アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者施設に勤めています。ある利用者(22歳)の事で皆さんのお知恵を貸して頂きたいので宜しく願います。排尿の事なのですが以前は日中はくパンツで就寝前はオムツで対応していましたが(夜間に起きて園のローカを歩き回ると言う理由で夜間は居室に鍵をしています。これも情緒の安定や過ごしやすい生活環境には良くない事)ADLの観点から少しでも改善出来ないか検討した結果、今は日中は普通のパンツで就寝前にはくオムツにしています。この利用者は排尿を意識する事が出来ずもらしてしまう事が多いので1時間に一回はトイレに誘導しています。痩せてはいるのですがこれ以外に身体には何の支障もありません。おそらく養護施設でトイレで排尿するという事が確立されなかった為だと思われます。前はトイレまで誘導して排尿するかを見守っていたのですが此方の根気強い誘導で今は名前を呼んでトイレを指差せば自分で行く事や声かけ誘導しないのに自らトイレに行く事も稀ではありますが有ります。日中に居室の畳の間に寝ている事も多くみられます。今はトイレに誘導する回数を減らす為に何時どの時間帯に排尿するのか把握中です。(誘導しても排尿しないことが多々有ります)そこでお知恵を拝借したいのですが
○養護施設で確立できなかったトイレでの排尿は訓練したら自分で出来るようになるのでしょうか?
○夜間はくパンツにしているのですが日中もまだトイレに自分でいける所まで出来ていないので一旦夜間は以前のようにオムツにして日中が確立できてから徐々にはくパンツに移行してはどうなのでしょうか?(ADLの観点からは交代しますが今は夜間尿失禁が2日に一回位あり衛生的にも悪く又、本人の情緒の安定の為には戻したほうが良いのではないでしょうか?)
○日中居室で昼寝をしていますが別に昼寝が悪いのではありませんが本人にとって昼夜逆転の生活になりかねないのではないでしょうか?
○夜間歩き回るという事だけで居室に鍵をかけるのは止めたいのですが。夜勤さんからの要請等で調整が取れていません。
少しでも快適に生活していただくと共にADLの向上に繋がれば幸いと思いご質問いたしました。
知的障害者施設で勤務なさっている経験豊富な皆さんの御意見や福祉施設に勤務なさっている皆さんのアドバイスを心からお待ちしています。

A 回答 (2件)

(1)トイレでの排尿は訓練で自立可能です。

以前勤めていた施設で似たような経験がありました。期間は勿論個人差があります。
夜勤の方の負担はどうでしょうか。質問内容からは分かりかねますが、まずは日中の訓練から、と目標を定めて夜間は支援者もご本人も負担にならないように落ち着いた環境を優先させたいところです。
(2)日中の昼寝の原因は何でしょうか?
 ・体調不良
 ・薬の副作用
 ・やることがない、わからない
 ・そういうもの(寝る)と今までの経験から思いこんでいる 等
もし体調や薬の関係でないのならば、
1日のスケジュールを見直してみてはどうでしょうか。
その方が「できそうなこと」なんでもいいです、探してみて(あれもこれも、ではなく一つ二つぐらいから)ください。
まだ22歳です。健常者なら、青春真っ盛り(言い方古いかな?)ですよね。
日中のトイレの訓練が全面に出ると重くなりがちなので、楽しく興味がもてることを一緒に取り組んで信頼関係を築いてみてください。
(3)夜間の徘徊
もしかしたら、エネルギーが余っていて(暇とかで)夜熟睡できない場合があります。あくまで一例ですが。
鍵をかけることは抵抗があります。でも、これは次の課題にしてみてはどうですか?
何とかしたいと思って取り組むと、目一杯になる危険があります。22歳の方の生活に手をいれることは、簡単なことではないですよね。なにしろ毎日、これから先ずっとのことです。
課題あり、生活の楽しみあり、何事もバランスが大切だと思います。
その方の生活を観察(監視、見張りではなく)してください。
そして、その人なりの豊かな生活が送れるように、焦らずにスモールステップで関わってください。
長くなってごめんなさい。
    • 0

知的障害者施設に勤めて、まだ1年めですので参考程度にお聞きください。

トイレでも排泄ができるようになるには、長期間を有すると思います。
年単位は必要ではないかと。

私がこの利用者の担当でしたら、質問者様と同様に日中は普通のパンツで夜間はオムツにします。
日中のトイレの訓練を重視したいですね。
普通のパンツをはいて、失禁時の気持ち悪さや着替えをする事を覚えてもらいたいからです。

日中に昼寝をするのはどうしてなのかわかりません。
具合が悪いのか、または薬の副作用なのでしょうか?
勤務している施設では、具合が悪い時以外は昼寝を許していません。
日中は横になる事も許されていません。
これは昼夜逆転をさせないためです。
支援方法が違うのかもしれませんが、十分な睡眠は重要と思います。

勤めている施設では、居室に鍵をかける行為は相当な理由がありなおかつ保護者の同意があって行っています。
例えば、夜間外に出てしまうとか異性への暴行行為が過去にあった方々の居室には鍵を保護者の了解のもとにかけています。

夜間徘徊するのが施設内だけでしょうか?
睡眠が充分とれていないからだと推測しますが、いかがでしょう?
    • 0