海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

独立戦争によってアメリカは国家として独立したことについて、一般的に「イギリスからの独立」と言われているかと思います。

しかし、アメリカ大陸の発見以降、イギリスやフランス、スペインなどいろいろな国がアメリカを占領して陣地取りをしていたと思います。
イギリスだけをねじふせても、他の国の了承や衝突なしには独立とは行かない気がするのですが、どのような経緯があったのでしょうか?

また、独立までは「州」という概念はなく、○○領ニューヨークとか○○領ボストンと呼ばれていたのでしょうか?

ざっくりとした説明で結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

簡単に言うと、英・仏・西・蘭が北米に植民地を建設しました。


その中でも、英・仏が18世紀前半において2大勢力でした(オランダ領はイギリスになり、スペインは北米植民地経営に熱心でない上、没落の一途)。

1763年フレンチ・インディアン戦争の講和条約、パリ条約でフランスの北米植民地はなくなってしまいました(多くはイギリスが取り、ルイジアナ植民地だけはスペインに割譲)。

植民地の仇敵を追い出したイギリスは、植民地に多額の税金を課しました(「敵から守ってやったんだから金出せ」と言うわけです)。しかし、植民地は要求を呑みません。最大の敵であるフランスがいなくなった以上、イギリス本国に守ってもらう必要がないということです。おまけに「本国の政治に参加できないのに、金だけよこせとは何事だ!!。」というわけでここに独立戦争が勃発します。

後は他の回答者様が指摘されている通りです。

ちなみにスペイン領ルイジアナは、独立していません。イギリスの植民地だけが独立(イギリスからの独立)し、その後その版図を広げていきました。だからアメリカ合衆国は英語が第一言語なんです。

また#2さんの言うとおり、フランス革命100年記念でパリに女神がニューヨークから送られました。(世界中にいるんだけど・・・)
    • good
    • 0

順番としては、北米東岸の一部地区が独立、13州からなる国家となる。

その国が拡大(西部開拓)して行き、インデアンを駆逐しながら西海岸まで達して、巨大な版図を持つ国家となった。過去のロシアがそうだった様に、白人中心史観では彼らの範疇でしか歴史を語りませんので、その勢力が到達した先端までが最初から統一国家であるような表現になりますが、結果としてそうなっただけで、過程としては一部の勢力の話でしかありません。
    • good
    • 0

アメリカ独立戦争にはフランス、スペイン、オランダが反英で参戦し、特にフランスは大軍を北米に派遣しています。


また、独立派を海上封鎖しようとするイギリスに対抗して、武装中立同盟↓が結ばれるなど、国際世論は独立派支持が優勢でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%A3%85% …
ベンジャミン・フランクリンがパリで続けたロビー活動の成果でしょう。
なおミシシッピ川以東のフランス植民地は、独立戦争直前のフレンチ・インディアン戦争によって、イギリス領になっていました。
    • good
    • 0

既に回答があるように, 「全部イギリスの植民地になっていた」からでしょうね.


もちろん東部 13州以外には他国 (主にスペイン) の植民地があったわけですが.
ちなみに New York ももともとはオランダの植民地で New Amsterdam という名前だったのが, イギリスに奪われて名前も New York に変わった, はずです.
    • good
    • 0

NO,1.肝心な事を書いてなかった。



アメリカ大陸発見~独立戦争までの間に、
イギリスがアメリカを植民地にしてしまったのです。
だから都市名とか、領地名の頭には、イギリス領とついたのです。

記憶に新しいのは、イギリス領香港がありましたね。
オーストラリア、ニュージーランド、インドなど、
英語を使う国はまずイギリス領(植民地)だったと思います。

ところで、「アメリカ」は実は国名ではく、大陸の名前です。
日本では合衆国の事を「アメリカ」といいますが、
ブラジルとメキシコの友人が、「私の国もアメリカにある!」と
怒ります(^o^)/~~~。
    • good
    • 0

No.1、追加。



加勢したフランスが、アメリカの独立を祝って自由の女神を贈ったんだと思いますよ。
フランスのどこかにアレと同じものがあるはず・・・(記憶間違いかなあ)。
    • good
    • 0

専門ではないので、素人のいい加減な感覚でざっくりと。



イギリス海軍が絶大な勢力を持っていたことから、西海岸の主な都市を占領していた。
仰るとおり「イギリス領○○(都市名)」という形になっていたと思います。
でも、イギリスは陸軍が手薄だった為に、海岸近くの数都市しか占領してなかったはず。
そこでアメリカはイギリス領から独立を図って革命(アメリカでは革命だった)を起こした。
のちに、フランスやスペインなどがアメリカに加勢し、
独立戦争(イギリスでは戦争と言った)が成功したのだと思います。
かなり省略して誤解している部分があったらゴメンナサイm(_ _)m。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!