アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/16から2泊3日で由布院・別府温泉旅行を計画しております。
1泊目が由布院温泉、2泊目が別府温泉です。

福岡空港からの移動となり交通手段を迷ってます。
高速バス・電車を乗り継いでの移動で問題ないのか、レンタカーを借りるべきか。。。
今回の旅の目的が温泉でゆっくりすることのため観光はそれほど予定しておりません。
どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

福岡空港から1駅地下鉄に乗って博多まで行き、JR特急ゆふいんの森で行く。


これはいかがでしょうか?
以前「JR特急ゆふいんの森」に乗りましたがなかなかよかったですよ。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp
ゆっくりしたいのであれば列車で移動、現地でタクシーがいいのでは?
まあ乗り継ぎの時間も関係しますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

「JR特急ゆふいんの森」実は気になっていたんです。
旅行気分が高まる列車ですよね。
特に急ぐ旅ではないので1日目はJRでもいいかなと思いました。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 19:05

私は、レンタカーを借りて5泊6日で福岡から長崎まで今年の9月に旅行してきたのですが、その時に別府・由布院にも行きました。


別府は、地獄巡りをした時に道が狭く急な坂が多いので(駐車場は結構ありました)運転大変でした(>_<)運転に自信があるならともかく、ないならバスのほうが楽だと思います。
由布院は、観光するなら駅前で自転車を借りられるので自転車を借りれば大体観光出来ると思います(^O^)/由布院なんですが、駅を出ると商店街みたいな感じでお土産店さんが沢山あります。少し行くと右側に『赤司』(漢字間違ってるかも)と言うおまんじゅう店があります。
そこの『蕎麦まんじゅう』オススメです☆
真空パックのじゃないと3日しか賞味期限がもたないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府温泉は急な坂が多いんですね。
実は慣れない土地での運転が少し不安で。。。
レンタカーは再検討してみます。

『蕎麦まんじゅう』ぜひ食べたいです♪
情報有難うございました。

お礼日時:2007/10/29 19:09

福岡~由布院駅前 2800円 のところ「ゆふいんきっぷ(4枚つづり回数券)では約29%割引


福岡~湯布院8,000円(1枚当たり2,000円) 二人で往復する場合


JR 博多~大分(別府で下車・乗車可)2枚きっぷ 特急指定・小倉経由 6,000円(片道 5750円のところ)二人の場合2枚きっぷを二枚買う

博多~別府 片道3100円  往復 5500円
(注意:大分行きとよのくに号スーパーノンストップ便は、別府は経由しない)
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/bepuspa.htm

バスでもJRでもレンタカーより安いでしょう。
レンタカー代+ガソリン代+高速料金必要

なお、別府~湯布院 定期バス1000円程度

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
皆様のご意見を聞く限り、レンタカーより列車・バスの移動であまり不便はなさそうですね。

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/10/29 19:12

湯布院に住んでいた者です。



福岡空港からの移動のようですが・・・
JR博多駅or天神から大分まで高速バスがあります。(片道約2時間)
「大分バス本社前」で下車すると、JR大分駅には徒歩で5分位(10分もかかりません)です。

別府駅は、JR大分駅から約10分位(一駅)なのですぐに着きます。
湯布院は、JR大分駅から約1時間(特急利用だと約30分)で着きます。
JRを利用すると、別府と湯布院は全く違う路線利用になります。

レンタカー利用ですと、高速だと福岡→湯布院(約2時間かからない)→(別府)約30分→(大分)約15分
一般道では、(大分→別府(約10分)→湯布院(山越えで約40分)
別府→湯布院は、高速だと(約20分~30分)
別府→湯布院は、一般道(どっちにしても一山超えます)約40~50分で到着します。(地元の人間は山道も飛ばしますので、30分で着きますが・・・)

別府市内は坂ばかりなので、レンタカーで温泉めぐりをした方が時間も短縮でき楽しめるかもしれません。
何キロも坂道を上がって山方面に温泉地が分かれていたりしますし。
温泉地と温泉地が離れて沢山あります。
多分、徒歩とバス利用は時間の調整が難しいかもしれません。

湯布院町内は比較的狭いですので、ガッつり歩いて温泉めぐりをしている観光客は多いです。狭い町なので、温泉めぐりで車の使用は渋滞になったり、道も狭いので事故にもなりかねません。
タクシーか徒歩で散策している人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地情報までありがとうございます。

別府での観光範囲によりレンタカーを借りるか決めようと思います。
しかし、坂が多い・道が狭いというのが気になります。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 19:20

・JRを利用する場合


観光気分を味わいたいなら、行きだけでも久大線経由の「ゆふいんの森」号を利用されてはいかがでしょうか。いわゆる観光列車で、特に湯布院へ向かう女性旅行客をターゲットに運転されている歴史のある列車
です。
別府からの帰路は日豊線経由の「ソニック」号で博多まで。行き帰りの経路が変わるので車窓の風景の変化も楽しめます。
福岡市内→湯布院→大分→別府→福岡市内とひとまわりする形になりますね。乗車券は1枚で買えます。

・レンタカーの場合
高速を使えば、福岡市内→湯布院は2時間弱ですので、それほど身体への負担にもならないと思います。荷物も積めますしね。観光であちこち回るわけではないようなので、別府での運転も問題ないでしょう。高速道路の運転に不安がないなら、こちらがお勧めかと思います。

・バスについては、よくわかりません・・・狭い車内で自由に過ごせないのが不満なので、利用したことがありません。他の方のご回答を参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました♪
皆さんの意見を元に決めていきたいと思います。
「ソニック号」は初めて聞いたので調べてみます。

お礼日時:2007/10/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!