょうか。

ぼくはシレン1をやりました。ぼくも相当ヘタな方だと思います。
でも普通レベル?はクリアーしましたよ。
あまり薦められませんが、ぼくが普通をクリアーしたときは
とにかく、+の剣と盾、合成の壷(←トルネコにも似たようなものがあるはず)
をひたすら持ち帰り、合成しまくり、それこそ不条理なくらい強くしてから
突撃しましたね。

リセット押せばなんでもやり直せる、ある意味都合の良いゲームばかりのなかで、
生きることの不条理さ、辛さを教えてくれるのが
不思議シリーズではないでしょうか。(^^;)
どんなに剣・盾を強くしても、トラップ等であっさり死ぬときもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!