誕生日にもらった意外なもの

去年、両眼が網膜裂肛と診断され、レーザー治療を受けました。
今年、右耳が突発性難聴と診断され、通院治療しました。

現在、生命保険の乗り換えを検討しています。が、最近の病歴を思い出し、生命保険に加入できるのか不安に思っています。
2つとも現在は完治しています。

生命保険に加入できるかどうかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

保険会社により、基準が違うでしょうが・・・。

一定の期間を経過していれば、生命保険の加入はできますが、その部分に関して保険がおりないという、「部位不担保」の条件がつきます。
どのくらいの期間か、今後ずっとかは、内容によります。

現在、生命保険にご加入でしたら、乗り換えは、すくなくとも2年は経過してからの方が無難だと思います。
今、申し込んで断られた場合、「断られた」という記録がのこるからです。
医療保障そのままに、死亡保障だけを変えるのでしたら、可能かもしれませんが、できれば待った方がよいでしょう。
    • 2

まだむりでしょう。

。去年と今年通院していますからね。。大抵の会社では過去3年か5年の間の通院歴、手術歴を重視していますから。。まずこの間にしていれば入れません。
あと3年、5年は無理ですね。

お年が書かれていませんが年齢によつては外資系の告知なしの保険加入かもしくは年齢に関わらずコープ共済のたすけあい共済なら告知緩やかコースが有るのでそれなら今の現状ならば入れますよ。
    • 1