プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの種類(メーカー)のドッグフードが便の量と臭いを減らすのに
良いのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (9件)

手作り犬ごはんがおすすめです



自分で手づくりにして便の量が減りました
    • good
    • 4

初めまして。


私はバックトゥベーシックスを使用しています。
便の量ですが、バックトゥベーシックスは消化吸収率が94%と高いので、少量で栄養が満たされるため今までのフードの半分位の量でお腹が満たされるので、自然と便の量も減るかと思います。
日本のフードは、餌の量の基準を正直与えすぎだと思います。
臭いですが、天然のハーブを使用しているので、私が以前使用していたフードに比べたら格段に臭いは改善されましたよ。
    • good
    • 5

再び失礼します~



便の回数ではなく量が多いのですよね?
なら、フードにカス系の繊維質が多く含まれてるんだと思います。
原材料に「○○パルプ」とか「ふすま」って表記がありませんか?
それは、何かの絞りカスとか小麦の皮(米ぬか的なやつ)の事です。
( 原材料には「コーン」と記載しておきながら実際には
トウモロコシの芯しか入ってないケースもあるようです。)
仰るように、吸収されないものは出てきます、ハイ。

P.S:前回の回答で特定のフード名を挙げましたが、あれは
あくまでも回答(便を減らしたいという質問者さんの意向に沿う
フードを御紹介したまで)であり、わたしのお勧めというわけでは
ありません。むしろ個人的には、成犬に高蛋白すぎるフードを
与えることについては疑問を持っています。
    • good
    • 0

>うちの母が最近便が多いんじゃない?と言っていたのが気になりまして・・・。


◎ワンちゃんが体調を崩しているとは考えなかったのでしょうか?

私の愛犬が、今までよりも便の回数が増えたりしたら、まず便を持って病院へ連れて行きます。
そして獣医さんの意見を仰ぎます。

>あまり吸収がよくないと多くなるのでしょうか。
◎フードが原因ではないのかも知れませんよ^^;

>昔から食べていたものに近いものが良いのかもしれませんね。
◎フードは、あまりコロコロと変えたりしない方がいいですよ。
食べなれているもの、食いつきの良いもの、安全と思われるものを与える事です。

>何が良いか悪いかは普段の健康管理からわかるのですね。
◎それを知るためには、日常的にワンちゃんの排泄物に注意を払っておく事が必要となります。
人間も犬も同じです。
排泄物で健康状態をはかる事が出来るのです。

一度、動物病院へ連れて行った方が良いのでは?
定期健診でも受けるつもりで・・・
何かあれば、対処出来ますし、何もなければ安心出来ますし、ね(^・^)
    • good
    • 3

ドッグフードではなくおやつなのですが。

。。
毎日コレをあげると少しずつワンコの体臭や口臭、尿や便の臭いがなくなりますよ。
 ウチは室内で体臭がきつくて有名なパグを3頭飼っていますので、いろんな臭いが大変で・・・。
 同じパグを飼っている人から「リモナイト」のことを聞き、おやつ代わりに毎日2コあげてます。1週間与え続けた辺りから不思議と臭いが消えてきます。おかげで今では便を鼻に近づけて臭いを嗅がないと臭いません。困るのはいつ排便したのか臭いではわからないので、すぐに片付けてあげられないことです。
 
 ただ、便の量は変わりません。臭いがしなくなるだけです。便の量を減らすことはワンコの健康上よくない気がします。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/czg …
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_197719_10007025 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いけしが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:34

こんばんは。


>どの種類(メーカー)のドッグフードが便の量と臭いを減らすのに
良いのでしょうか?
◎一概に「これ」といったモノはないでしょう。
個々の犬種毎に体質も違いますし、同じ犬種の中でも個体毎に体質が異なります。
色々試してみるしかないと思いますよ。

フードで「便の量が減る」という事はあります。また「便の臭いが減る(変化する)」といった事もあります。

但し、それが「良い事か?」と言えば・・・どうかな?と疑問を感じます。
愛犬の健康のバロメーターは「排泄物」です。
尿の回数や色、量、臭い。
便の回数や色、量、臭い。
これらは「話す事が出来ない」愛犬の健康状態を知るための、大切な情報源です。
その「情報源」を減らしたりするのは・・・良い事なのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの母が最近便が多いんじゃない?と言っていたのが気になりまして・・・。

あまり吸収がよくないと多くなるのでしょうか。
昔から食べていたものに近いものが良いのかもしれませんね。

何が良いか悪いかは普段の健康管理からわかるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:33

こんばんは。


お聞きしたいのですが、なぜ便のにおいや量を減らさないとダメなんですか?
赤ちゃんのオムツ交換するとき母親は「こんなくさいうんちいっぱいして!ミルクかえてみようかしら?」なんて思わないでしょ?
くさくないうんちなんてないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに多く臭ったので何かあるのであまり良いドッグフードではないのかと思いまして。

お礼日時:2007/11/05 17:29

一般的に、主原料(原材料の1番最初に表記してあるヤツ)が、


麦・米・コーン等の穀物系なら、便の量は多いが臭いは少なく、
蛋白質系(肉・魚)なら、便の臭いは強いが量は少なくなります。
臭いと量、どちらか片方を優先させるのが賢明かもしれません。
(じゃないと、どちらも中途半端になりそうです。)
なお、便の量が最も少なくなるのは手作り食かと思います。
市販のドッグフードなら穀物不使用の「イノーバエボ」とか。
P.S:既出の「ナチュラルチョイス」は穀物系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、というのは便秘とかかと思ってしまいますね。

犬は元々肉食だから臭って当たり前なのかもしれませんが・・・
うちは穀物系のを食べさせています。

ちょっと気になったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:31

ニュートロのナチュラルチョイスがオススメです。


臭わないですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー。

お礼日時:2007/11/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!