プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達とつりを始めたのですが、初心者でも釣りやすい場所を教えて下さい。また、初心者ならこういう事から初めて見たら??って事を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

>多々良川でのバス釣りというのはどの辺なのでしょうか?



 海水があがってこない多の津の流通センターの付近に堰があります。その直下とそこから上流が範囲になるかと思います。

 多々良川はちょっとの雨で増水し、流域の原田や松島は15年くらい前まで床上浸水するほどでした。多少の雨で水質が変化し釣れなくなりますのでご注意ください。具体的なポイントとしては多々良小学校のそばの芦が生えている場所の小学校側の岸、取水道の付近などが有名ですが、最近行ってないので様子が変わっているかも知れません。多の津の高速入り口付近で川沿いに道路が走っている場所がありますが、この辺も釣れそうな気配です。このあたりはトラックや営業者の出入りも激しく道幅も狭いですので車でお出かけの際はご注意を。

 松島のスーパーと本屋さんの間、郵便局の裏に釣具屋さんがありますのでロッドやリール、仕掛けについてはお聞きになると良いと思います。唐の原の3号線沿いの釣具屋さんにたった今行って来たところなのですが、ここでも親切に教えてくれます。松崎のポイント(&ペグ)もあります。

 またここで直接urlを紹介していいのかわかりませんのであげませんが、「多々良川 バス」といった言葉でネット上で検索をかけるといろいろと釣行記が見られます。お試しを。

 あと「福岡 バス 釣り」で検索をかけると遠賀川や筑後川、ダム湖などでのバス釣りの情報がいろいろと見られます。

 それからお出かけの際は必ず複数で行かれるようにし、安全にはご配慮ください。また、たしか遠賀川の上流でしたが私が捨てたわけでもないのにゴミの散乱に住民の方からひどく怒られたことがあります。「釣り人のマナーはなってない!」と言われ、しかたなくかたづけて持って帰ったことがありましたが、そういったマナーにもご配慮ください。
    • good
    • 2

あー、バス釣りでしたかー。



こっちにはとんと疎いのですが、やる友人は北山ダムとか嘉穂の久保白ダムなんかにによく通っているようです。ボートやフローターを持ってるかどうか、というのも場所決めには大きな問題なのかもしれませんが。

ポイントとかフィッシングワールドとかの釣り具屋さんや大型の書店に「近郊釣り場ガイドマップ」というのが売っています。
釣春秋の出版で、永久保存版ということです。600円の週刊誌のような本ですが、数種類出てます。

バスなら、「海釣りとブラックバス釣り場編 福岡・北九州版」というのがあります。
釣り場の地図は勿論、釣れるポイントやバスのアベレージサイズ、ミニ情報みたいなのも書いてあってかなり詳しいですよ。穴場的なところの情報もあるし、初心者にもやさしいアドバイスが随所にあって、かなり役に立つのではないかと思います。

一度、手にしてみられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいわい、家の近くに、ポイントがあるので行ってみたいと思います!!
何度もお答えありがとうございます、
たいへん感謝しています。

お礼日時:2002/08/31 12:46

 海釣りなら糸島に海釣り公園があります。

ここだとつりやすいと思いますよ。箱崎埠頭の沖に防波堤があります。ここでみなさんチヌやメイタやスズキを釣っていらっしゃるようですよ。ここではルアーや落とし込みが盛んです。沖防は埠頭のさきっぽから1500円で渡してくれる渡船があります。渡し場のラーメンはおいしいですよ。

 あと奈多や新宮、津屋崎、福間の漁港、志賀島の赤灯台白灯台、弘漁港付近、鐘崎漁港の堤防でアジやアラカブ、アイナメ、メバル、イカなどもつれることがあると思います。仕掛けは釣具屋さんにいけば教えてくれると思いますが、簡単な浮きづり、やさびきなどどうでしょうか。

 砂浜だとサーフといってキスなどをねらう投げづりがあります。釣川や新宮、古賀、芥屋、長垂等の海岸で見たことがあります。サーフ用のリールと遠投かごで使うリールは違いますのでご注意を。

 遠投かごといえば私がよくいくのが於呂島です。姪浜から確か一人片道1710円+荷物の運搬料で渡してくれます。ここではテトラでクロダイやアラカブ、アイナメ、ヘリポートを回り込んだ防波堤で、サワラやカンパチといった回遊魚、イカ、イシダイ、アコウなどを釣ったことがあります。(あ、イシダイは釣ってないか)

