アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
6ヶ月の男の子のママです。

最近縦抱っこをしてもらった時に、足を突っぱねてビョンビョンするのが息子のマイブームのようなので、
先日何気にテーブルに手を置かせて、つかまり立ちのようにさせてみたら、数秒ですが一人で立てていました。
それに加え、テーブルを手でバンバンする余裕ぶり・・・。
腹ばいから「へ」の字になって、その体勢のまま前にジリジリ進む。
そんなハイハイの練習も6ヶ月になってすぐ始まり、足の力が強い子みたいです。
つかまり立ちやつたい歩きをする時期も、そう遠くなくやって来そうな気配を感じているのですが・・・。

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんのお子さんは、つかまり立ち・つたい歩きはいつからでしたか?
個人差があるのは重々承知しておりますので、
経験談を、参考程度にお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

9ヶ月の子のママです。うちの子は6ヶ月になってすぐから『ハイハイ(足を伸ばしたくの字型)→つかまり立ち→ふつうのハイハイ→お座り』の順で次々に出来るようになりました。こんなに早く動きだす?とは思わなくて焦って部屋の模様替えしました…それでも不安で部屋中に厚地のラグを敷いたりして…今思うとそこまで必要だったのかわかりませんが(^-^;つたい歩きは7ヶ月後半でした。そして最近は一人で立って尻餅…の連発です。うちの子は少し早い方みたいです。これから特に目が離せなくなりますね。でも成長が見えるととても喜ばしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を読んで、息子もaiainene様のお子さんと同じペースになるのかなと想像してしまいました。
同じく6ヶ月を迎えてすぐ、ハイハイのような動きをし始めたので。
部屋作りには、本当に気を揉みますね・・・。
ウチの息子はハイハイの練習?をしながらバランスを崩して、
必ず1日に1回は、頭をゴチンコ!しています。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 14:44

こんにちは。

キックしてピョンピョン跳ねる頃・・可愛い頃ですね。。うちの娘はつかまり立ちとつたい歩きはほぼ同時で6ヶ月の時でした。ハイハイはなんと3ヶ月・・ずりばいでしたが、3ヶ月過ぎてすぐくらいから自力で移動していました。足の力が強かったみたいです。1人目なのでこんなもんかとその頃は思っていましたが早かったみたいですね。きちんと歩き出したのは10ヶ月の頃です。
細身の子の方が歩き出すのは早いとよく聞きます。体が軽いからでしょうね。
色んな子供さんの成長を聞くもの楽しいし参考になりますね。
よちよち歩く姿は今思い出しても目を細めてしまうくらいかわいい姿です。子育ては楽しみがいっぱいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ3ヶ月だったんですね!
その分、やはり一人歩きも早かったみたいですね。
私も、細身の子は歩き出すのが早いと耳にした事があります。
息子はどちらかと言うと細身なので、割と早く一人で歩き出すでしょうか・・・。
息子にも彼なりの成長のペースがあるでしょうから、それを見守る姿勢ではいますが、
手をつないでお散歩したいなと、早くも私だけ気持ちが先走っています。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 15:25

7ヶ月の男の子のママです。


うちは5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き
7ヶ月の現在は割と長い時間、つかまらずに立っています。
体も大きく、すでに10kg。
6ヶ月検診では「心身ともに、すでに1歳児並みです」と言われました。

初めての子なので「こんなものか?」と思っていたのですが
周りの人いわく「相当早いよ」とのこと。
そう言われてみると・・首座り、寝返りなどもやはりかなり早かったです。
成長が早いのは私にとっては全く自慢とか優越感はなく、
逆に早い時期から目が離せなくて苦労しています。
ちなみに体は大きく成長も早いですが、離乳食は全く進まず・・><
かれこれ2ヶ月近く初期のメニュー、もちろん1回食です(涙)
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの息子の月齢の時にはもう、つかまり立ち・つたい歩きしていたんですね!
目が離せなくて大変というのは、よく分かります。
腹ばいになってはハイハイの練習、バランスを崩して頭をゴチンコしてはウェ~ン!その繰り返しの毎日ですから・・・。
成長する姿は何よりも嬉しいですが・・・本当に危険な状態ではないか気を揉みますよね。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 15:16

