アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのおじさんが競馬のコーチ屋だと思われる人に騙されて詐欺にあいました。道で声をかけられ、競馬にひきずりこまれ、1R30万円の勝負を3回させられたそうです。その馬券ははずれたそうですが、馬券ももらえなかったとか。90万円はその見知らぬ人に貸し付けられ、負けたという理由で明日90万円の件で電話してくるとききました。状況をいろいろ聞くとコーチ屋としか思えないのですが、この状況をうまく乗り切る手段はないでしょうか?わたしは、警察、弁護士に相談するのがベストだと思ってるのですがこの問題について詳しい人に是非ご教授願いたいのです。確かに心に隙のあった私の叔父さんは悪いのですが、叔父さんに競馬の経験の無いこと、知らない人なのに90万円も貸し付けるその人にも常識がないなどおかしな点がたくさんあるのでみなさん、ぜひ今後の良い対処方法をお教えください。ちなみに自宅の電話番号は教えてしまったとのことですが、自宅の電話番号はハローページには載っていないと言っています。さらに90万円を貸し付けた人は振り込み先の口座を教えないそうです。明日電話するとだけ言っているそうです。叔父さんが事件にあったという場所は船橋競馬場近辺らしいです。

A 回答 (2件)

http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html

警察からコーチ屋とマークされている人なら可能性はあると思います。
ただ、90万円被害に遭ったと言われた場合、双方が証明できるのかが不明です。
ここは、まず無料弁護士相談でお聞きになることです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス非常にありがとうございます。
わたしはその30万円購入した馬券×3 の馬券自体なかったと考えています。実際に先ほど叔父さんに電話した際も馬券をもらおうという考えすらでてこなかったらしいです。頭が真っ白になっていたのかなと思います。弁護士サイト助かります。ありがとうございました。

こんにちは!

法律的な判断として申し上げると、被害にあったと本当にいえますか?
馬券が当たっていたら、コーチ料を払っても儲かっていたのではないでしょうか?競馬は当たらなければ、誰でも元金がゼロになる天下公認のバクチです。当たれば元金以上に増えますが・・・。コーチ屋と称して、外れたらお金を出した人の自己責任で、当たれば高額のコーチ料をとる人がいますし、ネットでは、予想を売る会社もあり、外れてもその会社のせいではありません。今回の場合、「ハズレ馬券は捨てた」と言われたら、買っていないとかいえなくなるので、被害者であるとの証明は大変困難と思います。
これは弁護士に頼んでも勝つ見込みはないと判断いたします。この事案は、予想屋の範疇ですので、今後、こういうことに引っかからないように注意するための、高価な「授業料」と思うしかないと思います。今後、電話が来ても相手にしないことが大切です。
私もGI程度なら馬券を買いますが、500~1,000円程度のお遊びです。90万円のお金を本気で増やそうと思ったら、香港GEM上場株式で中国最大の肥料会社8276サンシャイン世紀陽光の株価が新工場の操業開始の遅れから急落しているので、これ買えば儲かる確率が高いです。これは本当のことですが、この話にのって御質問者様が株式を購入し、もし損しても法律的には私のせいではないでしょ?今回は巧妙な詐欺(実際は詐欺でしょうが証明できません)に合いました。詐欺師も演技が上手で、おそやく札束をビニール袋にドサッと入れて「儲かったぞ!」などと誘ったのでしょうか。ビニール袋のなかはほとんど新聞紙で上と下だけが本物の1万円札でしょう、私も、以前、首都圏の競馬場の馬券売り場でどっちの馬券にしようか迷っていたら、そんな声をかけられたことがありますが「自分が買う馬券は自分で決める。このレースは見送りだ。」とはっきり断りました。そのときの私にもスキがあったのでしょう。おそらく、おじさんの姿にも詐欺師からみてスキがあったのでしょう。
 蛇足ですが、中国株の話は事実ですが、もし購入されてもそれは自己責任でお願いします。株価は昨日現在で0.47香港ドル(日本円で約7円)です。0.4以下なら勝てるので、私はひそかに狙っています。
資産運用するなら、研究して、株式投資の中・長期投資がリスクが少ないことを教えてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
長文非常にありがとうございました。
確かにわたしもカネを貸した貸さないの水掛け論になるんじゃないか?とは危惧していました。一番最初にアドバイスしてくれた方のように警察もコーチ屋の名前はある程度は把握している可能性はあるはずなので名前が一致したら完璧なのですが、把握できていない人物の可能性も高いのでそうなったら結構面倒な事になるのかなとも考えていました。しかし、船橋近辺でのコーチ屋の被害を検索していますとかなりヒットするのも事実で、声のかけられ方、見せ金、高額金額の貸し付けとコーチ屋そのものであるのでなんとか叔父さんの力になりたかったわけです。

みずしらずの人に90万円貸すのは常識的な範疇を超えていますし、それで貸したお金(もっとも貸してるフリの可能性はたかいですが)で馬券の勝負をさせるのもどうなのでしょうか?と思います。わたしとしては完全にコーチ屋だと考えています。

ですからわたしなりに一番良いと思われる方法を叔父さんにアドバイスしようと思っています。GEM市場ですか。私のIDからもわかるかもしれませんが、そちら関係には詳しいので自分でみてみようとおもいます。面白い意見ありがとうございます。証券は完全なる自己責任の世界です。当然誰からかアドバイスを受けて損をしたからといって責任を転嫁できる世界ではないことは承知です。それにしてもチャートはチェックさせていただきます。非常にありがとうございました。