 簡単に食べられる魚を釣ろうと思ったら、テトラの中にいるアラカブをねらってはどうでしょうか。例えば志賀島の赤灯台ですが、手前にテトラが打ってあります。このテトラのなかのなるべく深い穴をねらって、えさを落とします。えさはキビナゴではさみで半分にきって、ブラクリ仕掛けで落とします。竿は1200円ほどで1.2mほどのものが売ってます。リールは1000円ほどの一番安いものでいいでしょう。昔38センチのアラカブを上記某所で釣ったことがあります。最近ではこのような根魚はとんとつれなくなりました。

 注意事項としてはテトラや岩場はぬれているところを歩かないようにしてください。大きいテトラも危険です。また波をかぶるときには決して近づかないことです。釣り場にはゴミを残さないこと、地元の人には気を遣ってあげてください。やはりプロの漁師から見ると海洋資源をあらしていますので不快に映るとおもいますので。また於呂島の島の反対側は釣り人は立ち入り禁止です。また沖の島は今でも確か女人禁制です。このように立ち入ってはいけない場所もありますので、十分情報を集めてからできればよくしっている人とお出かけください。

 初心者は特に先生を捜してその方の指導を仰ぐことをおすすめします。仕掛けがほんの少し違っただけで全くつれないことがありますので、細かいところまで注意してください。それといない魚はどんなに名人でも、立派な道具をつかっても釣ることはできません。潮流や棚、魚の活性を常に意識して釣ることをおすすめします。つまりどういう潮流の時にどれくらいの深さにどんな魚がいたのか、食いがいいか悪いかといったことです。

 淡水なら、多々良川や筑後川、ダム湖でバシングなどいかがでしょうか。渓流釣りなら西区の背振の山中にポイントがあります。多々良川河口ですと、ウェーダー(胸まである長靴)をはいてフローティングミノー(ルアーの一種)で大きなスズキが釣れることがあります。私はまだ経験がありませんが。

http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/turi.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk3956/risefild. …
http://www.try-net.or.jp/~toyoyuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問のことばが足りないのに多くの答えたいへんありがとうございます!!
最近始めたのはバス釣りです(^_^)/~☆
 海釣りは何度かのこの島とかに行ったことがありますが、津屋崎や志賀島には行ったことないので、行って見たいと思います。
 ありがとうついでに、多々良川でのバス釣りというのはどの辺なのでしょうか?
お答えいただければさいわいです。
 これからは海も川も、色んな釣りをどんどん楽しんでいきたいと思っています、また質問をみかけましたら答えをいただきたいです、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/08/31 01:29

福岡はどちらのほうなんでしょうか?



私は西のほうしか知りませんが、糸島は如何ですか?水もわりと綺麗で釣れた魚はちゃんと自分で食べる気になりますよ。

いちばんのお勧めは、やっぱり唐泊漁港でしょう。今宿から入って海釣り公園を通り過ぎたらほどなく右側に見えてきます。漁港としては大規模で防波堤も長く大きく、釣れる魚種も多くて一年中楽しめます。駐車場(1日300円)もトイレもあります。
糸島には他にも釣り人が集まる漁港がいくつもありますが、いちばん釣り易いのはここだと思います。

これから長くやっていこうというのであれば、やはりスタンダードなウキ釣りをやるべきだと思います。カゴなどはつけないシンプルな仕掛けで、撒き餌を打って魚を寄せて釣るのですが、やっぱりこれが一番面白いと思いますよ。
朝・夕は大物も期待できます。アジなんかでもワンサイズ大きく、結構ひいてくれるので楽しいですよ。

サビキ釣りや投げ釣りなんかは釣果をあげるのにはいいとは思いますが、やはり面白さという点では一歩譲るのではないかと思います。

この回答への補足

 言葉が足りず申し訳ないですm(_ _)m 
 最近始めたのは、バス釣りです(^_^)/~☆
解答してもらえたらさいわいです!!!

補足日時:2002/08/31 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問のことばが足りずゴメンナサイ!! 
 最近始めたのは、バス釣りなんですm(_ _)mでも、まえまえから海釣りはしたことがありまして、今度は糸島のほうに行ってみたいと思います!で、魚をたくさん釣って、おいしくいただこうと思っています☆
 解答、たいへんありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/08/31 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!