アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチやイタリアンを家で良く作ります。そのたびにスーパーからハーブ類を買って来ていたのですが、けっこう高いので、自分で栽培しよう!と思い立ち、雑貨店でバジルの栽培キットを買ってきました。
手引書どおり、乾燥土に水を注ぎふやかし、種をまきました。
直径4cmくらいの小さなビンです。種は20粒くらいでした。
毎日スプーン1杯くらいの水を与えました。1mmくらいの小さな芽が出てかわいらしかったのですが、1週間くらいで弱り始めてしまいました。いくつかの芽は枯れた感じなのに、土のほうは綿毛っぽくなり(カビでしょうか?)そのままダメになってしまいました。。

一体何がいけなかったのでしょう。
およそ園芸などは全く初めてで、原因がさっぱりわかりません。
当方北国でのマンション暮らしです。
それと情けないですが、虫が全く大嫌いなので、普通の土を室内に持ってくるのに抵抗があります。
こんな私でもハーブ類を室内で育てられますでしょうか・・・?
それともいさぎよく、スーパーから調達するスタイルの方が良いでしょうか。
アドバイス、お待ち申し上げております。

A 回答 (2件)

こんにちは 


私も料理のときのバジルを買うのが勿体無い派でございます(^^;;
さて、
>一体何がいけなかったのでしょう。
とありますが、何でしょうね…色々考えられると思います。
先ず、温度。
北国でのマンションとあるので温度が寒かったのだと思います。
元々、発芽するまでは一杯の光、温度が大事です。
寒いのも大敵です。
温度が暖かかったり、寒かったりすると不安定でやっぱり枯れますよ。
水のあげ過ぎも少なすぎもだめ。肥料のあげ過ぎも少なすぎもだめ。
腐った根を見て下さい。根が白かったら水の問題です。
黒い場合は肥料の問題です。
カビのようなものは実際にみてみないとわかりませんが恐らく「灰色かび病」にやられたのだと思います。もしくは「うどん粉病」かもしれないかも。
それと
>直径4cmくらいの小さなビンです。種は20粒くらいでした。
これはちょっと狭いかも。
もうちょっと大きくなったら、間引きするか、定植してあげないと(^^;;窮屈です。
私なら発芽して数日ほどで、距離をあけるというかそういう感じにしてあげたと思います。
ざっと20cmくらいの間隔かな。

>雑貨店でバジルの栽培キットを買ってきました。

私も会社に来る生保のおねーちゃんから、ハーブの種とかの缶詰の栽培キットってもらいますが結構上手く育ちません。
やっぱり会社内って空気悪いし、光も当らないからかなって。
あと、ああいう缶詰タイプって、いつのものかわかりませんから種が結構古いの。
普通は種って発芽検定して1年以内なので種の古さもちょっと疑ってみたほうがいいかもしれない。
種がもともと弱いとか。
雑貨店なら、そういうところ関係なくて古そうだもの。

>それと情けないですが、虫が全く大嫌いなので、普通の土を室内に持ってくるのに抵抗があります。こんな私でもハーブ類を室内で育てられますでしょうか・・・?
「水耕栽培」でいきましょう♪
水と栄養液だけで作る野菜です。
今はファミリーレストランでも野菜は光と水で栽培する水耕栽培です。
私の友達も、スーパーの野菜に虫がついてただけで卒倒するような人ですが水耕栽培やってますよ。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813842.html
ここでも回答しているのですが(同じ回答になっちゃうけど(^^;;)
ペットボトル+川砂+家の中で出来ます。
水と肥料水で家の中でできますから虫は来ないし、光りのあたる窓辺においておけばいいので簡単です。(本家のHP)
これなら数百円でできますから。
http://suikou.incoming.jp/M20001122_000000.html
バジルなら苗を買ってきて定植したほうが簡単です。
でも今の季節に園芸店にはもうないかなあ?
なければ一度見てほしいのがスーパーの野菜売り場。
うちのスーパーではハーブ売り場に苗ごと売ってますよ。
つい。昨日もあったもの。
たしか1株280円かな。本当にフレッシュですよね もぎたて(^^;;。
ちょっとお金をかけたいならこのHPで紹介している ポールプランター裁培はもっと面白い。
これに水槽用の酸素ポンプをつけて、栄養素と酸素をまわしてあげるだけ。
この白いポールには穴が沢山あって、その穴に別の種を植えることができるの。
1つのポールからトマトやナス、ピーマンなんでもできるの(^^ ちょっと初期投資が高いけど水耕裁判としては面白いです。

そうそう、この間ね、TVショッピングで同じようなものを発見。
ちょっとそそられた品が「エアロガーデン」
ビリーズブートキャンプの火付け役!ショップJAPANで売ってます。
http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSfDispListPage_ …
ちょっと詳しいHPはないみたいだけど。
こちらの↓方の栽培レポは参考になると思う。
http://officegreen9696.blog122.fc2.com/
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/250.html

こんな高いお金を出さなくてもいいとは思うけど、光と水、栄養液で育てることの出来る水耕栽培のお勧めでした(^^♪
まずはお安い価格でできるペットボトルでの水耕栽培でどうでしょう?
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日、スーパーに行って、バジルとハーブの苗を買ってきました。
室内にハーブがあるって、気分的にも良いですね~♪
水耕栽培びっくりです。土なしでもちゃんと立派に育つものなのですね。まずはこれから頑張ってみようと思います。
ポールプランタ栽培やエアロガーデンもすごくそそられました!!栽培上級者になって、こんなのも試してみたら楽しそう。

見ず知らずの者にこんなにたくさん教えていただいて、ちょっと感激してしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLでまずは栽培の基本を学びたいと思います!

お礼日時:2007/10/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!