こんばんわ。

4歳&8ヶ月の男の子がいます。

長男は、首すわり前に寝返りをし、6ヶ月にお座りをとばしてつかまり立ち
7ヶ月につたい歩き10ヶ月に一人歩きを始めてしまいました。
そして次男もほぼ同じペースで進んでいます。お座りもしっかりしていないのにつかまり立ちをしてしまう為、腰が常にフラダンス♪立ったはいいけど一人でおりる事が出来ない。ひっくり返って頭ゴッツ~ン!!!

などなど一日中目が離せない次期がありました。その上保健所で
「腰がしっかりしていないのに立たせると将来腰を痛める原因になりますよ」
と言われ、ハイハイごっこしたりおもちゃで誘ったり・・・・・
立たせているのではなく、本人の意思で立っているため苦労苦労です。

何事も人並みが一番楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人もこのペーズだと、お座りをとばすのではないかと言っております。
本当にそうなりそうなくらい、活発に動くので目が離せません・・・。
毎日ハイハイの練習をしながら、1日に1回は頭をゴチンコしている息子です。
本当にこちらがさせているのではなく、本人の意思でやっているんですよね・・・。
「苦労苦労です。」と仰っておられるお気持ちが良く分かります・・・。
息子のハイハイ姿が今から楽しみです。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 15:09

上の子は伝い歩きが10ヶ月でした。

歩き出したのが1才の誕生日前後。。しかし下の子は10ヶ月ですたすたと歩いてましたね。。
伝い歩きは5ヶ月ごろからしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つたい歩きが5ヶ月とは・・・とっても早い成長だったのですね。
今ハイハイの練習真っ只中なので、
あと1ヶ月もすればハイハイしている姿が見れるかなと、今から楽しみにしています。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 14:58

こんにちわ。

10ヶ月の男の子ママです。
ハイハイは8、9ヵ月頃でした。
今はつかまり立ち真っ最中です。
伝い歩きはまだもう少し先かな?
でも、同じ月齢の女の子なんかはもう歩いてる子も結構います^^;
前の日に産まれたお友達の女の子は、うちの子がやっと寝返りできた頃には伝い歩きしていましたし。

女の子は比較的早いみたいですね。後、上に兄弟がいる子も早いみたいです。
検診で小児科に行った時、「早い子では7ヶ月で歩いたって子が何人かいるよ~!」って言われました。
びっくりですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月で一人歩き・・・ビックリするほど早いですね!
結婚前まで保育士をしており、たくさんの子供達の成長を見てきましたが、
さすがに、7ヶ月で一人歩きできた子はいませんでした。
上に兄弟がいる子が早いみたいと言うのは、頷ける気がしました。
pimu様のお子さんは8~9ヶ月でハイハイですか。
息子もあと数ヶ月でハイハイするようになるのかなと想像したら、
何だか楽しみになってきました。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 14:54

10ヶ月目の息子を持つ父親です。


質問者さんの所同様縦抱きの時にビョンビョンしたり、テーブルにつかまってはバンバンしたりしていました。
私のところは8~9ヶ月のうちにハイハイをしだして・・・、と思っていたらほぼ同時期につかまり立ち・つたい歩きをしだしました。
今では自分からテーブルの所へ行き、つかまり立ちをし、つたい歩きをしながらテーブルの上の物を取ろうと必死ですw
私の所はハイハイまでが遅いように感じていましたが、ハイハイができるようになりそれからが早かったです。
今では座っているとつかまって自分で立ち上がり、この前は数秒1人で立っていましたw
これから行動範囲も広がり目が離せなくなる時期だと思いますが、子供の成長はやっぱり楽しみですよね。
一応私の所の話ですがご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranbu様のお子さんは、8~9ヶ月でハイハイしたんですね。
それに10ヶ月で一人で立てるとは・・・足の力が強い子は、身体の成長が早いのかも知れませんね。
お互い本当に我が子の成長は嬉しいものですね。
育児頑張りましょう。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!