アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”懐石料理”と"会席料理”はどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

懐石料理は禅門における本来の意味での懐石料理(精進料理)や茶を喫する為の料理いわゆる茶懐石料理から発展発達したものです。



会席料理は、宴席に供される料理のこと。本膳料理が廃れた現在、日本料理に於いては、儀式などで出される最も正統な料理形式である。

懐石料理と混同されがちだが、まったく別のもの。懐石料理は茶を楽しむためのものだが、会席料理は酒を楽しむためのものである。

会席とはもともと連歌や俳諧の席のこと。 江戸時代にこういった会席が料理茶屋(りょうりぢゃや)で行われるようになり、酒席向きの料理が工夫されるようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:53

懐石料理は茶を楽しむためのもの。


お茶会のあとに出される料理が懐石料理。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3% …

会席料理は酒を楽しむためのもの。
正式な日本料理。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E5%B8%AD% …

私は、のんべなので懐石料理が好きだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2007/11/01 23:52

ここに詳しく書いてありました


ご参考まで

参考URL:http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/cgi-bin/tab …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!