アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、メインマシンをVista Ultimateに対応させるべく、念願の最新のパーツにて1台組上げました。
そこでお尋ね致したいのですが、今迄使用していました旧PC(かなり古いPCですが此れも自作です)
を高校2年の息子に譲る事にしたのですが、何せOSがWindows Me なので此の儘では
セキュリティー上危ないと思い、OSだけでもXP Home か Vista Home Basic に変えたいと思っていますが、以下のシステム内容で上記のOSは使用可能でしょうか?
PC使用用途は、インターネット・メール、文書作成程度です。

M/B   QDI-Adovance10T(Apollo Pro 133T Chipset)*約3年使用
CPU PIII-S 1.4GHz *交換後約2年使用(OC無し)
電源   KEIAN KT450RS(450W)*交換後約1年半使用
メモリ  N/B 512MB×3 1.5GB *M/Bと同時期使用
グラボ  玄人志向 RD96SE-LA128C 128MB *交換後約1年半使用
サウンド CREATIVE Sound Blaster 5.1 *交換後約半年使用
HDD IDE ATA100 120GB 1台 *交換後約1年使用
DVD   LG GSA-H58N *交換後約半年使用
FDD MITUMI *M/Bと同時期使用
モニター ACER AC711 17インチCRT *交換後約2年使用
キーボード・マウスはサンワサプライ製 *M/Bと同時期使用

以上の様なシステム内容ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Vistaにするには少なくともM/B・CPU・メモリの変更が必要になるのでそれなりにコストがかかってしまいます。

XPを見かけだけVista風にするというフリーウェアもありますので、妥協案にするのもありかもしれませんね。

参考URL:http://cowscorpion.com/Theme/VistaTransformation …
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。

これは良いフリーウェアを紹介して頂き感謝です。
今現在XPは持ち合わせていませんのでインストールして確認する事は出来ませんが、
スクリーンショットを見ますと、PCに詳しくない息子も納得行く様な感じが・・・実は自分が納得したりしてますが
やはり、XPと言う事で息子と話を進めて行きたいと思います。
有難うございます。

そのスペックではvistaは難しいでしょうね。

xpでも動画サイトとか見ると重いと思います。

できればM/B・CPU・メモリ・グラフィックを交換してしまって
vistaにするのがいいと思いますが・・・ほとんど総替えですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

kumaneko19様

アドバイスをして頂き有難うございます。
実を言いますと、vistaで2台組む予定だったのですが私のシステムの方に金額を掛けてしまいすぎて、
2台目迄手が回ら無くなってしまった訳なのです・・・お恥ずかしい話ですが。
何れは新しいシステムを組んでやろうとは思っているのですが先立つ物が・・・
息子にはXPで当分の間我慢して貰う予定です。
有難うございます。

Windows Vistaは無理でしょう。

CPUが貧弱です。
特にHome BasicはAeroが使用できませんのでCPUにかかる付加がよけいに大きくなります。
Aeroはメモリの使用量が増える代わりにCPUにかかる負荷が小さくなります。
致命的なのはチップセットのVista用ドライバが存在しないという点でしょうか。
XPなら用途を考慮すると十分快適に動くでしょう。
ただし、ウイルス対策などセキュリティソフトに何を使用するかによっては快適でなくなることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

cooci様

早速のアドバイス有難うございます。
やはりVistaは無理な様ですね。
息子が私の新PC(Vista Ultimate)の画面を見ている内に、旧PCにも
Vistaを入れて欲しいとせがまれたのですが、Ultimateは無理でも
Home Basicならそこそこ動いてくれるだろうと鷹を括っていたのですが・・・
自分が新PCの部品を買いに行った店でHome BasicのFDDセット売りが一万そこそこだったので、
どうかな?と思ってアドバイスを仰いだ訳ですが、やはり旧PCには旧OSと言う事で・・・
XPで息子を説得してみます。有難うございました。