プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、自分で自分の髪の毛を無意識の内にブチブチブチブチ抜いちゃうんですが。
音楽聴いたり、本読んだり、TVみたりしながら抜いていて気がついたら自分の周りの床が髪の毛だらけに・・・。数えたことはないですが、多分1日に7,80本ほど抜いていると思います。もともと髪が多くて何もしなくても、よく髪の毛が抜ける方なのですが。
家だと親に注意されると止めるのですが、しばらくするとまたブチブチと。
今のところ局所的に禿げてはないのですが、親に頭のてっぺん辺りが微妙に薄いとか短い毛がいっぱい立ってるとか言われます。
子供がストレス受けるとこういう行動をするというのを前にTVで見たことがあるような気がするのですが、大人でもなりますか?
でもストレスといっても自分ではあまり思い悩む性格だと思ってないし、会社勤めな以上、イヤな事がたくさんあるのは当然だと思っているし、対処の仕方が判りません。
何か良い方法はないでしょうか?病院行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも子供のころ髪を抜いていました。


やはりストレスでしたね。
親の八つ当たりが一番こたえました。
私自身は親を好きなのに、愛して貰えないのは
自分が悪いのだ、という自虐的な行為だったと今では思います。

音楽聴いたりTV見たり、とにかく屋内で、やってしまうんですよね。
私もそうでした。外にもっと出るようにしたらどうでしょう。
外は気持ちいいですし、なぜか外で髪の毛抜く気にはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言えばここ2週間、仕事以外で外出してません(汗)
休みの日も家から1歩も出てないです。
外に出るって簡単なことなのに思いつきませんでした。目からウロコって感じです。ありがとうございます。でも今外寒いですよねー(苦笑)

お礼日時:2001/01/31 23:57

わたしもそうでしたよ~


学生のころは頭のてっぺんにはげができるくらい。
一番の解決法は髪の毛をしばる!これが一番でしたね。
やっぱりストレスとか考え事をしてるとどうも手が髪の毛にいってしまうのです。
それは今でも・・・ついつい癖のようになってます。
だからそれをできないようにしばってしまうのが一番でしたよ。わたしはね。
まあ、髪の毛が短いとできないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ状況の方からお答えをいただけるとなんだかとても嬉しいです。「嬉しい」って表現がちょっと違うような気もするのですが、上手く説明できないので。

>だからそれをできないようにしばってしまうのが一番でしたよ。

それ、やってみたんですけど、やっぱり気を抜くとてっぺんの辺りを抜いてしまいますね。もう、癖になってしまって、会社でもやってしまうのでかなり恥ずかしいです。
結局は意志の力みたいです。抜かないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/08 21:23

私と同じ!そう思いました。


気が付くと、手が髪の毛に行っていて、決まった所の髪を抜いてしまう・・・。
まったく痛みなどなく、気持ち良いくらいになっていました。

今は、毛先が痛んでいるので、それを手で切ったりしています。
時々抜いてもしまいます・・・。

なんだか、何やってんだろうと・・・自分が嫌になることがあります。
さしてストレスがあるというわけではないけれど、「これと言って熱中する事がない」それが、私には原因だと思います。

美容院に行って、何か言われた時が一番恥ずかしいですね。
どうしようもない、って部分がありますが、自分の強い意思があれば、やめられます。私も一時期やめられたし・・・これを機に今のもやめようと決心しました。
がんばりましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされたことのある方がいらっしゃると思うとちょっと心が軽くなる気がします。
私も将来の夢とか熱中できるものが無いのです。漠然とした不安感が自己嫌悪になってストレスになっているのかもしれません。
「がんばりましょう!!!」と言って頂けて大変うれしいです。私も頑張って止めようと思います。

お礼日時:2001/02/02 00:05

以前、同じ質問があったので、同じ人からまた来たのかと思いました。


どうやら、知らず知らずのストレスのようですね。
けっこうこういう人いるんでしょうかね。
気づいている人はまだいいですが、気づいていない人がもっといると怖いですね。

下記が以前の質問です。
参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
済みません、質問書き込む前に検索かけるの忘れていました。
URL教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!